【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは、いつもお世話になっております。

現在21歳のフリーターですが来年大学受験をしたいと思っています。
高校卒業後医療系の専門学校に通っていましたがあまりに難易度(専門知識)が高すぎて半年で中退という悲惨な結果で終わりました。

現在に至るまでまたいろいろと悩みバイトをしてお金を貯め大学に進むことにしたのですが問題が勉強方法で予備校に通わないといけないのか?ということです。
今もバイトを続けているのですがバイトをしながら勉強というのは甘い考えでしょうか。
学費の為にお金を貯めてきましたが(約100万位ですが・・)予備校の受講料をみるとあっという間に貯めたお金がなくなるかと思うとどうかな・・と思いました。
それに前に塾に通っていましたが多人数での授業形式がとてもやりにくく理解できなくストレスになってしまったことがあります。
なのでマイペースに続けられる通信講座なら大丈夫かと思うのですが・・;
通信講座(進研ゼミなど)ならなんとか払えられるのですがやはり甘い考えなのでしょうか。
もし通信講座を選ぶとしたら今からでも努力しだいで間に合うものなのでしょうか。
ちなみに受けたい大学の偏差値は42~53です。
正直頭にはあまり自信がありません。。。

どうかよろしくお願いいたします。。

A 回答 (9件)

必ずしも予備校に通わずとも良いと思う。

要は自分の実力養成にもっとも適した方法を早い時期に見つけることである。私も浪人時代は予備校に入ったが、入試が近づいた12月からは自宅勉強に切り替えて無事に志望校に合格した経緯がある。

予備校に行くにしても、本科に入らずとも講座をひとつふたつと取るだけでも良いと思う。予備校の、特に大手予備校のテキストは実によく出来ており、その講座の内容をきちんとマスターするだけで十分な実力がつくように出来ている。

予備校に行かない場合には、市販の問題集をこなすと良いだろう。大手予備校が出している問題集もあり、それらの中から基礎的なものを選ぶと良いかと思う。

そして重要なのが模擬試験である。土日の時間が取られてしまうが、出来るだけ多く模擬試験を受けることをお勧めする。試験を受けて帰宅後にも解答を見ながら復習したり(必ず当日に!)、しばらく経ってからまた同じ試験問題を何度も解きなおし、最終的には自力で全問解けるようにすれば大いに実力がつく。そして試験の成績は志望校を決める上で大いに参考になるし、成績が上がれば励みにもなる。

バイトは続けても良いと思うが、出来るだけ上のランクの大学に入れるように勉強に出来るだけ時間を費やしたほうが良いだろう。

来年の春が明るくなるよう、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!遅くなり申し訳ございません;

入試が近づいたら予備校に行くのを止めるんですか!
そのような方法もあるんですね・・自分の実力に合う方法で勉強をして力をつけるにはそれぞれやり方があるのですね!

バイトも勉強も両立できるように努めます!
励ましのお言葉有難うございます。
問題集は繰り返し使うといいということですね。

まず、大学に行くのは高校生の半数未満です。

すると当然、半数近くの高校は、大学受験自体にあまり関係がないということになります。
そういう高校では偏差値の何のという話は出てこないと思います。これは当然のことなのです。
更に厳しいことを言うと、
高校生の半数しか大学に行きませんので、つまりは、真ん中の高校生が行くのが底辺大学、ということになります。
また、大学受験生の中で序列化された真ん中近辺の大学は、半数の高校生の中の真ん中、つまり、全体の高校生の1/4ということになります。
これは、順当なら公立中学校の40人のクラスの中の上位10名に入っている人、ということです。
どうであったか思い出してください。理数だけはダメだったが他は、という話なのかどうか。

今偏差値53の子が偏差値53の大学を受けるというのは、矢を1m先の的に当てる感じ、まさに手が届く範囲で、失敗しなければ受かるのだと思います。
ところが、今45の子がどうか、というと、もっと遠くから矢を射る感じ、当たったり外れたりする、どれだけの量をどれだけ正しい方法で身に付けるか、によって色々な結果がありすぎる感じです。
更にあなたの場合は、弓道場へ行くまでの距離があり、最短で行けばまるっきり無理ではないと思うのですが、最短でってのがそもそも難しいことです。しかも過去成功しなかった実績をお持ちなのです。

