プロが教えるわが家の防犯対策術!

新興市場の株を調べていたらライブドアショック?などですごい下がった株が多いと思うのですが、なぜそのまま下がったところで推移するのでしょう??企業価値とかは変わっていないと思うのですが、少し戻ったり、下がる前の株価に戻ることはないのでしょうか???
初心者で意味のわからないことを聞いているかもしれませんが、宜しくお願いします。。。

A 回答 (4件)

・新興市場がライブドアショックの前が高すぎた

個人投資家が「儲かる、儲かる」でがんがん買っていたので、あるべき値段ではない価格で取引されていたから(PERだけみても異常な数値ですよ)新興バブルって呼ばれてたぐらいですから。
・ライブドアの内容をみて「こりゃ過大評価しすぎてた」と思われる業務内容の会社が多かったり、その後粉飾決算が見つかってしまった会社も出たので新興市場に対する信用がおちた。
もともと株価は信用と先への期待でついているものが多いです。「この会社ならもっと伸びるだろう、だから買っとこう」など、先に上がるだろうから買うのであって、下がるもしくは停滞するものを好んで買おうとはしません(配当があるとかなら別ですが)。買う人がいなければ騰がりません。

企業価値はかわらなくとも、ライブドアショックの前が正当な評価、ではないのです。企業に対する評価というのは世界の経済、日本の経済、為替・・・そのほかのいろいろなファクターで変わってきます。それこそ毎日変わるのです。それを反映しているのが株価です(極論ですが)。
日本が不景気のときは同じだけの収益を上げる会社だとしても評価は下がります。株を買う人間がいないのと、先への不安が株を売らせるからです。
景気の良いときは、株式市場への資金の流入と、先への期待とで株は買われます。

もう一個極論をいいますと、株は買う人がいなければ値は戻しません。
企業価値うんぬんより、市場参加者がいなければ騰がらないのです。
ライブドアショックの前の値段で今買いたいと思いますか?
それが答えです

この回答への補足

買う人がいないってことはまだまだ下がるってことですか???
それとなぜ先行き不安な株を少ないとはいえ買う人がいるんでしょうか?
お願いします。。。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
全然知りませんでした。

もともと新興企業の株価は成長期待が大きいために、業績や資産価値などに比べて高く評価されていました。

しかし、相次ぐ不祥事や会計不信、成長期待の剥落などで株価は下落しました。しかし、もともとが単に期待感から株価が高かっただけなので、その期待がなくなってしまった今、株価が元に戻るのはもう無理だと思います。むしろ今が企業価値に比べて正常に株価が評価されている状態だと思います。ただし、新興銘柄というだけで何でもかんでも売られたので、中には本当の成長株や企業価値を有した株も安値で売られているかもしれません。そういった企業を今発見できれば、大儲けも可能だと思いますが、かんたんなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

ライブドアだけではなく会計基準がきびしくなったために

新興市場のおおくの会社に
信じられないくらいの下方修正が相次ぎました。
そして会計の不透明さで海外投資家の信用を失いました。
いまだ外人さんは戻っておりません。

この回答への補足

外人はもう戻ってこないんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

外人さんが重要なんですね!
ありがとうございました。

私も初心者ですが(株暦1年)思っているところを言いますと

株の値段なんて、いいかげんなものです。
高ければ高い理由、安ければ安い理由が、あとからいくらでもでてきます。
結局、需給で値段の上昇、下降がきまりますから、
資金が入ってくれば上昇、資金が逃げていけば下降します。

新興市場は、個人投資家の比率が高いと聞いております。
(信頼感が外人には無いらしくて、外人さんが東一ほど買ってこない)

個人投資家自体がライブドアショックで逃げたまま戻ってこないので、
資金が入ってきません。

それで、新興市場は上昇しません。

個別銘柄は、市場が上がっていくと、連れ高になることがありますので
それで高かった銘柄が多かったのではないでしょうか?

素人の意見でスイマセン

直接のURLでは無くて恐縮ですが、ちらっと新興市場に対する不信感が書かれていますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/keizai/shijo/070725/shj0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
参考になりました!