アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月11日に信号待ちでとまっていたところに、ある派遣会社の車が追突して来ました。友達を病院に送り迎えをしていてその途中でした。
スピードはそんなに出ていなくて、私も子供もなんともなかったんですが、友達が鞭打ちになってしまいました。
今も通院しています。友達は極度の貧血と自律神経失調症で自転車にも乗れないくらい体を壊していたので、私が送り迎えをしていたんです。
友達は157センチ、36キロだったんですが、今は30キロをきってしまいました。。。相手の保険会社は書類をなくして「届いてません」といっていたのに後から「棚の後ろに落ちてました(笑)」って・・・
長々とすみません、質問は見舞金って普通もらえるものじゃないんですか?私が入っていた保険会社からはすぐもらえたのですが。
見舞金の見の字も保険会社からは言ってきません。
言わないともらえないんでしょうか?
友達は免許をもってないし、歩くのがやっとでタクシーじゃないと病院に通えないので、毎回立て替えるのはお金がないので、タクシー代だけは毎回書類に書いて送って入金してくれてはいます。その送った書類をなくしたんです(怒)保険会社が言った言葉は「たまにあるんですよ。郵便局が届け忘れることがね」と郵便局のせいにしたんです・・・結局自分がなくしてたんですよ・・・

自賠責の慰謝料の基準が4200円×2×通院日数とここで見かけたのですが、なぜ×2なのですか?
×2じゃなくて×1の場合ってあるんですか?
相手の保健会社は、友達にたびたび歩いて行けとかバスにしろと言ってきて挙句の果てに「病院がバスでもこれる程度と言ってたからバスにしろ」と嘘まで言ってきたんです。
友達が病院に聞いたところ「自分で車なら運転してこれるかも知れない」と言ったそうで、一言もそんなこと言ってませんと病院側もかなりご立腹で保険会社にかなり怒って電話をしてくれたみたいです。
友達は体も心もぼろぼろです・・
なんか、こんな保険会社なんで知らないと思って慰謝料とか減らすんじゃないかと今から心配なんです。
確実に分かってれば強くも言えるんで。
こっちが悪くなくても運転してたのは私なんで友達に損はさせたくないですし・・・皆さん教えてください。ほんと無知なんでご存知のことを何でもいいので教えてください。
相手の保健会社はこの間まで業務停止命令を受けていた東京海○○動です。

A 回答 (3件)

見舞金というのは何を言っているのかわかりませんが


相手保険会社がとりあえず負担してくれるのは、治療
費、会社を休んで給料がもらえない場合、休業損害く
らいです。
あとは治療が治ってから示談して示談金(慰謝料など)
もらえます。

見舞金というのは、どういうお金のことを言っている
のでしょうか?友達が入院してお見舞いに行く時の見
舞金の部類なら保険屋はくれませんよ。
むしろ加害者がお見舞いの時に持ってくるべき性質の
ものです。

私が入っていた保険会社からはすぐもらえた???
これってneo0420さんが加入している保険の特約では?
今回の交通事故の場合、相手(加害者)の任意保険
会社が対応しますから一般的には見舞金などないで
すよ。

タクシー代だけは毎回書類に書いて送って入金してくれている
のであればいいじゃないですか(o^^o)
あとは治療費の支払いも病院にいって直接相手の保険会社に請
求してもらいましょう。

送った書類をなくしたんです!!やはり人間がやることですか
ら100%はありえませんよ。ただ保険屋は「たまにあるんで
すよ。郵便局が届け忘れることがね」といったのは余計なこと
ですね。たとえ自分が悪くないにしても「すみません!」だけ
言っていれば反感かうこと無いのにね。

自賠責の慰謝料の基準は
1)4200円×2×通院日数
2)事故から完治までの期間×4200円×1
のどちらか安い方です。

保険会社の担当者の対応が悪ければ担当者変えてもらえば
いいんです。バスでも十分と嘘までつかれたこと担当者の
上司に文句言いましたか?
菓子折もって謝罪にこい!くらいいってもいいと思います。

それと4200円はあくまでも自賠責保険の基準であって
任意保険の基準ではありません。
正確な慰謝料の算出は裁判所が決めた金額です。

慰謝料に不服があるなら、弁護士に正確な慰謝料を算出
してもらって裁判に持ち込めば必ず勝ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見舞金は私の保健から搭乗者特約から出たものでした。