53の大学は、ちょっと難しすぎるのかも知れません。(安易に薦めたかな、と後悔しています)
また、再来年というのもいくら何でもきついのかも知れません。
というか、どうなるか本当に全く見えません。
できる人にはできるだろうし、そうでない人は多いのだろうし。
全くの想像ですが、大学生の学力に到達する確率は1/10無いでしょう。
が、昨今、何でも入学させてしまって、学費だけ払え、後は知らねぇ、という大学があるような気がしてなりませんので..。
一つ言えるのは、あまり期限にとらわれすぎてバタバタしても、それで基礎が身に付かなければ全く無意味なんで、まず中学レベルをきちんとやることでしょう。
いついつまでにできる、というのはある意味考えが甘いのかも知れません。(それをいつまでにやるというのは努力とど根性かも知れませんが)

私はバイオを専攻しましたので、栄養とは分野がそれほど離れていないと思います。
しかし、だから上限の方、厳しい点なら見えるのですが、下限の方、この程度で良いのではないか、というのがかえって見えてきません。
管理栄養士が高校の勉強をどれだけ習得しているものなのかが判らないでいます。
勿論、大学入試で偏差値いくらを取る、という話なら簡単で判り易いですが。
これは単純に、高校の教科書レベルを勉強していって、抜け穴だらけだがまるっきりダメというわけでもないなら40程度、大体身に付けば50程度だろう、とは思います。
が、専門学校も含めて、じゃぁ何が最短なのか、というのが判らないのです。
あるいは、栄養士になって後から管理栄養士を取る道もあるんでしょうから。

もし、本当に大学に行きたいのだったら、中学から勉強をやり直す事は必須でしょう。
それだけではなく、高校の勉強も一応やらなくてはなりません。
まともな大学に行きたければ、教科書くらいは身に付け、資格だけ取れれば良いのなら(本当に取れるのかどうか知りませんが)、割と抜け穴があってもどうにかなるかも知れません。
専門でも、今の学力で本当に間に合うのかどうか。私には疑問ですが。

まぁまず、小学校の文章題や中学の理科数学の問題集を自力でやってみましょう。
人に教わらなければならないかはやってみてからの事だと思います。
あなたの志向からすると何れにせよ中学の勉強はできておいた方が良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
地道に頑張ります。

少し様子が分かりました。

まず、結論を言うと、あなたの場合、中学の全範囲まで、管理栄養士に関連する教科+英国数は全部できていないと、先は見えないと思います。
その上で、高校の勉強がどれだけ必要なのか、でしょう。
専門学校でも大学でも同じでしょう。
で、先の話ではありますが、やはり大学より専門学校をお勧めします。
と、思いましたが、管理栄養士の専門学校って4年制なんですか?
もしどちらも4年なら、大学も悪くないです。
中学だけでなく高校の勉強もきちんとやり直すなら、ですが。

まず、私があなたの親でしたら、中一の夏休みに個別指導に入れて、宿題を山盛り出して貰ったと思います。
講義形式では無理です。
講義形式が無理というのは、あなたの性格や性質が原因なのではなく、学力が全く足りていないということその物が原因です。講義を聴いているだけ、講義中に勉強するだけでは改善する見込みはありませんでした。
当然、それはその上に積み重なってくる中二の内容でも高校でも専門学校でも、同じ事です。そしてそうなっていたはずです。

ハンバーグを作る、という「単元」があったとします。
みんな、学校で教わった作り方を元に自分でも作れるように練習しているところ、あなたはこれは包丁だ、と書いて覚えていたわけです。
これ、間違ってますよね。
包丁という名前を暗記したって包丁が使えるようになるわけではありません。
本当は、使えるように何度も何度も練習しなければなりませんでした。
みんなは、みじん切りだ何だという「小問題」がスラスラできるようになっているのに、あなただけ、ゆっくりならみじん切りできます、って言っているのです。
当然、学年が上がって、「ハンバーグカレー」が試験に出ると、包丁という名前を知っていて、ゆっくりならみじん切りできる程度では太刀打ちできないのです。
更に、専門学校で、あ、そこみじん切りにしておいて、って言われても、あなたはそれでもう手一杯。みんなは当たり前のようにこなしているのに。
というのが、積み重ねが大事だよって例なんですが。

