【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

第2種電気主任技術者の免状を持っている電気設計担当者です。
自己研鑽で資格取得を考えているのですが、第2種電気主任技術者、工事担任者(アナログ・デジタル一種)、エネルギー管理士の資格を持っていると、科目合格などで取得に有利な資格をお教えください

A 回答 (1件)

貴方の受験目的が「自己研鑽」なのか、それとも「資格取得」なのか、不明確なので答えにくいところがあります。

「自己研鑽」が目的であれば、既に取っている資格による有利性などは気にせず、全科目を最高点で合格するよう努力すべきです。
「資格取得」が目的なら、将来やりたい仕事に必要な資格を目指すべきです。
同じ「資格取得」が目的でも、趣味として「資格集め」が最終目的なら、貴方の質問の意図は分かるような気がしますが、趣味ならご自分でいろいろ研究されるほうが楽しいでしょう。
なお、私は業務上の必要性があって、次の順序で取得しました。
電験2種→エネ管(電)→工事士1種→技術士→エネ菅(新制度) 同僚で、建築設備士をとった人もいます。
    • 0