人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生化学や免疫検査などでコントロール、キャリブレーターという試薬がありますがこの試薬の一般的な用途・違い・使用方法について教えていただけないでしょうか?
 おそらく分析機で検体を測る前に使用すると思うのですが、この2つの試薬はどのような順番で使うのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この情報だけでは正確にはわかりませんが,キャリブレーターで検量線を作成し,コントロールで検量線の精度をチェックするのではないでしょうか?

従って,キャリブレーター,コントロールの順ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らな過ぎで質問もまともに出来ません。すみません。検量線とは基準をつけるということですよね?
?検査のことに興味があるのですが、なかなか聞ける人がいなくて・・・助かりました。