dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての妊娠中の主婦です。
つわりが大変ひどく、2ヶ月目から、5ヶ月半ばまでの3ヶ月間
苦しみ抜きました。
眠っているとき以外(横になっていても)おそってくる、頭が割れるような頭痛と、吐き気、胸焼けで、頭をかきむしったり、壁に頭を打ち付けたりして、苦しんでいました。
本当は、子供は、1人ではなく、2人か3人くらい欲しいのですが、この苦しみをもう1度乗り越える自信がありません。
そこで、つわりのことをインターネットで調べていて見つけたのですが、軽減する方法やグッズがいくつかありました。CD,つぼ、はり、キャンデーなどです。
人によるんでしょうが、試してみられたもので、よく効いたものがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私は味が濃いものはあんまりダメでしたし、塩分や体重が気になっていたので、ツワリで気持ち悪いときや、胃がムカムカしたときは、氷を食べていました。


本当に人によると思いますが、私は氷が一番スッキリしました。
    • good
    • 2

他の方も回答されてましたが、私も気持ち悪かった時は梅干、漬物を食べていました。


あとビタミンBにはつわりを軽減する作用があるようです。
サプリは良質なものから添加物盛りだくさんの粗悪なものまでいろいろ
あるので、ここではおすすめできませんが、意識して食事からビタミンBを摂取されるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

ビタミンBは、つわりが軽くなる作用があるのですね~
食べ物からとるようにしたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/10 15:43

私もつわりには苦しみました。


私が効いたのは、梅干です。
あんまりたくさんたべると塩分のとりすぎになってしまいますが、
さっぱりしました。
あとは、常温にしておいたアクエリアスが効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

今からも、2人目ができたときも、梅干し、常温アクエリアス試してみたいと思います^^

お礼日時:2007/08/10 15:41

こんにちわ。


私も非常に苦しいつわり期間を乗り切りました。
終わりは来るのかと真剣に悩んで毎日気が狂いそうでした。
同じく2人目は凄く欲しいですが、つわりを考えると物凄く欝になります。

グッズは正直経験していないのでごめんなさい、何ともいえませんが、私の場合は、
1.なるべくごはんを自分で作らない(こればっかりは旦那様に協力・我慢してもらうしかないです。)
うちは旦那が比較的料理好きだったのでもの凄く助かりましたが(ただ、作ってくれるものと今食べれるものが違って申し訳ないけど困ることはいっぱいありましたが)、出前や惣菜など何でもいいと思います。自分で作らないと意外と口に入れられました。
2.何かを口に入れる前に温かい麦茶を飲む。(お茶は飲みすぎは良くないと言われてるのであえて麦茶(^^;)
これは、つわり中お寿司を食べに行ったときに寿司屋のお茶を飲んで発見したものです。絶対食べれないと涙を流しながら我慢して入ったお寿司屋さんですが、温かいお茶を飲んで、ビックリする位気持ちが楽になり、胃袋も落ち着いてお寿司も普通に食べれました。
それからは気持ちが悪いけどご飯を食べなければいけない時は温かいお茶を飲むようにし、仕事に行くときなど水筒に温かい麦茶を入れてどこでも飲めるようにしてました。結構色々な意味で温かいものって気持ちが落ち着きます。
3.出来るだけ一人でいない
一人でいるととにかく気が滅入ってしまい、つわりのことばかり考えがちです。私は毎日会社帰りの駅で吐いてましたが、たまに誰かと一緒に帰ると迷惑をかけていけないと気が張るのか、吐かずに家まで帰ることが出来ました。(まぁ、吐いた方が逆にスッキリするというのもありますが)友達なんかと一緒にいても、喋っている事で気を紛らわす事ができました。一人だと本当酷かったです。

本当大変ですよね。つわり。
自分で対策とか書きつつ、同じく2人目が出来たらと考えると不安で不安でたまりません。
1人目はまだ精神的に良いけど、子育てをしながら…と考えると今から恐ろしい気がします…。
お互い、自分に最良のつわり対処法を考えつつ、1人目2人目3人目…頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

今からでも、試してみます。特に、飲み物は何となく、冷たいものばかり飲んでいたので、温かい麦茶は効きそうな気がします^^

子供は、2人以上欲しいので、わらにもつかむ思いで^^いろんな事を試して頑張りたいと思っています。(まだ少し先のことですが・・・)

お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2007/08/10 15:38

現在、つわりが軽くなりつつある双子の妊婦です。

よろしく^^
私も双子という事もあり大変きついつわりで死にそうでした><
自律神経もおかしくなるよで、夜も眠れなくなりました。
グッズですが、ひどい時は・・・効きませんでした><
つぼ・はり・・・・・・。
ただ私が楽?????と思ったのはビタミンのジュースなんです。
あの・・・病院には行かれましたが???
点滴打ってもらってくださいね。あの点滴にもビタミンとぶどう糖が入ってるようですが。
なぜかビタミンのジュース飲んでたらマシだったんです。根拠はない!
後、土しょうが。これはネットでマシになったとアンケートで多いんです。私は嫌いだからずっとやらなかったんですけど、
昨日すっごい吐いて、晩御飯になすびに鰹節かけてしょうゆたらして、土生姜かけたんですよ。そしたら、気持ち悪いのが・・・あれ??
ん???って感じでムカムカがマシでした。

後、ご飯はどうですか?食べてるんですか?
妊婦は胃腸が大変弱っています。筋肉が緩むので、ですから絶対に消化の悪い物食べないで下さい
牛乳も消化悪いです。消化の良い物を少したべる。
お腹空いたらまた少し食べる。食べれるからといって食べたら後でとんでもない嘔吐が・・・
すっごい苦しいですね。わかります。。。頑張ってね><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
今は、だいぶ、楽になっています。
私は、一番ひどい時は、本当になにも食べなかったんですが、
少しでも、食べられるものや、楽になるものがあったら助かりますね~

ビタミンジュースや、土しょうが試してみます。

双子ちゃんうらやましいです^^
お互い頑張りましょう☆

お礼日時:2007/08/10 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!