電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痰もしくは唾液に血が混じります。
どんな病気がかんがえられるでしょうか?
歯茎からではないようです。

A 回答 (4件)

歯茎からでは無いとありましたが、口の中や鼻や食道、胃などもありますので、一概には言えませんが、肺からの血痰の可能性もあると思います。

血痰の様に注目して下さい。痰と血液がどの様な状態だったかです。

痰と血液がバラバラで出たのか、真っ赤な痰(混ざり合った状態)だったのかです。診察を受ける際はこれを言ったほうがドクターは診察しやすいと思いますので、ぜひ思い出してください。

「どんな病気が考えられるか」ですが、いっぱいありすぎて全ては書けませんが、いちを書いておきます。

(1)口の中→口の中の傷から出血し痰と一緒に出た場合
(2)鼻→蓄膿症、鼻の中の傷
(3)気管、気管支→粘膜の傷、気管支炎や気管支拡張症
(4)肺→肺がん(ヘビースモーカーに多い)肺炎、肺結核

これらは一部であり、その他疑う病気は複数あります。早期の受診を進めます。
「もう血痰が出ていないから大丈夫」と思わないで下さい。止まる場合も有ります。
では失礼します。

この回答への補足

専門的なご意見を賜り誠にありがとうございます。
最近ほかの病気の疑いもあり、ここ2ヶ月で5回のレントゲンと1回のCT検査を受けています。(MRIは2回)(場所は骨盤です。)
血痰で病院にいくと肺にレントゲンを受けることになると思いますが
X線を浴びすぎて、患部がガン化しやすくなることはないでしょうか。1ヶ月にどれくらいだったらX線を浴びても大丈夫なものでしょうか?

補足日時:2007/08/13 22:21
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医者にいきましたら、いまのところ異常はないとのことでした。

お礼日時:2007/09/12 21:27

血痰の場合には、結核や腫瘍などが原因として考えられます。

念のため呼吸器内科で相談されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 5

数ヶ月前同様の症状に見舞われ計2回(喀痰検査、レントゲン)検査しましたが異常なしでホッとしてます。

(何かが原因で喉に傷が出来そこからの出血と言われました)
心配するより早く受診しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもなくてよかったですね。
私も病院にいってきます。

お礼日時:2007/08/13 22:25

最悪、肺ガンでも血痰は出ると思います。


はやいとこ、医者に行った方が良いですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院にいってきます。

お礼日時:2007/08/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!