慰謝料の件、本当によく分かりました。
本当にありがとうございました。

実はあまりにも腹が立ったので、コールセンターに電話して散々文句いってやりました(^-^)
あとから、「僕、何か誤解を与えたみたいですけど。。」と謝りもしないで・・・いい加減にしろ!!と電話きってやりました。
今度またコールセンターにちくってやります(^-^)
ありがとうございました★

お礼日時:2007/08/18 08:19

貴方が加入の保険会社が支払ったのは、見舞金ではなく搭乗者傷害保険


だと思いますが・・(分かりやすく云うと見舞金のようなものですが)

これはすぐに支払ってくれたのは、「部位症状別定額払」の搭乗者傷害
保険だったからでしょう。

そもそもこの事故で貴方が加入の自動車保険の代理店は何をしている
のですか?
事故処理のノウハウもない素人代理店に加入しているとこのような
ケースにも、何も助言してくれませんよ。
追突されて、こちらの過失がゼロですと、貴方の保険会社は動けませんが、
頼りになる代理店なら、適切な助言をしてくれまし、疑問があれば相手の保険会社に問い合わせもしてくれます(示談行為は出来ませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★
私なりに調べてたたら、搭乗者の特約に入ってたので出たのが分かりました。
相手側からは出ないんですね(^-^;)
ほんと無知です。。。

お礼日時:2007/08/18 08:08

見舞金って何です。


誰が誰に支払うのですか?
保険会社が事故被害者に見舞金を支払う事はありません。

>私が入っていた保険会社からはすぐもらえたのですが

契約保険ならば保険契約に基づいて契約者に
契約保険金が支払われます。
然しながら見舞金は支払いません。
保険会社は見舞いはしません。見舞金も払いません。
ご自身の保険会社に問い合わせれば見舞金ではない事が
判明するでしょう。
(万一あなたが、見舞金特約に加入ならお詫び申し上げます。
 私は、見舞金特約の存在を知りませんが・・・)

見舞金などに使用出来ます。見舞金をカバーする事が出来ますと
うたった特約は、存在致しますが、保険会社が支払う相手は
被害者では無く契約者です。(契約があればですが・・・)

あなたは、見舞金なるものを貰った事故は入院しましたか?
友人は、入院していますか?(どうやら文面から通院の様な気が)

郵便物については分かりません。
大切なものですから書留や配達記録で出す事が重要では?
郵便事故は本当にあることですが、棚から発見された=郵便事故
ではないですよね。無くしたというのは別の郵便ですか?
一度郵便でのトラブルの話(届いてない・棚の後で発見)が
あれば絶対に普通郵便で送る事は避けるべきです。
又、タクシー代領収証に限った事ではありませんが
保険会社に送る書類・領収証は全てコピーして自分自身の
控えを持っておくべきです。(世の中に絶対はありません
保険会社が無くす事も書富が届かない事も0%ではありません)

自賠責慰謝料は、総通院日数と実通院日数で2倍となるかが決まります。必ず2倍になる訳ではありません。
簡単に説明すれば、毎日通院していれば2倍にはなりません。
2日に一度の通院や3日に一度の通院・4日に一度の通院なら
2倍になります。
つまり毎日通院と隔日通院(2日に一度)では慰謝料は同じです。

病院がバス通院出来ると嘘を言ったのはおかしいですね。
まず病院の医師にその事を説明して徒歩通院・バス通院は
極めて困難である。車による送迎が望ましいと診断書を書いて貰う
事です。(診断書で無く医師の意見書でも良い)
診断書と前回の嘘を理由にタクシーでの通院を確約させると共に
支払いは、領収証郵送請求ではなく病院代と同じように
取引タクシー会社に対して直接振り込みにしてもらうのです。
東京海上日動ならと事故送迎の取引タクシー会社があるはずです。
(但し足の骨折でも無いタクシー送迎には医師の診断が必須です)

慰謝料は、規定にそって計算されます。
担当社員の感情・イカサマ行為はありません。
然し自由診療であるならば長期通院によって自賠責保険限度枠
120万円を超過して自賠責慰謝料基準よりも多少低い任意保険
基準での提示となる可能性はあります。
事故から3ヶ月以内での治療終了ならば任意保険基準と自賠責保険
基準は全く同じ慰謝料です。
病院代・慰謝料・(あるなら休業損害)・タクシー代・
交通事故証明書代・診断書代・診療報酬明細書代などの文書代金
これら全ての合計金額が120万円以内ならば慰謝料は
自賠責保険基準で計算されます。

健康保険を使用して通院治療しているなら治療費が削減されるので
自賠責限度額に収まることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
搭乗者特約から見舞金がでたみたいです。

相手方からは出ないとは。。ほんと何にも知らないんで。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!