dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
入社半年の新人ですが、会社のクライアントさんからパンフレット印刷を頼まれた仕事が私に来ました。
社員は私も入れて3人の小さな会社なのですが、社長さんは看板知識に関しては豊富ですが、データ作成やイラレ・フォトショなどはまったく使えないし、デザイナーでもないためセンスもない(と自分で言っています)ので営業と看板以外のデザインデータ作成は私ともう一人の社員さんが行っています。ですが、もう一人の先輩も未経験から初めて2年弱くらいだそうで、知識は私より少しあるくらいだそうです。
なのでデザインのベテランさんがいなくて、自分自身で何とかしないといけません。納期も1ケ月くらいしかない上、頼れる人がいないため精神的にプレッシャーが…(;;)
本題なのですが、パンフレットはA4変形でW295×H190mm(横型で左アジロ綴じ)くらい、全8P予定ですが、2P追加になるかもとのこと。紙はマットコート135kgくらいが良いそうです。
ですが調べたのですが、問題点が山ほど。まずA4変形サイズを扱っている印刷所がないこと、A4サイズも横ではなく縦のテンプレートしか配布していない。8Pの次のページ数が12Pで、2P追加が可能な所がない。データがイラレではなくクオークやインデザインの印刷所もあるというのに困っています。
イラレのデータ入稿ができて、上記のようにA4変形サイズで10P作成できる印刷所ってあるのでしょうか?
また、データを作成する時の注意点なども教えて下さい。
※ページレイアウトは1P-2Pと作成して良いものなのでしょうか?
中綴じでは表紙+背表紙、1P目-8P(目最後のページ)と作成して入稿しなければいけないのでしょうか?

色々聞きたいことがあるのですが、初心者の私にアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が前職でお世話になっていた印刷会社さん(URL↓)はおすすめです。

印刷は枚葉から輪転までなんでもこいですし、望めばデータ製作もしてくれます。イラレ全バージョンの入校も、もちろんOKです。

本社は北海道(札幌)ですが東京にも事務所がありますから、首都圏でも対応してくれます。

ちなみに価格も、相場よりは安くやってくれると思います。

参考URL:http://www.iword.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP拝見させていただきました。製作中のページが多くて残念だったのですが、問い合わせてみたいと思います!
ご親切にありがとうございます。

#1です。

インターネットで探すから見つからないんですよ。
回答にも書きましたが、地元の印刷屋を探しましょう。
プリントパックではない、フツーの印刷屋ならどんなサイズも可能です。

看板製作のスキルはお持ちのようですが、オフセット印刷はほぼ初心者なのであれば、Webのプリントパックのお店に出せるような印刷適性をもつ「完全データ」が作れるとは思えません。オフセット印刷の作法をふまえて、すぐ印刷に使えるデータでないと、Web上の印刷屋さんは受け付けてくれませんよ。あの価格はそう言うデータであることを前提に付けられているんですから。
今は地元の印刷屋に手取り足取り教えてもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなって申し訳ありません。
問い合わせてみますね!

A4変形は、ほとんどの印刷所で製作できます。

「A4変形を扱っている印刷所がない」と言うことなんですが、どこを探されましたか?。インターネットで、完全データ入稿・格安印刷・納期最短2日、なんてところじゃメニューとしては扱っていないでしょうが、判型は「大きな紙から縦横どの寸法で切り出すか」でしかないので、いくらでも好きなサイズのパンフレットを作ることが出来ます。
10Pについては、ページものは4P単位で作るのが原則ですが、アジロ綴じで糊で背中を固めるのであれば2P単位のページ追加は可能です。
いずれにしろタウンページを見て地元の印刷屋に問い合わせてみてください。営業を呼んで、色々話を聞けば、不安や疑問は解消します。

データ作成については、例えばA4判なら見開きのA3状態で作るのが基本(連続した2ページずつ)ですが、印刷屋によって細かいルールが異なるので、印刷を依頼する印刷屋と相談してください。
パンフレット製作のスキルがあなたにないのなら、無理に完全データを作らず、素材だけ提供して印刷屋にデザインしてもらうのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
A4変形サイズは逆にまったく見つけられなかったです。
まず、有名なグラフィックやプリントパックの印刷所はやっていなかったですし、「A4 パンフレット 印刷」「A4変形 印刷」などで検索もしたのですが、見つかりませんでした。紙の種類もまったくなかったですし…。
具体的にもし製作していただける印刷所があれば教えて頂けないでしょうか?