公式は書いて覚えるんではなく、使って覚えなければなりませんでした。
また、その二件目の塾で、ゆっくりならできたのなら、似たような問題を自分で解いて、どんどんスピードを上げなくてはなりませんでした。更に、その問題に出てきた、中一なり小学校なりの内容がスラスラできるように自分で訓練しなければなりませんでした。
先生に頼ったってダメなんです。
自分でやらなければならないことは自分でやらなくてはなりません。
まかり間違っても、誰かに教わればどうにかしてくれる、とは思わないでください。
先生はガイドに過ぎません。解らない点は教えてくれるでしょう。
でも、あなたの現状を考えると、先生に言われたことの30倍は自分で問題集を解いていくなりしなければなりません。
話を聞いているだけで包丁さばきをできるようにしてくれる先生は居ないでしょう?

塾に行くなら個別指導しかないと思います。
なぜなら、あなた向けのクラスはたぶん存在しませんから。
中一クラスに入れば、高校の全範囲が終わるまでに6年もかかってしまいます。
ですから、個別指導で、あなたが解いていった問題集についてできているか見て貰う、どういう教材が良いかアドバイスを貰う、解らないところは訊く、そういう風になると思います。

また、中学数学でその様子ですと、小学校の算数が心配です。
九九、割り算、分数、小数、文章題、ちゃんとできていましたか?
できなくなったところからやり直さなくてはダメです。同じ失敗を繰り返すことになっちゃいますよ。

たぶん、専門学校で、何やら解らないんだが、何から手を付ければ良いのかも解らなかったと思いますが、おそらく上記のようなことだと思います。
また、理数以外の科目も、中三の時に定期テストで8割(オマケしても7割)取れていないなら苦手科目として扱ってください。(意識とは違うんでしょうけど)

それでは頑張ってください。

この回答への補足

ご回答有難うございます!本当に参考になります。。

tekcycleさまのご回答を今まで見てきて来年の受験をちょっとあきらめようかなあと思いました。(決定的ではないですが)
再来年とか・・今からやっても間に合うのかがどうしてもわからなくて;やっみなければわかりませんが。
それと・・;かなり無理があるのは承知ですが先ほども申しましたが偏差値とかは目にもとめていなかったので低いところでもいいかと思っていましたが国立も受けてみようかと思います・・
再来年受験だとすると今からやってもなんとか可能性はあると思うのですがそれでも見込み・・はあるのでしょうか;
簡潔でも大丈夫なのでアドバイスをくれないでしょうか。
もし偏差値53のところを受けるとすると今からでも間に合うものなのでしょうか;

それと専門学校は2年制です。大学に行くなら編入学も勿論できます。
思い切って専門にしたほうがいいのかなあ・・とは思うのですが一年勉強して大学に行くか専門にいくか・・ですね。

算数ですが九九、割り算、少数はわりと好きなほうです。計算するのは得意なのですが文章題がかなり怪しいです;
図形も基本ならいいのですが応用となるとかなり苦手ですね;;

塾は私も個別指導のマンツーマンがいいと自分でも思います。
この状態でいきなり講義を受けても何の意味もないと感じます;
専門にこのままで行った自分が愚かです;;

• 0

本当に高校の偏差値が43なら、もしそこに行くことが学力的に順当であったなら、中学の学習内容が殆ど身に付いていないはずです。

当然高校の内容は身に付け辛いし、だとすると、専門学校の内容も解り辛くて不思議ではありません。
本当に中学レベルの学習内容がスラスラこなせているのか、まずご確認下さい。
例えば、その辺の公立高校入試問題で8割程度取れるとか。

また、厳しいようですが、悶々と考えることが好きでも(これは結構有利な資質ではあると思います)、思考訓練、反復訓練がなされておらず、一々0ベースから悶々と考えているのではさすがに伸びないでしょう。簡単なことがスラスラできるのか。その辺りがどうなのか。

