痔になりやすい生活習慣とは?

RS-232C経由でデータを保存したいのですが、一番安い方法を教えてください。
なおデータ量は1年間継続的に取得して100MBぐらい、50セットほど用意したいので簡単な方法がいいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4です。



KVMスイッチは高価なので下記のようなVNCを使って各M/BとLAN接続でリモートする方法も考えられます。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/04040201vnc. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464. …

自分ではまだ試してはいないのですが(UltiaVNCとRealVNCは先日ダウンロード済)、1台のPCからターゲットのPCを選択してリモート操作できると思いますので、多少手間は掛かりますが、スイッチングHUBやLANケーブルは安いのでKVMスイッチよりはかなり節約できそうです。
    • good
    • 0

RS-232Cで接続されたターゲットのデータを、専用アプリケーションでPCに保存しているとしたら、1:1なので台数分PCを用意しなくてはならないと思います。

例えば、
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
のようなM/Bを使い最小限の構成で50台分のシステムを構築する方法です。メモリやHDDが別途必要です。RS-232Cは2ポートあるようです。
他にも下記のように多数のM/Bがありますので、必要な機能に応じて選択することが可能でしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products …
但し、これらのM/Bを収納するラックや電源等は自前で用意することになります。
また、オペレーションは、
http://www.networktechinc.com/srvsw-pc.html
このようなKVMスイッチでを使えば、切り換えて個々のM/Bにアクセス可能です。50台に対応するためには24ch+32chの構成が必要ですね。これらは一例ですが、サーバー用ですので高価なものが多いです。探せばもっと廉価なものがあるかもしれません。

もし、PC側からのリクエストに応じてデータを送信するようにデータ取得のプロトコル(プログラム)が変更できるのであれば、下記のようなRS-232C~RS-422A(全二重)の変換器(ボード)を台数分使い、RS-422A側をデジーチェーンします。RS-422Aは、1chあたり31台(ホストを入れて32台)の接続が可能です。2chあれば62台分のデータ取得は可能になります。但し、RS-232Cの通信レート上限があるので、実際の通信量によってはRS-422A 1ch当たりの接続台数を減らす必要があるかもしれません。
PC側でも変換器(RS-422A~RS-232C変換)かRS-422A PCIカードの追加を行い、通信を制御します。これで1台のPCで50台のデータ処理が可能。
http://www.com-system.co.jp/com_RS232C.htm
http://www.contec.co.jp/corp/press/topics/070626 …
この方法は、今お使いのアプリケーションが対応しない場合(大概無理でしょうけれど)は、専用のプログラムが必要になりますね。

実際、データロギングの手法は様々あるのですが、質問者さんのターゲットがアナログデータなのか、データそのものなのか判りませんので、提案としてはこの辺までとなります。
    • good
    • 0

RS232ポートの無いPCで、RS232からデータ取得する方法・・ということであれば、USBとRS232の変換ケーブルが市販されていますが・・・。





http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0

>そこで上記の質問になっているということです。



よくわかりました。それでは私の前半の回答がお役に立つと思います。
    • good
    • 0

今どきどうしてRS232Cなのかちょっと理解に苦しむところがあるのですが、これを行なうためにはハードとソフトが必要です。

ハードはクロスケーブル1本あれば大丈夫です。問題はソフトですが、Cの初歩的知識があれば簡単に作れます。しかしそれが不可能な場合もあると探してみたら、ちゃんとありますね。下記です。
 これをインストールすれば可能ですが100MBの転送ですよね。
RS232Cの最高速度は115KBSとあります。バイトだと10キロちょっと。1メガで2分くらいかかります。そうすると100メガだと3時間以上かかりますよ。そんなことをしないで、USBメモリーを使えば1分もかからずに転送できちゃうのですがね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/

この回答への補足

すみません。舌足らずでした。
RS-232C経由で定期的にデータが出力されているハードがあって、そのデータを保存したいのです。
そのデータが年間合計で100MB程度ということです。
一応パソコンに落とすのはできるのですが、いまどきRS-232C端子の付いているパソコンを50個入手するのは難しいですし、安いパソコンでも3~4万円かかります。
そこで上記の質問になっているということです。

補足日時:2007/08/17 10:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング