dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルどおりなのですが、「マージン」と「バックマージン」という言葉をよく耳にするのですが、辞書で調べてもいまいちよく理解できません。
どなたか上記の言葉を分かりやすくご説明いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

バックマージンとは、リベートに同じ。


リベートとは、売上割戻(わりもどし)、仕入割戻のこと。
例えば、携帯電話を仕入れた場合に仕入れた分量に応じて、供給元のメーカーが売上金の一部を仕入先の小売店に現金で事後的に返してくれること。報奨金、奨励金などと呼ばれたりする。
事後的に貰える点で、その場でもらえる値引きとは異なる。

同時にもらえるのがマージンですね。
    • good
    • 19

正式には、#2さんのおっしゃる通りです。



ただ、バックマージンということばは、不正な(公的でない)見返り報酬の場合によく使われます。
上司の報告に、「バックマージンをもらいました」という表現は、即刻、くびになるでしょう。
    • good
    • 9

分かりやすく説明すると


マージン=手数料
バックマージンとは自分の懐に入ってくる手数料の事
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!