プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度投稿させていただきます。
気になる事があり、眼科へ行きました。
少しの間目を閉じていて、次に目を開いた時に黒い影が見えるんです。
影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じなのです。
私の場合、それは左目だけに見えます。
その影は一瞬で消えてしまうのですが、意識すると半透明化してまだそこにある・・・そのような感じがします。
左目の視点を中心にして、少し左の位置にその影は出ます。
目を閉じている状態でも、その位置は明るい光を見た時の残像のように残っています。
通常、その影が邪魔になるとかいうことは全然無いのですが、
気になると、どんどん気になってしまって、変に意識してしまいます。
眼科では、「実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある。」
そのような話を聞かされました。
左目の場合。
まず右目を閉じる。
左目一点に視点を固定。右手人差し指を立ててそれを見る。
視点は動かさない。
左手人差し指を水平にして、左から視点ゆっくり水平にに近づけていく。
個人差はあると思いますが、お互い人差し指の間隔が、15cmくらいのところで、
左手人差し指の先端が消えて見えませんか?
ある領域を越えると、また現れる。。。
そんな事があると聞かされました。
私の場合、その領域と、影が見る領域がほぼ同じなのです。
ということは、「実際見えない部分が見えてしまっている?」
そうなのでしょうか・・・。
眼科では、しばらく様子を見ようと言うことになりましたが、
詳しい情報があれば知りたいと思い、質問させていただきました。
その・・・「見えていない部分」というのは、何なのでしょうか。
その、見えない理由が知りたいです。
情報下さい。。。よろしくお願いします。
追)
白内障(右あり・治療なし)
網膜剥離(レーザー治療済み)
飛蚊症(自覚あり)
視力両眼0.3
アトピー性皮膚炎

追)気になりだして、かれこれ3週間ほどなりますが、
変化なし。気持ち、黒い影が大きくなったような気がします。

A 回答 (1件)

>影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じ



黒い影についてはわかりませんが

>実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある

とは「盲点」のことではないでしょうか?(参考URL)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/genkaku …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

goold-manさん
アドバイスありがとうございます。
私が言っている「見えていない部分」=「盲点」ですね。
「盲点」という言葉は、日常使ったりしてますが、この現象を「盲点」と言うとは・・・思ってもいませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

その「盲点」がどうも、多いのでは?とここ数日思っています。
一ヶ所じゃなく、「墨汁を落としたしぶき」と言いましたが、
「水玉模様」と言っても過言じゃないかもしれません。
また、昨日気が付いたのですが、青空を見上げていた時、
「飛蚊症」の様に、その「水玉模様」「しぶき」が現れる時があるのです。
目で追うと逃げて行く所なんかは、「飛蚊症」と同じです。
ただ、水玉模様がザッっと逃げていくので、ちょっと焦りましたが・・・。
明るいところでは、半透明化していて、薄暗いところではグレーか黒色で現れます。

何れにせよ、違う病院でもう一度眼底検査をしてもらおうと思っています。
気持ち悪いので・・・。
何か悪い病気じゃない事を祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!