いちばん失敗した人決定戦

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは。


その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!!
Black_Tigerさんの回答を読んで、ちょっとやる気がでてきました☆
これからがんばりたいと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/24 10:59

他の方もおっしゃられていますがまずは行きたい大学を決めてしまってはどうでしょうか?


志望校なんて後からでも変えられますから、ちょっとだけレベル高めの所を選ぶと良いかと。
行きたい学部が決まっていると言う事は大学でどんな分野が勉強したいっていうのは決まっているんですよね?
そうであれば、その学部を設置している大学をよく調べてコース・講座なんかに付いても詳しく調べてみてはいかがでしょう?
同じ学部でも大学(教授)によってやっている内容は大分違ったりするようですし。

明確な目標を作ってしまえば勉強も少しはする気になれると思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!
なんか、行きたい大学と行きたい学部が違うんですよね。
行きたい!って思った大学にはその学部がないし、
その学部がある大学は、なんかいまいちで行きたい!って思わないんです…
うーん…。でも行きたい学部に向かってがんばります☆
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/24 11:09

 いきなり全部やろうとするから出来ないのでは?少しずつやること・長く続けようとすることが大事だと思います。


 行きたい大学があるならオープンキャンパスや学園祭など行けたら自分に対し奮い立たすことが出来そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!
やることが多すぎて、何から手をつけていいかわからなくなってたみたいです。
少しずつやることが大切なんですよね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/08/24 11:06

成績が悪いのはなぜでしょう?


苦手な科目があるのでしょうか。平均的に悪いのでしょうか?
得意な科目は在りますか? なぜ得意なのですか?
成績の悪い科目は、なぜ成績が悪いのですか?
「頭が悪いから」は答えになりません。個別に問題点を追求してください。

その学部にいきたいのはなぜですか?
行きたい学部があるのに、大学を決めていないのはなぜでしょう?
この人に学びたいという教授はいないのですか?
大学には、なぜ行きたいのですか?

以上の問に答える必要はありません。ご自分で考えてください。
目標と動機、問題点をハッキリさせましょう。
目標があって、問題点が明らかになれば、あとは行動するだけです。
問題点は、克服が可能なくらいに細分化してください。
目標達成のためのフローチャートを作成することをお勧めします。
決意をもって、毎日継続して、問題を解決していってください。
そうすれば、大学入試ぐらい、どうとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい!
vrogさんの回答には考えさせられました。
自分の考えてたことがはっきりわかったような気がします。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/08/24 11:04

悩んでる暇があったら机に教科書持ってGOです。



何も考えずに勉強をし始めよう。

これ見ても、回答なんてする前にPC消してGOだ!

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンナサイ!
その通りですよね。
がんばります!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/08/24 11:01

行きたい大学を決めてしまうのが一番有効だと思います。

具体的な目標がないと人間、楽な方に流れるだけです。決めなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2002/08/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!