プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の娘の事で相談します。今朝起きると顔の右半分が鼻と同じ高さくらいまで腫れて、目も細くなっている状態でした。その顔に驚いて、どこか痛いところはないか聞いてみると頭が痛いとの事でした。その痛みは、どこかにぶつけたような感じで触ると痛みがあるようです。一ヶ所ではなくところどころで・・・。娘本人は頭をぶつけた覚えもなく他にこれといった症状もありません。実は一年位前にもまったく同じようなことがあり、顔の腫れも時間がたつにつれ引いていきました。今回ももうだいぶ腫れは引いてきましたが、何が原因なのか頭痛で顔面が腫れるという症状が少し怖い気がして・・・。どなたか何かご存知なことでもあればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これだけの情報では、何の病気か推測するのは困難です。

顔面の腫れは、浮腫(むくみ)でしょうけど、原因がわかりません。
アレルギーや、虫さされ、あと突発性に原因不明に起きるものもあります(具体的な病名は、規約上控えます)。

頭痛の原因も、浮腫が原因なのか、何かが原因で、頭痛と浮腫がおきているのか、両方とも考えられます。

ご不安でしょうし、今後のことも考えますと、皮膚科やアレルギー科の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございます。
やはり不安でしたので病院に連れて行きました。小児科での診察で症状を説明したところ、はっきりと断言はできないけれど血管神経性浮腫ではないか・・・何度もなるようなら検査をすすめます・・とのことでした。頭の痛みの原因は顔の腫れからきているのでは?と、それが少し気になっているのですが、病院を受診しただけで不安な気持ちが少し落ち着きました。
良いアドバイスに感謝しています。ありがとうございました。

私も今日、全く同じ症状が出ています。

昼間に頭痛薬をのみ、夜に顔が腫れました。
今年の6月から何度か鼻の横から顔の右半分だけぽっこりと腫れあがり、とくに痛くもなく、赤みもないのですが、違和感を感じ先日病院へ行きました。これまでは頭痛はありませんでした。
リンパとも関係なく、この場所には筋肉と脂肪しかないので、心配はないとのこと。ただ、原因は多数あり、特定はできないらしい。食べ物、化粧品、シャンプーなどなど。頻繁に起こる場合はやはり血液検査をすすめられました。
ジンマシンやアレルギーを抑える薬をもらったが、全く効果なし。
丸一日は腫れっぱなしでした。
生活に支障はないけれどかなり見た目にも不恰好なのでなんとか原因を知りたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が受けた説明も同じでした。原因を調べるのは大変で、今回その症状が出た前日の生活・・・何をして何を食べたかなど、日常生活の中に原因がある可能性が高いとの事でした。
やはり頻繁に起こるとこまりますよね・・・。うちの場合、薬の処方もありませんでした。
娘の腫れた顔を見た時は、本当に怖くなりどうしたらよいのか慌ててしまい、外に連れ出すこともできませんでした。私もなんとか原因を知りたいという同じ思いです。同じ症状の方のお話しを聞くことかでき参考になりました。ありがとうございました。