準・究極の選択

現在証券会社のMRFに株式を売却した約1500万の残金をおいています。
子供達への遺産の一部にで、もう株式や投資信託にするつもりはありません。
安全に措いて置くにはイーバンク等の金利の高い銀行の定期預金か個人向け国債が良いのではないかと勧められましたが自分では比較計算が出来ません。
どうか詳しい方のご教授を頂きたいのです。

A 回答 (6件)

>イーバンク等の金利の高い銀行の定期預金か個人向け国債


私もそう思いますが ご存知と思いますが銀行で保証してくれるのは
1000万円までですので2個の銀行に別けて定期に入れると良いと思います。
イーバンク。ソニー銀行、あたりが良いと思います。
http://biz.yahoo.co.jp/rate/large/area1_20070806 …

個人向け国債も良いと思いますが5年,10年の2種類しか無いですので
預け入れ出来る期間がどれだけかによって答えが変わってくると思います。
年中売っている訳ではありませんので発行時期もあわせて検討ください。
国が発行する債券ですから。消えてなくなる事はないと思いますよhttp://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …

金利の行方が解らなくて不安なら5年国債=500万+1年定期=1000万のよう
に組合しておいて1年後に1000万の預け先を再検討するのも良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。期間は考えていません(自分の亡き後はわかりませんが)ので出来るだけ預けっぱなしにしておいても不利じゃないものが良いと思っています。
もっともこれからしばらくは金利が上がっていくような気配ですので、おっやるように変動金利の個人向け国債や、短期の定期のほうが良いですかね。
とにかくMRFに置いて置くより良いものを教えて頂きたいと思ったので質問致しました。

お礼日時:2007/08/11 17:47

「10年ものの個人向け国債」がベストだと思います。


欧米の先進国は年3~5%ぐらいのインフレは当たり前なので、日銀のここ最近の利上げ思考を考えると、長期にわたる固定金利のものはインフレ率を下回る可能性があるのでやめた方がいいと思います。
10年ものの個人向け国債は市中金利とともに見直されるので、インフレに負けにくいです。
万が一中途解約しても、直近2回分の金利を返すだけで済みます。

東京スター銀行のJ+は、「上限金利3%まで」と「中途解約は違約金の発生する可能性が非常に高く、結果として大きく元本を割り込む可能性が高くなります」というところが大きな問題です。
上記したように市場金利が3%を超えたらこの預金を続けているだけで損になりますし、中途解約しようとしたら元本割れは確実です。

ちなみに右肩上がり円定期は、例えば10年ものとすると、今から6年後に市中金利がこの定期より低ければそこで解約となり、高ければ継続となります。
継続となれば当然損となりますが、中途解約しようとすると元本割れしさらに損をすることになるので、泣く泣く持ち続けなければいけないということになります。

自分がわからないものには手を出さない方が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告有難うございました。東京スター銀行のJ+については同じように考えました。
定期は期間が3年だとイーバンクの方が、5年だと東京スター銀行の右肩上がりの方が金利が良いようです。個人向け国債とも比較してみようと資料請求しました。
場合によっては分けても良いかなと思っています。いずれにしても皆さんのご意見を伺って良く検討してからと思っています。

お礼日時:2007/08/12 16:51

No.4です。


昨夜記載忘れたのですが、1もし5年向け国債を考えているのでしたらこちらもいかがですか?
同じ銀行なのですが利子が国債をやはり上回るかも??
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々有難うございます。
5年間では随分高い金利ですね、是非検討してみます。
今どこも金利が上がりつつあるようです。現在イーバンクで7年間のアコーディオン7(1.4%)に預けていますがその後パーカッション10(1.6%→1.8%)等のもっと高金利のものが出ています。但し預け替える事は出来ません。
このように各銀行、色々出てくると固定金利で長期間置くのは疑問も感じ、個人向け国債・変動10年が良いのかと迷っています。

お礼日時:2007/08/12 11:12

もし個人向け国債を考えているのでしたら下記はいかがでしょうか?


つい先日私も利用したのですが、10年の国債金利に+0.2%となっています。
http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
適用金利には上限と下限があるようですが、銀行ですのでとりあえず1,000万円までは保証があります。

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。銀行によって色々あるのですね。
東京スター銀行、初めて知りました。検討してみます。

お礼日時:2007/08/11 21:22

手間を考えると、MRFに置いておき、3ヶ月に1回、個人向け国債を買っていくと、国債の利子はMRFに入金されるので管理が楽です。


あと、MMFにするという方法もあります。

MRFは年0.3%以上の利回りですから、決して悪いとは思えません。

イーバンクにお金を移動するには、証券口座の出金先銀行にイーバンクの口座を登録すれば、手数料無料で移動できます。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/fund/rate/mrf.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。国際のMRFですが直近0.428 %ですので銀行の1年定期金利位ですかね。個人向け国債は証券会社、銀行で購入すると手数料がかかると聞いていましたので郵便局で購入しています。手数料が要らないのであれば教えて頂いた方法も良いですね。

お礼日時:2007/08/11 21:12

それだけ残せば十分ですよ。


欲を張らないで。

子供に残しすぎるのは、子供のためにもなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決して欲張っているわけではありません。
かつて、知識もないのに(今もありませんが)バブルの時期に証券会社に勧められるままかなりの損失を出しました。(無論自己責任とおもっています)
今後もあれこれ動かすつもりはありませんので安全を第一に少しでも有利において置きたいと思ってたいるだけです。

お礼日時:2007/08/11 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報