アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

A 回答 (4件)

まずはご愁傷様です><;


運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。これからは安全運転に努めます。

お礼日時:2007/08/10 12:43

行政処分に関して


運転免許本部行政課からのハガキによる呼び出しです。
そこに、出頭日が記載されています。
その日から、免許停止処分となります。
任意で有料講習を受講することにより、免停期間の短縮があります。
出頭日は数日(5日だったと記憶してますが)の変更が可能ですが、講習は基本的に連続の2日間受講しないとだめです。

8時30分より16時30分までみっちりと。
VTRの鑑賞や適性検査、講義、実車運転、考査(42点満点)で免停短縮の日にちが決まります。シュミレータの体験の間に採点が行われ免停短縮が決定されます。

30日免停の場合「運転免許停止処分書」に考査判定が押され「優」「良」「可」で1日、5日、10日の免停となります。(60日の場合は最低でも30日の免停有り)

優の1日免停の場合、誓約書(本日運転しない)の提出により当日免許が返還されます。それ以外は、免停明けに取りに行くか、郵送です。

車を一切運転しないのであれば、講習を受ける必要はありません。
(30日運転できないのであれば、いっそのこと講習受けずに60日運転しない方が金が無駄になりません)

免停中に運転した場合、無免許運転が点数加算されますのでご注意下さい。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。深く反省しております。

お礼日時:2007/08/10 12:45

(1) 長くて1~2時間、時間は先方指定。


(2) 適性検査、シミュレータ、座学、ビデオ、最後に簡単な試験。
(3) 違反からおよそ3ヶ月後。

免停期間は講習日からなので、
当日は車で行けません。
30日免停が当日になった人が、
講習の帰り道に無免許運転で…
ということもあったとか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 11:03

1は検察庁でかかる時間ということでしょうか?


確かあっという間だったと思いますが、私のときは時間を指定されてたような気もします。
2の講習内容はごく普通の交通法規や安全運転についてのものです。特に気にする必要はないと思います。
3は忘れてしまいました。日を指定されたような気がしますが、不確かです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!