プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。

私は高校生、女です。

4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。
今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、
休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。
全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。
私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に
パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。
それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。
私もそこまでは我慢できたのです。

ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが
さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、
それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。
バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。
不必要ですよね。
私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので
少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。

本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので
辞めるのは惜しいです…。
私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです
(過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。
これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。


ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。
また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや
バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。
それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。

明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

A 回答 (6件)

こんな度を越した店長なら誰でも勘弁です。


完全なセクハラ行為で、すけべ心丸出しです。


「すみません店長。私は自分のことを話すのが苦手なので、そういった質問は勘弁してください」と言いましょう。
さらにエスカレートするなら、
オーナーに、店長のセクハラ行動(話の内容と時間と会話内容をメモ)を告げるしかありません。


嫌な顔をされようとも強気で良いのです。
遠慮しては彼は勘違いし、際限なく続きます。
なお、明日はパンツの件など、くれぐれも隙をつくらないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりセクハラ、ですよね…。
店の雰囲気的にはその「セクハラ行為=店長の個性(キャラ)」という感じなので、
オーナーに訴えたとしても相手にされないような気もします。
さすがにメールの件は検討してくれる…かもしれませんが。

嫌なものは嫌ですもんね、我慢する必要は無いのかもしれません。
仕事はとても楽しく感じるし、バイト仲間も良い人たちばかりなのでできれば辞めたくないのです。
消極的な自分を変えていかないとダメですね。頑張ります。

パンツについてですが、今日は丈の長いものを着てでかけました^^


本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:52

 それは『セクハラ』(セクシュアルハラスメント)、あるいは『パワハラ』(パワーハラスメント)になると思います。


 強く言えない人を、そういう人たちは狙ってきます。ですから、はっきりと断ることです。それでも迫ってくるようなら強く断ることです。

 執拗に繰り返してくるようなら、オーナーに訴えて改善を求めるか、ダメなようなら労働局の雇用均等室へ訴えるかだと思います。

 最後は、職場をやめることだと思います。労働者として、労働基準法でも保障された権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね…私が受けていたのは。
店長は体には一切触ってこないのです。
(なんかちょっとずる賢いような気がします^^;)

私は用意された仕事をきちんとやることでお金をもらっているわけで、
何もオジサンのセクハラを受けにバイトに通っているわけではないですもんね。
余計な要求にはハッキリと拒否するのは当たり前、ですよね…。


私も耐え切れなくなったら辞めます。なんかそう宣言することで少しスッキリしました。
まあ今は人手不足で辞められそうにないんですが…(;д;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 23:01

完全なセクハラだと思います。


私は、あなたよりだいぶ年季の入った女の人(笑)ですが、十分キモチワルイです。
高校生とのことですが、セクハラ親父に対し、とても冷静な判断をされていると思います。偉いです。

二人きりとは心配ですね。。。。
やはり「強気」が前提になりますが、もしセクハラ攻撃が始まったら、不愉快かもしれませんが、なるべく細かく記録をとって下さい。
日付と時間、その内容。
メモ書きのようなものでも、有効です。
以前のメールアドレスを書いてきたような紙など、形に残るものがあればなおよし。

万一警察沙汰になった時(あなたとではなく、他のパートさんがらみの場合も)、立派な証拠になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はこのバイトが初めてのバイトなのですが、
セクハラ行為はウチでは日常茶飯事なんです。
セクハラだとはっきり言ってもらえてよかったです。私だけが過剰に反応しているだけかと思っていたので…。

仕事はとても楽しく感じるので、店長さえいなくなってもらえれば…!
と思っていたのですが、そこそこ重要な立ち位置なので諦めていました。

なるほど、記録を録るのも良いのですね。
こんな事を愚痴る相手もおらず、自分の中で嫌な事を消去していたのですが
メモを書くことで少しストレス発散できるかも…。

でももう面倒だからこのペッタンコな胸でも触って早く捕まっちゃえばいいのにと思う自分もいたり^^;
ごめんなさい冗談です!笑

ありがとうございます。皆さんのおかげで少し元気が出てきました。

お礼日時:2007/08/17 23:18

 あきらかに店長まともじゃないですね・・。

 とりあえずオーナーが話のわかる人なら相談するべき、オーナーも「しょうがないよ」みたいな事を言って取り合ってくれないなら入る店を間違えたと見切りつけて、さっさとやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上に書いたのですが、私はこのバイトが初めてのバイトなのですが
これが普通なんだと思っていました。

オーナーも黙認している状態ですので、(というかたまにそのノリに乗る始末)相談しても適当になだめられるだけだと思うのです。

そうですね、やはり探せばもっと良い職場が見つかるかもしれませんが、
なかなか動き出せずに我慢しています。
それに今辞めるとバイト仲間に迷惑が掛かってしまうので、
それはどうしても避けたいです…。

と言えど、今のまま我慢しているといつか爆発してしまいそうなので
辞めるという選択肢も必要だと感じました。


回答頂いてとても感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 23:31

コレは完全なセクハラだわ


多分質問者さんがバイトする前からこんなことは
合ったのでしょう、そりゃパートもバイトも病気になるわ
せっかくバイトに慣れたといっても
辞めたほうが正解ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりセクハラなんですよね。
店長は誰にでもそのような事を言っています。
それを黙って見ているオーナーもどうかと思いますが…。

他のバイトさんも、店長のセクハラに耐えながら働いているので
私だけその理由で辞めていくのも気が引けます。

たかがバイトで、って気がしますけど^^;


でも…辞めたいときは辞めてもいいんですよね。

ありがとうございました。少し気が楽になりました!

お礼日時:2007/08/17 23:41

>>>本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので


辞めるのは惜しいです…。

と、ありますが。
きっと、ご質問者様なら他のバイト先でもすぐに慣れる事ができのでは?
そんなに我慢してまで「慣れ」の方が大事なんでしょうか。

このような人と、うまく付き合う必要あるんでしょうか。
対処などと考えなきゃいけない職場って・・・。

私なら、そのような状況になったらすぐ辞めます。
ぜんぜん、過敏だからじゃないと思います。
誰が聞いても「気持ち悪い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々自分に自信が無い方で、
今の仕事もやっと一人前らしく振舞えるようになってきました。
それは私自身にとってとても嬉しいことであり、自分に自信を持てるような気がしたのです。

それだけに、すぐ簡単にピャっと辞めるなんてできない…。
でも、もう店長の行為に我慢できない…と。

でも私は今まで一生懸命頑張りました。
辞めたくて辞めたくてしょうがなくても、負けずに店のドアを開けて。
こんな私でも、また一からやり直しでも頑張って行けるかなと
今思いました。


辞めた方が精神衛生上良いのかもしれません。
…もっと仕事に集中できるかもしれません。


回答して下さってありがとうございます。少し前進できそうな気がします。

お礼日時:2007/08/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!