アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2年前に中途で入社しました。当社には親戚も友人もおらず、実力で入社しました。当社に入って充実した生活を送っております。
それなのに、こんな酷い誹謗行為を受けました。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 03:51:06
この会社、同族だったのか(爆笑
まぁ、能力が低い証拠だな。
他の会社にまともに就けずに、親戚がいるから、身内がいるから、等という
選択肢で会社選びしてるんだろ?高卒かFランク君しかいないのかな?

中途で入ってくる奴っているのかな。
いたとしても、何も知らずに入ってくるんだろうな。かわいそうに。
彼らは外の空気吸ってるから、きっと同族流のやり方が肌に合わないだろうね。
目標ある人間はどんどん辞めていってるんじゃないの?(爆笑

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 12:05:42
>>15
奇遇だな。漏れも製薬工場レイバー

>>24
高卒の底辺が多いのは確か。ググったら聞いたこともないような田舎の公立が沢山
足利工業高校 
http://www.ashikaga-th.ed.jp/cg/16-5.htm
栃木商業高校
http://www.tochigi-ch.ed.jp/sinro/6_3.htm

Fランク
日大理工学部 就職状況
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/shushoku/chem.html

Fランクというか、ゴミ
佐野短期大学
http://www.sano-c.ac.jp/katakuri/data/61/no61.pdf

このような書き込みを見て、筆舌に尽くしがたい断腸の思いです。
このような書き込みをする輩を法的手段を取って罰することはできないでしょうか?匿名掲示板で営業妨害の誹謗中傷をする輩は会社側も名誉棄損と威力業務妨害・風説の流布で訴えてほしいのですが…。

A 回答 (6件)

まず、「威力業務妨害」とは、刑法234条に規定されていますが、威力を使って業務を妨害することであり、例えば、街宣車で会社の周りを回りながら、大音響で企業の業務を妨害したり、1日に大量のいたずら電話を会社に掛け、業務を妨害したり、会社の前に糞尿をまいて業務をできなくする行為などに提供されるものです。



なので、今回の場合には「威力業務妨害」には該当しません。

「風説の流布」とは、証券取引法第158条に規定されていますが、有価証券(株式)等の相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布し、偽計を用い、又は暴行若しくは脅迫をしてはならないとなっています。

御社が株式上場企業ならば、有価証券(株式)等の相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布しに該当しますが、株式非上場企業なら、該当しません。

また、名誉毀損罪は、刑法230条に規定されており、公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立するとなっております。
この場合の人とは、「自然人」「法人」「法人格の無い団体」などが含まれます。

名誉毀損罪に関しては、過去に下記の判決が出ております。
被害者の氏名を明確に挙示しなかったとしても、その他の事情を総合して何人であるかを察知しうるものである限り、名誉毀損罪として処断するのを妨げない(最判昭和28年12月15日刑集7巻12号2436頁)。

ただ、会社のことが書かれているということは、あくまでも被害者は会社であり、ご質問者ではないということです。
なので、ご質問者様が警察に被害届けを提出しても、実際に被害を受けているのは、会社であり、ご質問者様ではないので受理されないし、裁判所に告訴状を提出しても原告不適格で裁判が開かれません。
もし、ご質問者様が会社の取締役などの役員でしたら、社内の取締役会で
告訴をするか決議してから、裁判所に告訴状を提出してください。
    • good
    • 2

どこが営業妨害なのでしょうか?


1.同族会社であること
2.上記学校の卒業者が入社していること
は事実ではないのですか?
ランクの付け方はわかりませんが、日大理工学部が1流ではないことは間違いないと思いますし。
あとは、想像で根も葉もない噂話をしているだけではないでしょうか。
名誉毀損にはまったくあたらないでしょう。
しかも、取引先がこの書き込みを見て取引に支障があるとも思えません。
営業妨害とは、「あの会社の作ったものは不良品ばかり」とか、「あの会社の社長は○○だ」などと虚偽の事実を書き込まれ、取引に影響があった場合のことですよね?
過剰反応だと思います。

公務員について言えば、「公務員はみな仕事をまともにしていない」とか「公務員はみなやる気がない」とか「公務員はろくな人間じゃない」など2ちゃんねるどころか、テレビや雑誌で叩かれています。
それでもじっとこらえています。

まあこんな質問を書いている時点で2ちゃんねらーに「痛いやつ」と思われてもしょうがないかと思いますよ。
祭にならないことを祈ります。

この回答への補足

 

補足日時:2007/08/14 00:24
    • good
    • 0

被害届を会社が出すか出さないかなど、あなたが決めることではありません。

感情的になるのはやめましょう。あなたに出来ることはありませんから。

このことで実損害が出て「2ちゃんねるの書き込みを見て、取引をするのは難しいと感じる」などとでも言われたのであれば、損害賠償請求する意味もあるでしょうが、株価に影響があるとも思えないので風説の流布などかなりのお門違いでしょうし、訴えたところで、費用倒れ程度なので、会社だって訴えはしないでしょうね。

でももし万が一取引先などが2ちゃんねるを信用に足るソースだと思って取引停止などをしてきたら、取引など持つべき会社とは思えない程度ですけどね。
    • good
    • 0

こんなことは2chだと毎日のように行われてごく普通のことです。

私も何千回と誹謗中傷されていますし・・・(これは少し違うかな笑)なのでNO.2さんのようにこんなことでは警察も動かない気がしますね。ただ一応警察には相談してみたほうがいいですね。
    • good
    • 0

よほどの重大事件(爆破、誘拐予告など)でないかぎり、個人を特定するような取り締まりには力を入れていないようですが・・・



管理人を訴えて、裁判をして勝訴しても一切支払いには応じていません。
現行の法律では、本人の資産などを訴えた人が確定して証拠としなければならないようです。
    • good
    • 0

・日大理工学部への中傷


・会社への中傷
どちらでしょうか?

文面からは混同されているように見受けられますが・・・。

前者なら、日大理工、後者なら会社が警察に被害届けを出すとともに、名誉毀損で民事提訴すべきだと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!