アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。
そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。
私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。
旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。
ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか?
どう関係を修復したらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本の夏には風鈴はあって当たり前のものですから、異常に大量に吊しているというのでもなければ(今回の件では、むしろ十分すぎる配慮をしてくれていたと思います)、音が気になるという人の方がなんらかの対処をすべきものと思います。


いくらよく響く南部鉄の風鈴でも、壁に響くとか、隣家の一番遠いところからこっちの室内にまで気になるほど聞こえるとかはおかしいと思います。本当に壁に反響しているのなら共鳴しているのかも知れませんから、共鳴を押さえるシートなどを貼るといいかも知れません。
しかし、音の大部分は窓からの侵入のはずです。防音サッシにするか二重サッシにするといいかも知れません。「二重サッシ」や「二重窓」で検索してみてください。
    • good
    • 6

文面でしか判断できませんが


自分以外の人の事も考えて生きていかないとトラブルが耐えませんね。
はじめに「快くはずしていただいた」と、ありますが、「快く」には私は思えませんが?
快く・・・ならば、神経質な奥さんの話を持ち出す必要ないですから。
次に「窓の内側に風鈴がある」ことが発覚した時も、悩まれたのはたったの一週間?!速攻ですね。
昼寝ができず、健康に障害が..などの理由があるのでしょうか?
もう少し、間をもてなかったのでしょうか。

あまり目くじらたてないでください。昼間ですよ。無音で過されているのですか?環境に適応していくことも必要だと思いますが。
もっともっと、ひどく常識のない人はたくさんいますよ。

>そんなに精神的に弱い人に、
精神的に弱い人や鬱だったから、悪かった。と、聞こえます。

>心配で、ストレスになってます。
自分のせい?という事だけですね、気になっているのは。

自分が楽になりたいだけに思えます。相手の方はあなたと、必要以上には関わりたくないと思いますよ。
挨拶は当然するのが常識ですが、あとはそっとしておいてください。

一人で生きているのではないのでから、
ゆずったり、ゆずってもらったり。これができないと、どうなるんでしょう?恐ろしいです。
    • good
    • 3

>精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。


罪悪感にさい悩まされ、そこから解放されたいお気持ちはよくわかりますが、
今はご主人の言うとおり、そっとしておくべきです。
まずは、罪悪感から解放されたいという自分の気持ちより、
傷つけてしまった隣人さんを思いやってあげてみてください。
時間が経つと、うまくすれば普通に挨拶できるようになるかもしれません。
それからさらに時間が経って、相手の気持ちがほぐれたあたりで
お詫びの気持ちなりを告げられるとよいかと思います。
かなり長期的なものになると思いますが、
永住の地に選ばれた場所の隣人さんとの間柄のことなんですから、
慎重に関係を修復されたほうがいいと思います。

とは言ったものの、
>このあたりは、風が結構吹くので
>普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので
どちらの風が本当なのかよくわかりませんが、
一戸建てで、隣家の、しかも自分の家とは反対側にある風鈴の音が気になる
というのはあきらかに神経質すぎですね。
もし隣人がキャンキャン鳴く犬を飼ったり、勘が強くむずかりやすい赤ちゃんと同居でもされたら、
どう対処されていくおつもりですか?
風が吹く時だけでなく、四六時中、鳴き声や泣き声が聞こえるということも十分ありえますし、
風鈴より長い時間聞こえる場合もあります。
しかもその音は、風鈴とは比べ物にならないほど大きいもので、
隣人の家の中からでも聞こえる可能性が高いです。
なんと言って隣人に止めてくれとお願いされるのですか?
またトラブルになるのは目に見えていますよね。

そういう今後何か起きるかもしれない音のことを考えると、
一軒一軒の間隔がかなりあって隣家は小さく遠くにしか見えない
といったような田舎へ引っ越されたほうが
質問者さんの望まれる静かな生活も得られるし、
隣人さんのストレスもなくなって、
万事がいいように思うのですが・・・。
    • good
    • 2

貴女は、「静かな場所」にしたかった。


でも、どう言い訳を付けようと、
「他人に我慢を押し付ける」理由には、なりません。

一方、お隣の方は
>「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」
の言葉で分るように、「神経質な人とは二度と関わりたくない」思いで
引っ越してきたんでしょう。
それが、「またもや神経質な隣人」が来たのでは・・・
心底、ウツにもなるでしょう。

風鈴が50個も100個も付いてて
毎日外で煩い・・っというなら話も分かるけど
たかだか2個。
しかも、翌年は室内で遠い窓で日中だけ・・と
随分、貴女に気遣ってますよね?