厳しいデータですが、
大学に行くのは高校生の半分未満です。
つまり、高校生の真ん中の学力の人で、大学に行けるかどうかです。
順当に伸びることを前提とするなら、真ん中の高校生とは、中学の偏差値(つまり高等学校の偏差値)で50ということです。
それが43というのは、本当であればかなり厳しい、ということは認識してください。
大学受験の偏差値は、概ね高校の偏差値で50以上の大学受験者層について序列化した物です。
つまり、理屈の上では偏差値39のような易しい大学に入れるのは、順当に行けば偏差値50の高校の生徒、となります。
実際は、おそらく定員割れを起こして、もっと下からも取るでしょう。
が、だからといって学力もないのに入れば、ついて行けるのかどうか。これはあなたが専門学校で経験済みのことなのかも知れません。
まして、偏差値50の大学では偏差値50の高校ですら、そこからはなかなか行けません。

また、市進に「いつ」行っていたのかが抜けていますが(高一からとか高三からとか、中三の時にとか)、
偏差値43の高校が順当である場合、少なくとも高校以降いくら予備校に通ってみても、中学レベルをクリアしていないのですから講義について行けなくて当然です。
高校生だから高校の勉強だけすれば勉強ができるようになるわけではありません。
かけ算を使わずに割り算ができるでしょうか?木という漢字が書けずに森という漢字が書けるでしょうか?
下のレベルのことを身に付けることなしに、それより上のレベルのことはできません。
勉強は概ね積み重ねが大事ですから。
中学の勉強も高校の勉強も大学受験勉強も、野球と華道のように別種の物ではなく、一繋がりの物ですから。
そこの辺り、まず本当に43だったのかも含めて、重大な思い違いをしていなかったか、冷静に、よく振り返ってみてください。
おそらく大講義だとどうだとかいう問題では全くないのだと思います。
私の想像するような普通の予備校に通えるのは、高校の偏差値で60が下限だと思います。それでもかなり無理があるでしょう。
闇雲に塾でもどこにでも行けば良いという物ではなかったのです。
そこへ行くと、ほぼ個別指導のような場合は、あなたの学力までレベルを下げてくれるでしょうから。
如何に良い大学に多数送り込む予備校であっても、お話が本当なら、当面そこについて行けるとは思えません。
何やら難しい話しをお経のように聴いていれば学力が上がるわけではありません。勉強は自分のレベルから始める以外にありません。概ねしたから下から積み上げていく以外にないのです。
ただし、偏差値53程度なら、きちんとやればいつかは到達するはずです。むしろ、立派な予備校はもっと上位(偏差値60など)が対象でしょう。

何れにせよ、未履修科目を抱えているようですから、それも含めて中学からやり直しでしょう。
特に理数系ですので、公式だけ暗記すれば、とか、問題の解き方だけ暗記すれば、ということではダメです。
奥へ奥へ理解していこうとしないと伸びません。

で、資格取得系のことなら確かに偏差値はどうでも良いかも知れませんが、それならやはり専門学校かと。
大学で不必要な教養を1~2年分もやらされても。
ただし、大学でも専門学校でも、どうも基礎学力には問題が大ありのようですので、どのみちそこを埋めることが先決でしょう。

なお、偏差値53の大学は(そのランク表を作った主催者にも依りますが)概ね真ん中です。
しかし、資格取得系でない場合は、その年齢も考え合わせると、その程度の大学では就職が厳しい、ということです。
真ん中程度の大学の扱いはそんなもんです。
高校の教科書レベルができているかどうか非常に怪しいレベルですので、大卒としての社会的評価は決して高くないでしょう。

というわけで、
中学校の勉強がきちんとできていたか、各科目定期テストでどれくらい取れていたか、どんな風に勉強していたか(丸暗記だったとか、宿題だけ誤魔化そうとしていて誤魔化せなかったとか、毎日勉強していたとか試験前に一夜漬けだとか)、等々各科目について詳しくお書き下さい。
また、こちらに誤解があればご指摘下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中学時代は科目によりますが特に数学が酷く分からないまま卒業してしまいそのまま放置・・ですがのでかなり自信がありませんね;
とりあえず厳しい・・ということはわかりました。
中学時代は・・正直あまりまじめに勉強していません。
一夜漬けまでとはいきませんでしたが参考書を見て覚えるとか・・;
数学は公式を書いたりしていました。
漢字も書くなど。テストが1~2日前になるとやり始めることが多かったような気がします。(あまり覚えていないので本当にすみません)

