アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

治療を始めて しばらく経つのですが 膣錠を入れると その当日か翌日くらいから膣口が痛くなる気がします。薬が溶けて出てきものが刺激になるのでしょうか? それとも 現在治療中の菌のせいでしょうか・・?痛いのは膣口や膣口周りで 膣内には 何も感じないのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは。


膣内はそれ程敏感な神経はないので感じないのでしょう。

膣錠が溶けると、最初は高濃度の液体になりますので、それが付着すると多少の刺激が出る事があります。
これは副作用というわけではないのですが、ある程度仕方のない現象です。
極論すれば塩や砂糖でも同じ事が起こります。
膣口周辺は敏感な神経があるのと、高濃度の物質を含む分泌物が付着する事で起こります。
周辺部は、洗ってしまっても構いませんので改善があれば痛みや刺激が強い時は、洗うのをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり 少し お薬が強いのでしょうか?
なんか赤くなってるようです。皮膚もボコボコしてるし・・。

お礼日時:2007/08/17 18:25

膣錠自体はそれほど刺激になるものではありませんので、おそらく病気自体の症状かと思います。

    • good
    • 3

不妊治療中のものです。

治療に、膣剤(ホルモン剤)を使うことがあります。
私はもしかしたら、膣剤が不妊治療の中で一番辛いかもしれないというぐらい苦手で、いつも悩まされています。
膣剤は周囲が油分で出来ているので、それがかぶれの元になるんですよね。
私は肌がとても弱いので、ヒリヒリと痛くなってしまい、いつも軟膏を出してもらっています。
なので、できるだけ油分が流れ出ないように、薬を入れた後は30分ほど横になるようにと医師から言われています。
それでも酷い場合は肛門に使うようにと言われます。
また、入れるときも、きちんと入り口を確認して慎重にいれないと、あのロケット型の薬の先端の尖っている部分で皮膚を引掻いたりつついたりしても痛くなってしまうんですよね。
あんまり酷い場合は、軟膏をもらうといいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も かぶれてるのかもしれません。膣口が少し赤い感じするし 小陰唇の フチが ボコボコしてるような?
軟膏があるのですね・・抗生物質軟膏などでしょうか? これから まだ 何度も膣錠入れるし 困りますね・・。><

お礼日時:2007/08/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!