悪いですけど、
>道路際で本当にうるさいところだった
所に住んでいたのなら、風鈴の音なんて風流なものでしょう。
我慢できないなんて、異常ですよ。

きっと、『静かすぎる環境が貴女には合わない』です。

周りに音が無いゆえに、些細な物音すら
我慢できなくなるんです。
それか、病院で治療を受ける必要を感じます。


貴女にとっては、「風鈴を外してもらえれば」でしょうが
隣人にとっては、
「ココに住む限りあの奥さんに気遣って、息を殺した生活を強いられる」
と考えているでしょう。
関係の回復は「引っ越す」以外ないと思います。
2回に渡る、自分勝手な苦情は、
「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」経験がある
隣人さんには、あまりにも絶望的だったと思います。
私も、引っ越すと思う。
恐いですもの。
いつ、どんな難癖つけてくるか・・・。
また、あの苦痛な日々がくるのかと。

>そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか?

他人の気配りを理解しないで、自分の苦痛ばかり押し通し
それが、当たり前だと思っている貴女は
もっと、「我慢」や「気配り」や「思いやる」事を
身に付けないと、今後も隣人とトラブルを起こすでしょう。
    • good
    • 2

ここまで音に敏感なのであれば、完全防音の家を作って住むしかないと思いますよ。


または隣に家が建たないようにその土地も買い占めるか。

隣の人から見れば、風鈴の音だけでなく、もの凄く音に敏感で、それに対しての文句がうるさい厄介な人が隣に引っ越してきた。
と鬱になっている可能性も考えられます。
特に以前そのような経験があられる方なので、またとんでもない人が引っ越してきたと・・・

関係修復をするには実際に貴方が音に対してうるさくならないようにして、それをお隣さんにわかってもらうように誠実に話していかないといけないでしょう。
    • good
    • 0

私は風鈴ではないですが、東南アジア系の竹のものをベランダにさげています。

その音は私には心和む音ですが、人によってはうるさいかとも思い、とりあえず上と左右の家には「うるさかったら言ってね」と話しをしてあり、風流でいいとか、冷房をいれていると聞こえないからと言ってもらって安心しています。それでも風が強い日などはハズして室内に持って行きます。

ほんのわずかの音でも気に入らないというのは、他のかたも書いていらっしゃるように、ワガママの域に入ってしまうと思います。それこそ改造車を乗り回す息子がいたり、無駄ぼえの多い犬猫を飼っている人と隣り合わせで悩む人はたくさんいるのですから。
きまじめなタイプは一つことが気になり始めるとものすごくフラストレーションがたまることがあります。たとえば電柱に貼られたポスターがナナメなこと、近所のお店の人がおつりのお札を数えるのに指をなめること……そんなこと他の、気にならない人にはどうでもいいことでも気にする人はいます。
でも今回の場合、楽しんでいた風鈴を心よく外してつけかえてくれたのですから、それにまで文句を言ったあなたのほうがいけないです。さらにそれで落ち込ませてしまったらしい隣人に、メモを書いて自分の罪悪感を軽減し楽になりたいなど、ささやかな趣味をそれまで仲良かった隣人にとがめられて落ち込み、部屋にこもって過ごすようになってしまったお隣さんの気持ち、大切な主婦が沈み込んでしまった家族の気持ちはどうなんでしょう?

放っておくのが……というご主人の言葉も一理ありですが、個人的にはまず自分のワガママな部分を反省し、そしてメモを書いて楽になりたいという心持ちを改めたほうがいいと思います。もしなにかアプローチをするなら、ちょっとした果物でも持って、お隣のご主人に事情をお話するのも一つの方法です。奥様の状況を尋ね、自分としてはそこまでのつもりはなかったものが、ひどく落ち込まれたようで最近は庭でもお見かけしない。もし言葉がきついなどのことで落ち込まれたのなら申し訳なく思っています、とお伝えして、早く元気になってもらいたいと思っていることを伝えて下さい。

隣同士で済んでいて、メモを入れるなど、それこそ先々誹謗中傷の手紙の投函ごっこになりかねません。ちょっとした誤解からでもひどいことになって、いずれどちらかが引っ越さなければならない事もあるかもしれないので、注意深い対応が必要かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



