プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の既婚男です。子供一人。

たまに、ああ~もう仕事が嫌だ!と思うときがあります。今の会社は新卒で入り10年近く勤めていて、今まで何度も辞めたいと思うこともありましたが、何とか踏みとどまっています。

転職すれば、きっと今よりいい環境になる。みたいな気持ちを抱きがちで、いざ転職した後になって、結局前の職場の方が良かった・・・みたいなことになりそうで踏み切れないのも事実。

実際、自分の今の状況が、一般的に見て恵まれている方なのか?お聞きしたく質問しました。

・一応上場企業。首都圏。
・通勤時間は30分。車通勤。渋滞なし。
・年収は固定給+賞与ベースで500万円。残業代は丸々もらえ、月20~30時間なのであわせると540万円くらいになる。
・半強制的な残業はなし。
・休出はなし。稀にあっても手当てはちゃんと出る。
・年間休日120日ほど。
・有給は全て消化はできないものの、基本的には自分の意思で取れる。
・人手が少なく仕事は多いが、将来を期待されているらしい。出来る範囲で仕事を与え育てようとしている。
・人間関係は全般的に良好。上司はかなりのやり手でやや高圧的だが、常識ある人物。


大体、上記のような感じです。漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

年間休日が120日、半強制的な残業も無し、休出も無し、あれば手当有り。

人間関係は全般的に良好。上場企業・・・・。
さて、どこが不満なのでしょう。年収ベースもお子さん一人であれば、悪くは無いですし。
もし転職し今より良い環境となるのには、厳しいと思いますよ。30代前半で転職し、今と同じ年収ベースにするにはやはり年数もかかるでしょうし、人間関係が見えませんよね、転職したとしても。
求人案内に「人間関係良好」なんて書いている企業なんてありませんし。ただ、気になるのは、今の仕事は貴方がやりたかった仕事かどうか。
本当にやりたい仕事であれば、年収下がろうとも休みが削られようとも、続けていけるハズ。
お悩みであれば、月給、休日等々考えずに、「自分のやりたい仕事」と的を絞って検索してみては。もしかすると、今の貴方は甘えがあるのかも知れませんし、実は、仕事が合っているのかもしれません。
とにかく、
一般的に見て、今の状況は「最良」ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



住んでいるところは地方ですが、うちの旦那も同じような感じです。
うちの旦那も、転職を考えたりしてます。

でも、ハローワークに行っても、今よりいい会社(条件の良い会社)が
ありません。
どんなにいい会社でも、それなりに疑問を持ち、立ち止まることもあるんでしょうね。もちろん、幸せを感じ続ける人も居るのでしょうが。

ルーチンワークで飽きてしまったり、新しい環境に興味がわいたり、、、

私は主人には、特に決定的な理由がない限り、今の環境より上、収入でも休日や手当てに関しても転職はやめてほしいと思いますが、実際行ってみないとその会社の中身は分かりませんからね。。

例えば、人間関係とか。。
今度は人間関係が悪かったり、残業が当たり前・残業代が出ないとか、休日の関係とか、もしかしたら転職後後悔することになるかもしれませんからね。。。

例えばやりたいこととかあるのでしょうか?
独立して稼ぎたいとか、自分のやっている事に対しては割が合わないとか。
特に漠然と恵まれているかどうか知りたいだけでしたら、(特に問題があるわけでないようでしたら←それだけでも恵まれていると思うのですが)恵まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多くのご回答ありがとうございました。
皆様への回答を、まとめてさせて頂く無礼をお許しください。

私の現在の状況が、一般的に恵まれているものだとわかりました。
実際、仕事以外に自分には夢があり、いつかは夢を仕事にしたいと長年頑張ってきているのですが、それでも生活する以上働かなくてはならず、
ある程度わりきった考えをした時に、今の職場にいるのが得策なのか、参考にさせて頂きたく質問しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 13:13

恵まれているほうだと思います。


仕事がいやになるとき、どんな仕事をしてる人でもあると思います。
それをうまく改善できたらいいですね
    • good
    • 0

恵まれています。


私は年齢はあなたより上で年収は約半分。
残業手当は無しで、休日出勤は原則ありませんが、しなければならない事も多々あり、無論手当はありません。
年間休日は10日以上少なく、範囲は狭いですが転勤も多い。
しかし悪い事ばかりでもありませんで、人手はいつも足りませんが人間関係は概ね良好、何よりその仕事が大好きでした。
しかし7年目にして身体が次第についていかなくなり、直接的には腰痛の悪化で退職致しました。
次の仕事が見つからず失業状態です。
大好きなら勿論ですが、少なくとも嫌いでないなら、今のお仕事をお続けになることをお勧めします。
どうしても嫌で、他に大好きなことがあるなら話しは別ですが…
個人的なことを長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

恵まれてます。



転職してそれだけ貰うのはなかなか困難ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして、



質問者様の学歴、資格、スキルなどを考慮せずに恵まれているかどうかは、わかりません。高卒なら恵まれていても、一流大学卒なら普通かもしれませんからね。
    • good
    • 0

始めまして。


ほぼ同年代ですが転職はやめた方がいいです。余程のスキルがありヘッドハンティングでもされるなら別です年収は軽く100万は下がりますよ。
今の職場で前向きに働く事を強く勧めます。
    • good
    • 0

 非常に、と言ってもいいほど恵まれています。

このカテゴリーに書き込んでいる多くの悩み相談者からみると、そんな恵まれた相談をここでするなんて許せない、と思うほどではないでしょうか。転職すればするほど、確実にいっそう恵まれない状態に落ち込んでいきます。進んで落伍者になることはないでしょう。30代前半にもなれば、いまさら正社員になるのは難しいかも。「ああ~もう仕事が嫌だ!」と思うのには20年以上早すぎます。会社生活はこれからが本番です。

何度も辞めたいと思ったことがある60歳のオジサン
    • good
    • 0

仕事内容・レベル次第ですね。



待遇は恵まれている方ですよ。
学校の同級生と比べたりするとそうでもないかもしれませんが、
全国に600万ある企業の中で、一部上場なんてほんの人握りですから・・・。

今の仕事よりももっとやりたいことがある、あるいは自分の能力レベルに対して仕事が追いついてこない(簡単でつまらない)であれば、転職を検討してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>たまに、ああ~もう仕事が嫌だ!と思うときがあります。



問題はこの点がどういう理由からに寄るのではないですか?
働くための条件から考えたら恵まれた条件だと思います。そのかわり過度のストレスを感じたり、仕事の内容に不信感を抱いていたりするのなら、条件が良くても身体に影響を及ぼすようなことがあるかもしれません。

仕事が嫌だと思うのは誰でも思うことですが、自分の意志で休みが取れるような職場であれば健全な職場ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!