電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使っていたノートンインターネットセキュリティ2006の期限が切れたので、更新サービス延長をしました。
その後、セキュリティを無効にしないとインターネットにつなげない状態になってしまいました。

過去のQ&Aなどを参考にして、シマンテックのサイトから「自動サポートアシスタント」をインストールしようとしました。
しかし、コンピュータのシステム条件が整っていないのでテストできないと表示されてしまいました
(確認しましたが条件は満たしていると思います)。

その後、2007にアップデートする方法を試したのですが、インストールして設定を行っている最中に
プロダクトキーの入力を要求する画面がでてきました。
プロダクトキーは購入時の確認メールに記載されていると書いてあったのですが、メールには書いてありません。

よくわからなくなってしまったので、サポートセンターに電話したのですがなかなかつながりません。
使っているのはWindows XP Home Edition 2002です。

(1)条件を満たしているのになぜ「自動サポートアシスタント」が実行できないのか?
(2)どうしたらプロダクトキーを知ることができるのか?

以上2点の回答をお願いします。
このほかにもご指摘、解決策など教えていただけたら助かります。
ほぼPC初心者なので見落としている部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご返答ありがとうございます。

>このキーはまだ有効なんですね。
NIS2006 の状態で更新サービスの検証を行えば有効です。

>でももう一度NIS2006をインストールしようとしたら、
>「注文番号もしくはメールアドレスが間違っています」って
NIS2006ダウンロード版 を購入したとき
Symantec から ダウンロードURLメール が届いていると思いますが。
そのメールをまだお持ちなら そのメールにある URL をクリックしてください。

もしくは デスクトップかどこかに NIS2006ダウンロード版 を購入したときの
Setup.exe か NIS06900.exe があるならそれをダブルクリックしてください。

ダウンロード版をインストールする方法は
以下の URL を参照してください。

ダウンロード版をインストールする方法 (Norton Internet Security 2006)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

また何かありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。

アンインストールした後、インストール出来ないまましばらく
家をあけていましたが、なんとか解決しました!!

いろいろ試してみましたが、結局PCに詳しい友人にノートンの
体験版をインストールしてもらったら無事解決しました。
(私は見ていただけなので詳しいことはよくわかりませんが…)

詳しいアドバイスをたくさんしていただいて、
ありがとうございました(>∇<)!!

ご返答ありがとうございます。

内容を整理してみましょう。
NIS2006 の期限が切れたので 期限の延長を申し込んだんですね。
その後 NIS2006 を NIS2007 にバージョンアップしようとして
今 プロダクトキーを入力する画面でキーが弾かれているんですね。

>もしかしてこれは更新する前のNIS2006のキーなんでしょうか
プロダクトキーの説明をします。
ノートン製品一つに対し一つのプロダクトキーが配布されます。
新しいノートン製品を買えば 別のプロダクトキーが付属してきます。
期限の切れたプロダクトキーの更新サービスの期限を延長すると
そのプロダクトキーがあと1年 有効になります。

本来ならその Symantecフォルダ にあるプロダクトキーは有効なはずです。
しかし moist08さん のご質問の状況としては

NIS2006 で期限が切れたので更新サービスの期限を延長した →
しかし期限の延長をした後にインターネットが見れなくなった =
期限を延長したプロダクトキーの検証をオンラインで行っていない →
プロダクトキーの検証を行っていない状態で NIS2006 を NIS2007 へ →
検証が済んでいないプロダクトキーが NIS2007 で弾かれる

といった状態だと思います。
インターネットに繋がらないと更新サービスの検証はできません。
この場合の改善策としては

削除ツールで PC を綺麗に → もう一度 NIS2006 をインストール →
NIS2006 の状態で延長した更新サービスを検証する →
NIS2006 の状態で更新サービスの検証が無事済んだら NIS2007 へ

になるかと思います。
この改善策を順番通りに確実に行ってください。
もし NIS2006 をインストールしてインターネットに繋がらなくなったら

[Norton Internet Security] → [ファイアウォール] →
[設定] → [プログラム制御]

プログラム制御の中の iexplore のアクセス(処理)が
"遮断" か "カスタム" か "自動" となっているなら "許可" に変更

これでインターネットに繋がるかと思います。
何かありましたら補足してください。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます!!