書き忘れてしまい申しわけございません、市進に通っていたのは中学2年生くらいで半年いくかいかないかほどです。

確かに私の場合基礎が全くついていません;専門に通っていたころは詰め詰めでもう息もするのも大変でしたので専門は今のところ考えていないのですが・・;

tekcycleさまのご回答を見て塾に通ったほうがいいかもしれないと感じました。

予備校には個別ブースで受ける所もあるので周囲を気にする必要はありません。

資格試験対策講座を受けに来る大学生もいますし、30代医大再受験の人も、多浪の人もいます。
http://www.yozemi.ac.jp/les/sat-flex/index.html
また、通わずともインターネットで授業を受けることも出来ます。
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/curriculum0 …
http://www.zkai.co.jp/vod/index.shtml
などがあります。
  目的を持って大学に行かれたほうがよいと思います。大学の偏差値は42~53とのことですが、入って卒業するメリットがあるのかどうかという疑問もあります。大卒の再受験生も、医大、歯大、薬大が多く、その他は少ないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります!

うわあ・・最近はこんな予備校もあるんですね・・・!
吃驚しました!
しかもインターネットでも受けることができるのですね。
予備校の普通の授業を普通に聞いてても一回じゃなにを言っているのかどこがわからないのかもわからないのでこれは・・便利ですね。
質問に書き忘れたのですが管理栄養士になりたいと思っております。
専門でもいいと思ったのですが以前に専門で大きく失敗しておりますので大学をと・・
こんな風でも大学に行ってもメリットはあるのでしょうか;
みなさんもおっしゃっておりますが偏差値がそのくらいですと私の場合デメリットのほうが大きいのでしょうか。
資格さえ取れれば大学のレベルなんて低くてもいいと勘違いしていましたので;

その年齢でそのような大学にいっても、余りメリットは無いです。

就職を検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!参考になります。

管理栄養士になりたいので・・専門でもいいかもしれませんが・・
大学に行きたいです。

どこの偏差値表での話しか明確にしてください。

(どこも下位はあまり変わらないのですが、50辺りになると受験者層のレベルが低い模試では値が高く出、受験者層のレベルが高い模試では値が低く出てきます。偏差値60辺りですと、10以上の差さが付きますので)

また、本当に42なんかで良いのかどうか。少なくとも志望校はもっと絞ってください。

また、肝心なことですが、志望校が42でもあなたの偏差値が20ならかなり難しいということになります。(そんなことはないんでしょうが)
常に自分の力との比較で見てください。
というわけで、高校時、あるいはそれ以降、受けた模試の偏差値とその模試名を書いて下さい。
また、頭に自信がないとのことですので、あなたの高校の偏差値とその中で上中下位どのあたりだったかを書いて下さい。

それと、大体の分野、医療系とか、工学系とか、経済系とか、また、使う科目とその苦手分野も教えて下さい。

ついでに、マイペースと言ってもそのペースがどんな物か。
じっと机について勉強できる性格かどうか、等教えて下さい。

> 多人数での授業形式がとてもやりにくく理解できなく

冷静に振り返って、多人数だったのが原因か、そのテキストや授業があなたの学力を超えていたのか、を判断しましょう。
予習はしていたのか、また、いつの話しなのか、も含めて。

個人的には、その偏差値なら予備校はお勧めしません。
通うにしても、大手より個別指導やはっきり言ってレベルの低い人向けの予備校がもしあれば良さそうですが。
というのは、基礎は広範で、講義形式には馴染まないと思うのです。
講義でできるのは出題範囲のほんの一部。その中に色々な基礎を詰め込んでいるはずです。
ところが、基礎が体系的にできていない人ではその色々な基礎が一々引っかかってきて、予習も復習も手が付けられないと思いますので。
それをするより、まず計算ドリル漢字ドリルをやるように、広範で簡単な基礎について、ざっと問題集を仕上げていく方が良いと思うのです。

なお、個人的には通信講座は予備校の代わりにはならないと思います。
頭に自信がないとのことですので、もしやるのなら、高校三年間分が良いと思いますが、1年で習ったことを基に2年の問題があったりするでしょうから...。

