アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高3で受験生のものです。

今志望校を【聖心女子大学】としています。しかし正直このままでは受かる気がしません。
そこで指定校にある【清泉女子大学】にしようか迷っています。
指定校なら確実にとれるのですがそんな簡単に受かってしまって良いのか,今まで聖心女子大学志望としてきたから一般入試を受けたほうが良いのか?
もし一般受験にするとどちらもまだ合格圏内といえる成績ではありません;
もう夏休みも後半。指定校を希望する期限は9月4日です。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

どうして聖心女子大学に入りたいのでしょう?


清泉女子大学との違いはなんでしょう?

そもそも大学に入ってどういうことがしたいですか?

それによって大学選びの基準は変わります。

そして自分はどうしたいのか。せっかく勉強したんだから一般試験にチャレンジしたいのか、それともそういうことはあまり気にしていなくて、とにかく大学に入りたいのか。

まずはそのへんをはっきりさせましょう。
どちらがよいかはそれによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず,聖心女子大学はキリスト教の学校というのが魅力的でした。
そして制服もあるのですごく良いなと思ったからです。
しかし,さらに調べていくと同じような学校で清泉女子大学を見つけ指定校もあるというので迷い始めました。
違いは実のところまだよく分かりません;だた若干清泉女子大学のほうが校舎や聖堂が小さかったなと感じました。
大学では日本文学を学ぼうと思っています。

勉強してきたから一般入試は受けたいと思っています。しかしこれから自分がどれくらい成績が伸びるのか少し不安です。
今度予備校で26日にテストがあるのでその結果を見てから決めてみれば?と先生には言われています。ただ,その結果が出るのが9月2日なのでギリギリなんです;

お礼日時:2007/08/17 10:56

こんにちは。


それぞれの学校のオープンキャンパスや、
大学展のようなイベントは、参加されましたか?

とにかくご自分で情報収集し、納得して選びましょう。

もし、イベント等がないようでしたら、
二つの大学へ直接行ってみて、
学校の雰囲気、学生さんの雰囲気を感じて下さい。
どちらが魅力的か、実際に行くのが一番いいです。

同時に、交通の便はどうか、家からの所要時間はどの程度か…
といった事も含め、検討される事をお勧めします。

現時点で「受かる気がしない」と思われる学校でも、
試験を終えるまでは何が起きるかわかりませんよ。
私もそういう経験をした一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聖心女子大学は3回程オープンキャンパスに行っているのですが清泉女子大学は個人的に行っただけなのでいまいちよく分からず
今度の22日にオープンキャンパスに行く予定なんです。
交通の便はどちらも同じくらいの時間でした。


実は中学・高校と受験して2回も志望校に落ちているんです;
だから2度あることは3度あるといったら消極的な感じになってしまいますがちょっと自信を失っています。
とりあえず22日にオープンキャンパスへ行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/17 10:41

♯1です。



なるほど。

偏差値でいうと聖心女子の日本文学科が56、清泉女子の日本文学科が55で大差はないですね。
個人的には偏差値などにこだわるのは嫌いなタイプなのですが、あまりに両校の違いがあると、就職のときに変わってくる場合があります。
まぁ、そんな会社に入社してもしょうがないと個人的には思うんですが。

話が脱線しました。
浪人の可能性はどうでしょう?浪人してもいいから聖心女子に行きたいのか、また、浪人できるだけの家庭の経済的余裕があるのか。

浪人できない可能性が高いなら、指定校推薦を受けて清泉女子の方がいいでしょうね。

大学の雰囲気が自分に合うかどうかとかもあると思いますが、清泉のオープンキャンパスに間に合わないようなので、仕方ないですね。
もう一度くらいキャンパスを見に行ってみてもいいかと思います。

今までもらった情報で考えると、僕なら80%清泉女子大の指定校推薦うけますかね(女子じゃないんで実際にはありえませんけどw)

理由はこんな感じ
・浪人しての経済的負担、精神的負担を考えると浪人は避けたい。
・今までの情報だと聖心と清泉に大きな差はないと思われる。
 校舎や聖堂の大きさはそんなに重要な要素ではないと思うので。
・過去2回受験に失敗しているということで、本番でのプレッシャーが大きい。

あえて聖心の一般入試にチャレンジするならこんな場合
・過去のリベンジ
・勉強してきたことを結果として残したい

ただし、指定校推薦を受けると勉強をあまりしなくなる傾向があるので、大学に入ってから苦労する場合があります。
そこだけ注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人はできないと思います。妹が私立の中学に通っているのと父親が少し病気で治療費が多少いるからです。浪人できないなら指定校受けたほうが良いですか・・・。
あ!清泉のオープンキャンパスにはギリギリ間に合うんです。

指定校だと勉強しなくなるというのは塾のほうからも言われています。けれど,塾ではそのまま授業を受けて良いと言われているのでみんなと同じように最後まで勉強するつもりです。

アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました!!

お礼日時:2007/08/18 09:12

それは真面目にやっていたから推薦してあげる、という奴ですよね?


それなら偏差値が少し足りない程度なら、推薦でも良いのではないかと思います。
ただし、勉強は続けること。だって大学入学後、周りの方がレベルが高いということになりますから。
その分は真面目なんだから追々カバーして下さいねって事です。

そうではなくて、昨今の不真面目だろうが何だろうが推薦だとか、
学力が大幅に足りないのに(偏差値60の中学生より酷いだろうとか)推薦だとか、そういうことならやめておいた方が良いです。

それと、
キリスト教だからとか、制服があるからとかではなく、どういう勉強がしてみたいのか、なんてことを見つけた方が良いです。
それが勉強の励みになるんです。
動機が不純な人ほど最終的には弱いような気がします。
例えば、どうしてもキリスト教学をしてみたい、という人なら、世界史に興味が湧くしょうし、語学にも興味が湧くでしょう。
学力も概ねその通りになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ,そうですね。一応学校の成績は上位をキープしてきました。
勉強は続けます!!やはりみんなレベルが高いと思うので。

学力が大幅に足りないのかと言われると少々不安です;
7月の時点では50のちょっと上ぐらいでしたから・・・・。
でも8月は勉強を頑張ったのでもっと上がっている自信があります!

そうですね。確かに動機が弱いと思います;
あ,でもキリスト教に興味を持ってから世界史がおもしろくなってきました。なので一般受験の場合は世界史を選択しています。

いろいろありがとうございます。ズバリと言われてしまったところがあるのでとても参考になりました。

お礼日時:2007/08/18 09:23

清泉の雰囲気を感じてみたら気に入ると思いますよ。


こじんまりして家庭的な感じで気に入ってました。
実は娘が高校で清泉の推薦をいただいたんですけど四捨五入で評定が足らなくて、大学から採用は難しいけどどうしますか?といわれて断念した経緯があります。本当に行きたかったらしくて残念がっていましたが、楽しくすごした他の女子大を来年卒業します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこじんまりとして素敵な雰囲気でした。
娘さん断念されてしまったのですね・・・。一般受験はしなかったのですか?

もう一度オープンキャンパスに行ってから考えてみます。

お礼日時:2007/08/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!