プロダクトキーの仕組み?がよくわかりました。
このキーはまだ有効なんですね。

教えていただいたとおりに、
削除ツールでNIS2007を削除しました!
でももう一度NIS2006をインストールしようとしたら、
「注文番号もしくはメールアドレスが間違っています」って
表示されました。

何度も入力しましたし、コピペもしたのですがだめでした…
出荷確認もしたのですが、これにはきちんと出荷済みとでていました。
なぜエラーがでてしまうでしょうか??
もう一度カスタマーセンターに問い合わせようと考えていますが、
その前にしたほうがいいことなどがあれば、教えていただきたいです。

• 0

宜しくお願いします。

>ノートンインターネットセキュリティ2006
NIS2006 は CD-ROMパッケージ版 それとも ダウンロード版 ?
ブラウザは Windows Internet Explorer ?
IE だとしてバージョンは 6 それとも 7 ?

>自動サポートアシスタント」が実行できないのか?
私もこれが上手くいった試しがありません。

>どうしたらプロダクトキーを知ることができるのか?
マイ ドキュメント に [Symantec] フォルダはありませんか?
そのフォルダに Norton Internet Security_2006_key.txt はありますか?
そのテキストファイルにプロダクトキーが記載されているはずです。

>2007にアップデートする方法を試したのですが
今は NIS2006 も NIS2007 のインストール段階で自動的に削除され
どこかに NIS071020JP.exe みたいなアイコンができている状態ですか?

念のため Symantec の 削除ツール を使って
一度お使いの PC からノートン製品を綺麗に削除しましょう。
以下の URL を参照してください。

Norton 削除ツール を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

Norton 削除ツール を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

削除ツール使用 → NIS2007 インストール の順で行ってください。
NIS2007 のインストールを進めていて 先ほどの
プロダクトキーの入力を要求する画面に辿り着いたら
マイ ドキュメントで見つけたプロダクトキーを入力すれば
無事インストールできると思われます。

くれぐれもご自身のプロダクトキーを
ここに記載しないようにしてください。

分からないことがあったら補足してください。
ご健闘をお祈りしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

NIS2006はダウンロード版です。
ブラウザはInternet Explorerです。
バージョンっていうのがどこを見ればわかるのかよくわからなかったんですけど、たぶん6だと思います。

マイ ドキュメントでSymantecフォルダ見つけました!
これにはいってたプロダクトキーを例のプロダクトキー入力画面で入力したのですが、無効ですって表示されました(>_<)
もしかしてこれは更新する前のNIS2006のキーなんでしょうか…でもそれ以外にSymantecフォルダは見当たりません。

NIS2006が削除されているのかはよくわかりません。
今はデスクトップにインストールNorton Internet Security2007っていうアイコンがある状態です。

インストールのプロダクトキー入力画面で止まったまま何日か過ごしていました(そのあいだPCを立ち上げるたびに「NIS2007の設定が完了していません」画面がでてきました)。
でも今日立ち上げたら、Nortonアカウントの登録の画面が出てきました。
なにもしてないのになぜこの画面になったのでしょうか??

• 0

シマンテックの自動サポートアシスタントですが、以前アクセスしようとした時には閉鎖状態でした。

再開されたのでしょう。

それで別のプラウザでアクセスしてエラーにして、
シマンテック自動サポートアシスタントが使える条件を表示させたので、
その項目について、今一度確認してください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
自動サポートアシスタントでコンピュータをテストするには、以下の要件を満たす必要があります。

Internet Explorer バージョン 5.5 またはそれ以降
ActiveX コントロールおよび JavaScript を許可するセキュリティ設定
Windows 98、ME、2000 または XP オペレーティングシステム
250 MHz またはそれ以上の CPU
32 MB またはそれ以上の RAM

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

OSについては、問題はないので、他の部分(ActivXやJavaScript)が許可されているのか確認してください。

プロダクトキーについては、シマンテックストアに電話かFAXで再発行依頼するようです。

シマンテックストアヘルプ
8.【2006シリーズ体験版】の再ダウンロードとインストールについて
http://www.symantecstore.jp/faq.asp#2006

電話が通じないのであれば、FAXで再発行依頼するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
もう一度よく確認して実行してみます!!