電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、coregaのCG-WLBARAGという無線LANルーターを使っています。
先日、FMV-BIBLO MG70WというPCを買い内臓の無線LANでつなごうとすると繋がらなくて、接続されても少し時間がたつと接続がインターネットにつながらなくなってしまいます(有線では問題なし)
そのためルータと光終端装置の電源を一度切り再起動後、IPアドレスを打ちルーターの設定画面に行き「工場出荷時に戻す」や「ファームウエア更新」、設定の確認も行いましたが、その後とても不安定になり、有線のみでも何分かすると、インタネットへの接続が切れ‘ローカルのみ’になってしまいます。
ネットを使う機器は
Windows vista Home Premium 有線LANで1台
同じく vista Home Premium 無線LANで1台
Windows XP Home Edition  有線LANで2台
Windows 98 second edition 無線LANで1台
を予定しています
この不安定さを治すのにはどうすればいいのでしょうか?
ルーターの故障なのでしょうか?買い換えるまたは修理以外の方法はありますでしょうか?
文が長くなってしまいすみません。
誰か分かりましたらあまり詳しくない僕に教えてください。お願いいたします。
ちなみに、回線はFTTH(フレッツ光ファミリー100)です。
現在2時間30分位接続中です

A 回答 (4件)

こんばんは。

よろしくどうぞ。

coregaでは、確かに..ですが。

今まで使えていて1台増設で調子が悪いのであれば、ちょっと違う気がします
けど...。

周波数帯をaとgに分けて設定してみては如何ですか?

多分、2台ともgにしているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません
とりあえず98SEの無線を切ってみたりしましたが繋がりませんでした
しかし、A,Gを分けることも対策のひとついう事が分かりました
また、頭に入れておき必要なときに使わせていただきます。

お礼日時:2007/08/21 15:40

「11b」と「11g」また同じ規格を複数設定すると、親機が同時に処理できない為、安定しない。


無線の基本だと思いますが?本来の姿というよりも無線の性質ですね。
確かにこの製品は問題が多いですが、最低限の切り分けをしてからの購入でよいのではないですか?※買い換えるまたは修理以外と質問者様も言ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
試してみるという事はタダなので方法には入るかと思います。
僕も早い話が買い換えれば良いけれど…
とは思いました。
しかし、もし少しでも光があるのならと思い投稿させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:55

おっしゃる様に 環境変えたことで不具合が出たことから ルーターの欠陥と100%断定するのは早計と言う意見も少し解りもますが 質問者さんは対応する改善策をいろいろ取ったにも関わらず状況が改善されない時点で 製品の不具合を疑うのは可能性の大きな1つです。


紹介した書き込みにはルーターのDHCP機能の不具合 及び無線の不具合が多く報告されているのは 注目するところです。

私が使っていたルーターも同じようなことがあり 通信が安定せず ファームウェアを入れるとますます不安定になってしまいました。その後も新しいファームウェアも出ないので 買い換えました。

パソコンは 説明通りに動かないことも多々あるので ルーターの不具合もあれこれと試したりしますが ルーターはパソコンの数ギガに及ぶプログラムの上で動くような不安定なものではありません。
普通のルーターは説明書通りに設定すればそのように動きますし 安定して通信が可能です。
例え 無線の種別をaとgに分けて安定したとして それは製品本来の姿でしょうか?10Mbpsの速度 電波の弱いaで質問者さんは満足しますか?
今後 不安定な状態になった時には 試行錯誤するのも適当な時期に見切りをつけるのが時間と精神の為には宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、本来の姿ではないかもしれません。
最近はサイトも大きなものが一般化し動画の配信も1
Mbpsを超えているものも結構ありますね。
そして、家ではオンラインでの注文もよく使わせてもらっています。
そんな中で接続切れは確かに困ります。
なので精神的に疲れてしまう前に見切りのつける時期なのかもしれませんね。
参考として頭においておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 15:49

意外に思うかもしれませんが その製品は潜在的に不安定な要素を持っている可能性が高いです。


こちらのリンクをご覧ください、正確には CG-WLBARAG-P ですが ユーザーが製品について情報交換するサイトです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00772010425/
これを見る限りは 状況はかなり厳しいです、新しくB社かN社のものを購入するのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクを見て悲しみました((+_+))
確かに少し危ない機種のようですね。そんな機種に新しいPCが入り不安定が出ちゃったのかな?
買うときは、前のPCを買う時に値段にひかれて買いましたが、残念です(T_T)
お金もかかりますしとりあえず有線が少し安定してきたのでこれでがんばろうと思います。
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/08/12 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!