プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗癌剤と放射線治療をしている祖父が口でクチャクチャと噛んだ物を歯の生えていない子供に食べさせました。これって大丈夫なんでしょうか?
治療中の時は抵抗力が落ちて、色々病気にかかりやすい状態で、口腔内も普段より雑菌が多いと聞きました。その時祖父は風邪気味で手足に水虫などが出来ていて、ちょっと心配になり質問を出しました。病気に関して無知識です。どうぞ教えてください

A 回答 (2件)

抗がん剤・放射線・ガンが無くても ちょっとダメかも…

子供さんが免疫が低下している状態でないなら、何か菌があっても発症はしないと思いますが(免疫が低下している人だけが発症しますので…)

抗がん剤治療中の私としては… 『抗癌剤と放射線治療をしている』ことを汚いと思われるのは心外というか、差別的な発言と受け取って不愉快になる人(ガン患者)も居るのでは? と思うのですが…

一般的に(私なら育児経験のあるオバチャンとして)言えば、ガン患者じゃなくても、口から出したものを子供に食べさせるのは とても不潔だと思います。__病気じゃなくても。

この回答への補足

誤解されるような質問になってしまい、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。『抗癌剤と放射線治療をしている』方の事が汚いと思っての事ではまったくありません。どのように書いたら理解いただけるかわかりませんが、差別的な意味で書いたものではないという事だけはわかってください。本当にごめんなさい
最後の行の部分、確かにそうですね。どんな状態であっても不衛生でした。本当に未熟ですみませんでした

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
もう少し、私自身、社会勉強をしなおします

歯の生えていない子供に、大人が噛んだものを与えるのは、将来虫歯の危険性を高くするようです。

風邪気味はなおさら悪いですね。お子さんに風邪をうつしてしまう可能性があります。
この場合の抗がん剤、放射線治療は関係ないでしょう。
水虫も関係ないと思いますが、襁褓交換などでは関係あるかもしれませんね。赤ちゃんに白癬菌がうつって、蒸れやすい襁褓のなかで繁殖してひどいたむしになることがあるようです。

いってしまえば、それがどんな人であれ、大人の所作は子供に大きく影響を与えかねないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。色々な意味で勉強しなおします