アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかと思いますが、ここで質問させてください。
病院や学校、福祉施設などで給食をつくる職業に興味があり、いろいろと
調べているのですが、調理員という職業がいまいちわかりません。

献立作成などは栄養士や管理栄養士で、そういう養成学校で栄養学の
勉強をして、資格を取った人ですよね。
で、実際ごはんをつくる、調理をするのが調理員だと思うのですが
そういう人はどういうところで勉強をした人が多いんでしょうか?
正直、調理員は正社員か?パートなのか?ということもわかりません。
調理師の資格がとれる学校の就職先などを見ると、ほとんどがホテルや
レストランなどの外食業界で、病院や学校、福祉施設は少ないように思います。
また、「栄養士として就職したのに、調理員の仕事ばかりさせられている」
というようなことも良く聞きます。
これは専門性が低いということなんでしょうか?

以上のような疑問から、調理員という職業のイメージが掴めないでいます。
いろいろなケースがあり一概には言えないと思いますが、一部でも
結構ですので教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

知っている自治体病院の給食は委託会社で給食に関わる人(調理も含めて)すべて栄養士だそうです。

病院給食は365日朝食・昼食・夕食を提供するので変則勤務になりますし 朝食を作る為、朝5時から仕事を始めます。(所によっては4時のところもあるようです。)夕食も昔と違って6時配膳で 下膳をして 次の日の朝食の準備などすると遅くなりますから交替勤務になり厳しい職場になります。 学校の場合は昼食だけですし 夏休みや冬休みなど長期休暇があるので 場合によっては
給料が安くなるかもしれません。
 全国の自治体病院のうち1部またはすべて委託業者が入っている所は70パーセント位になるそうです。(30パーセントは直営で正規職員)自治体病院の多くが調理師免許が採用条件になっています。その上
給食専門調理師の免許(国家資格)も有する人が多くなっています。栄養士とともにNSTに参加しているところもあります。これからはいろいろとして 認められるようにしないといけないようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調理すべて栄養士のところもあるんですね。
かなり不規則で厳しい職場なんですね・・
でも患者さんは毎食食べなきゃいけないですからね;
給食専門調理師という資格もあるんですか。
国家資格とは難しそう。調べてみます。
参考になりました(^^

お礼日時:2007/08/14 20:58

病院や学校、福祉施設は、外食産業とは言いません。

給食産業に属します。正式には、集団給食ですね。
外食は、一人または二人以上で、かつすぐ調理して提供します。
給食は、あらかじめ調理してつくっておき、短時間でどっとくる多数の人に提供します。おお味になります。ここが大きく違います。

で、どういう人が調理員になるかというと、調理師学校卒ですぐ給食施設には入ってくる人は稀です。ほとんどが外食産業を経てくる人が多いようです。理由はここには書きませんが、だから、年齢的にもあまり若い人はいません。
調理師と調理員とは違います。調理員は資格要りません。誰でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ほとんどが外食産業を経てくる人が多いようです
ここの理由も聞きたいところですが・・
でもそういえば、私が通ってた学校にもいわゆる”給食のおばちゃん、おじちゃん”
の中に若い人はあまりいませんでしたね。
調理員に資格は要らないんですね。体力と根性は要りそうですけど・・

お礼日時:2007/08/12 12:20

管理栄養士なので、私の知っている範囲でお話します。


参考にならなかったらすみません。

調理師さんの就職先ですが病院や福祉施設にも行っていると思います。
最近は、病院の給食業務は外食産業に委託しているところが殆んどで、直営給食のところのほうが珍しいです(委託の方がコストは抑えられる)。
それで就職先の名前が病院にならないのだと思います(グリーン○ウスとか、エーム○ービスとか)。
委託は病院にも社員食堂にも派遣してます。
それと、学校によって就職に強い業界(レストラン、料亭、医療などかな)はあるみたいです。

正社員かパートか、どっちが多いんでしょうね…。
うちの方では時々、教育委員会から学校給食パート募集のチラシが入ってきます。

栄養士がなぜ調理のしごとばっかりか、ですが
集団給食では何人に対し栄養士を何人置く、と法律で決まっています。
病院の職員として最低1人採用し、残りは委託業者から栄養士を派遣してもらう、というところが多いようです。
派遣してもらって、事務や栄養指導にそんなに人数要らなかったら
現場してもらったほうが効率いいのでしょうね。
委託の栄養士は調理ばかりになるのは、このあたりの関係が問題かもと思います。
施設にもよると思いますが、専門性の問題とは、少し違うように思います。
ちなみに、私が勤めていた病院は直営でしたが、栄養士が交代で事務に入り、
他の人は現場してました。調理師さんはみんなパートで無資格でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考になりました。
委託している給食会社に就職する人が、実際現場で調理をしていたり
するんですね。

>集団給食では何人に対し栄養士を何人置く、と法律で決まっています
ここの栄養士を置く、というのは委託で派遣してもらった栄養士では
務まらないというか、認められないんですよね。
だから病院の職員の栄養士と委託の栄養士に立場的に?差が出るという
ことでしょうか。
委託業務をする給食会社の栄養士になんとなく憧れていましたが
そういうこともあるのですね・・

お礼日時:2007/08/12 12:12

給食調理員は地方公務員です


調理師資格は必須ではありません
実働4~5時間/日、約180日/年
給料は教職員の大半よりも高く、割のいい職業ですが、基本的に現業職の地方公務員の多くは縁故採用ですし、最近では給食調理業務自体の外部委託が進んでいますので、新規採用は極めて少ないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方公務員・・公立の施設に限ってですよね。
かなり待遇はいいんですね。驚きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!