また、バイトをして良いのは、あなたが既に合格圏にいる場合のみだと思います。

ま、まずは補足下さい。
基本的には二番の方の意見に賛成です。

この回答への補足

ご回答有難うございます!参考になります。

は!すみません;偏差値がアバウトすぎました;
管理栄養士になりたいのですが、今考えているのは2校です。(まだオープンンキャンパスさえも行っていないのですが低すぎる所は私の年齢も考えて見に行くのも検討しました;)
資格さえ取れれば大学のレベルなんてどうでもいいととても勘違いしていましたので反省しております;質問してよかったです。
ひとつの大学が42でもうひとつの大学が53です。(ちなみに千葉に在住しております;)
53でも中間かなとか思っておりましたが下のほうなんですね;

模試についてですが・・正直受けた覚えがありません・・;
データがなくてすみません;;偏差値も分からないのです;
高校の偏差値は当時ですと43くらいです。
勉強は決して苦手ではありません。集中力もある方だと思います。もんもんと考えるのが好きなので・・(だからといって成績がどうのこうのというわけではないのですが)

予備校は市進に通っていました。下のクラスでしたが今考えると自分のおつむのレベル、テキスト自体レベルに合ってなかったような気がします;それに物分かりが悪いせいだと・・;
先生の授業の話は最初はすごいなにを言っているか大体わかるのですがどんどん話が長くなるにつれ頭がこんがらがってしまいました。

それで塾を変えて、今度は全く違う授業法にしたのですがそれだととても頭に入りリラックスして通えることができました。人がほぼ居なかったのもあります。授業を聞くよりテキストとにらめっこして考えるのがとても好きでした。
(マンツーマンで出されたテキストをして分からなかったところは自分から質問するという形式です。)
できればこういう塾になら通いたいと思っております。
tekcycleさまの言うと通り大手よりレベル低い向きのほうが合っていると思います;
ただレベルが低くても偏差値53の大学に受かるかがどうかが分からないのですが;(なんとなく高いイメージがあるので;)

苦手分野なのですが高校では数学は一年しか受けていないので苦手分野です。あと化学を一切とらない学校でしたので知識無しです;
得意分野は特に;ないのですが他の科目は苦手意識はありません。

以上で大丈夫でしょうか。なにか不足がありましたら是非ご回答を頂きたいです。

みなさんの意見を聞いていると先ほども言いましたが低いところは思い切って捨てて50~くらいの大学を受けたいと思いました。
いまさらですが今からでもこんな私でも大丈夫なのかというところが一番の不安要素なのですがこれは私次第・・なんですよね;

勉強方法は簡単に言うと広く浅く・・?という意味なのでしょうか。

バイトについてですが週4日午後17~から入っております。
う~ん・・;やっぱりバイト続けながら仕事というのは厳しいのかな;(片道1時間ですので;)とりあえず塾にもし行くようなことがあってから検討してみます・・!

どうか、宜しくお願いいたします・・・・!

• 0

予備校等で強制的に勉強できる環境がなくて、家で黙々と勉強できる人ならいいのですが・・マイペースが良いペースならいいんですけど・・

受けられる学校を決められて、それにあった授業を予備校でいくつか取り、勉強は予備校の自習室でやる・・それがベストだと思います。

その上で、バイトはコンビニの早朝とかはいかが?浪人生が割といますよ。早朝バイトは時給も悪くないし、早朝バイト→予備校の自習室で、2日に1度か3日に2度位の授業をいれ、予備校に夜9時くらいまでいて勉強する、を繰り返せば、怠けていれませんから、良い勉強の習慣もつくと思います。早朝バイトしている人たちは、比較的まじめな良い人ばかりですからお勧めします。夜のバイトは・・その逆でしょう、誘惑に負けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

通信だけというのはものすごく厳しいですよ。

サボろうと思えばいくらでもサボれるわけですから。すでに高校を出て3年以上たっているわけですし、具体的に質問なり相談なりができないとかなり辛いのではないでしょうか。

もし将来やりたい事が決まっているのなら、専門学校に行かれた方がいいのではないかという気がします。
仮に大学に入れたとして、卒業は25か26歳ですね。失礼ながら偏差値がその程度の大学というのは世間的に見てレベルが高いわけではなく、そういう大学を出た26歳ぐらいの人の就職というのはかなり厳しいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!お返事が遅れまして申し訳ございません!

そうですか、通信だけでは厳しいですね;
確かに相談できない相手がいないと苦しいですね。
専門ももう少し考えています。