アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償要求で相手方の録音記録を証拠として提出するには、どのような媒体にコピーしたらよいのでしょうか

また、記録内容のドキュメントを添付するほうが良いのでしょうか

本人訴訟で、四苦八苦いたしております
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

 録音物は、普通サイズのカセットにコピーし、それを証拠として提出しながら、録音内容について文字に起こした「反訳書」を一緒に付けて出します。

これは記録内容のドキュメント(?)というより、正確に文字に起こしたものです。正副2つ作るのは通常の書証と同じです。

 なお、裁判所はウィンドウズを使用していますから、音声をCD-ROMにWMP形式で入れ、それをテープの代わりに出してもいいと思います。受け付けてもらえるはずです。今ではこちらのほうが再生が簡単ですからね。

 証拠の出し方と、上記ていずれによるべきかは、事件担当の書記官に聞けば、懇切丁寧に答えてくれます。是非、書記官に問い合わせしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
具体的な方法が教えていただけまして助かりました
(所要で返礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2007/09/02 14:21

>反訳証明力の強弱作成させ、しかし・・・



 すいません。ここは「反訳書を作成させ」です。
    • good
    • 1

>費用がかかるので、本人が反訳し、ワードなどで打った物も、証拠として、有効でしょうか。



「有効か」と言われれば、当然ながら有効です。そのことと、証明力の強弱、つまり業として行っている専門家と素人の違いは、判断する側である程度考慮されるかもしれませんが。
 しかし、どこの法律事務所でもコストカットのために、自前の事務員に反訳証明力の強弱作成させ、しかし、作成者を弁護士として申し出ているのは常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません
どうもありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2007/09/15 09:44

反訳を、専門家の方に、頼みました。

(有料)
費用がかかるので、本人が反訳し、ワードなどで打った物も、証拠として、有効でしょうか。
 素人で、申し訳ありません。疑問点ですが、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

なんでもいいです。

相手の声が明確に出来るなら MP3でも
後は携帯に録音するか、友人に録音してもらうのか?
見つかれば大変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
あまりシビアではないのでしょうか
気楽になれました
(所要で返礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2007/09/02 14:25

Yahoo!で「裁判」 「テープ起こし」 などで検索すると「裁判所法廷用」などがでてきます。


参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
たくさんありました
(所要で返礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2007/09/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!