風鈴の音が騒音だと思われるのは、ちょっと気にしすぎだと思いますが、気になってしまう人を非難した所で直せるものだとも思いませんので、一般的にはそうであると理解して頂いて我慢出来るようになるか、気にならなくなる方法を探してみて下さい。

もしお隣さんが鬱病なら、今はそっとしておいてあげたほうが良いと思います。あまり近よらない方が良いでしょうね。鬱病体質の知人が何人かいますが、調子が悪くなって症状が出ると何もかも悪い方に考えてしまうようなので、私は出来るだけその期間は会わないようにして回復を待ちます。その方が、鬱病から回復した時に「病気がさせている嫌な自分」というのを見られていないので気が楽なのでは?と思うからです。本当に近い存在なら全てを受け入れるつもりで関わりを持った方が良いとは思いますが、お友達やご近所さんといった関係でちょっとしたボランティア精神を発揮すると、かえって混乱させるだけだと思います。捨て犬を飼えないなら、近寄らない方がお互いの為なのと同じです。

質問者様はご自分の断罪をされたいようですが、相手に余裕がないとそれは出来ません。今の状況では、質問者様の方がまだ余裕がお有りなんではないかと思います。多分「そんな大切な風鈴だとは知らなかったからそういうことを言ってしまった」と言い訳したい所だと思いますが、「風鈴のことでは私の我儘を聞いて頂いてありがとうございました。あの後、自分の我儘さを反省しました。」と全ての罪をご自分で被られるのが良いのではないでしょうか。間違っても「風鈴は気にせずぶら下げてください」と言わない方が良いと思います。鬱病でない私が聞いても「喧嘩売ってるの?」って思います。

そして、お隣さんが回復されたら関係が修復出来るように、今からご自分に余裕を持たれることをお勧めします。事の発端は、他人を許すということが少し欠けていたのかもしれません。それはやはり心の余裕と関係していると思います。質問者様も何か深い悩みがお有りなんだと思います。それを解決されることがこの先の人間関係に深く関係してくると思いますよ。
    • good
    • 0

隣人さんとの交流は、とても大変な事ですよね・・・。


あなたが風鈴の音がとても耳につき、普通に生活できなかったのですから、あなただけ勝手で悪いとキッパリ言える事でもないと思います。私も、音には敏感で、白髪が出て痩せるくらい神経質なので、気持ちはわかります。
提案としましては、ご主人の言う通り今は、何もせず、関わらなくて良いと思います。時間が経つと本当に解決してくれるものですから、気にしないで。そして、少し経ったら、隣人さんの好きなお花、お菓子等持って、ちょっとした手紙を添えて伺ったらどうでしょう?

隣人さんも良い人だったようなので、大丈夫ですよ!今だけ、我慢して、落ち着くのを待ちましょう。
    • good
    • 3

これまでの回答を見る限り



一貫して悪いのはあなた。

という空気になっています。

これが、あなたの中で予想できなかった回答群だと
するとかなり問題です。

あなたの認識はかなり世間一般とは
ずれているからです。


>そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか?

「悪くないですよ・・・」

と言ってほしかったのでしょうが
世間はそうは甘くありません。

もう少し、大人として
社会人としての認識を
持たれた方が良いと思います。

あなたの行為や言動は常軌を逸しています。

お隣さんが怒るのは無理がありません。

以上が正論です。

-----------------------------------

とは言うものの

あなたもたぶんお隣さんと同じく
鬱系の人なのでしょう。

ここで正論でズタズタにするのも
気が引けます。


いっそのこと
カウンセリング等受けられてみては?

そこでなら

「うんうん。あなたは悪くないわよ」と
優しい言葉で心癒してもらえると思いますので・・
    • good
    • 0

>そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか?



はい、それは「生活音」の範囲内です。
始めに言いに行った時でも、我が侭だと感じますが
2度目は、既に「隣の家から一番遠い窓」という
気を使ってくれている状態で、「これ以上もっと気遣え」と
言いにいったんですから。

>どう関係を修復したらいいのでしょうか?

多分、無理だと思います。
相手も、関わりたくないと思ってると思いますよ。
挨拶に行くだけでも、「まだ何か苦情あるの!?」と
パニックを起こされるかも知れません。
相手は、貴女自身がストレスの元凶なので
接触しない事が、一番の望みだと思います。

隣家と1k程度離れている、田舎に住まれてはいかがでしょう?
それか、一度カウンセリングを受けるのもいいかも知れません。
失礼ですが、度を越していると感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!