プロが教えるわが家の防犯対策術!

WacomのFAVOのペンタブレットを誕生日に買おうと思っています。
値段は大体いくら位でしょうか。
また、中学1年の女子にペンタブは早すぎますか?
我が家のOSはWIN XP GATEWAY です。

A 回答 (4件)

値段はともかく、サイズが問題で、絵を描くなら最低でもA5サイズ以上は欲しいです。


当初、A6サイズを買いましたが、メモ書き程度で、絵を描くには全く不適でした。
付属ソフトも描くものによって得手不得手があり、どれにするかは各ソフト会社のホームページで確認した方がよいですよ。
それと、Intuosに比べると、FAVOはやはり入門用だなと感じます。
予算もあるのでなんともいえませんが、慣れたらぜひIntuosを使ってみてください、びっくりするくらい滑らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的にやるつもりはないのでFAVOのA5を買おうと思います。
わざわざご自分の体験談まで寄せていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:38

私が買ったCTE-440はヨドバシカメラで9980円でした。



ちょっと高いですが、
やはり絵を描きたいのであればお勧めします。
世界が広がりますよ!!

WINXPであればできると思います。

この回答への補足

ところでペンタブレットにはマウスがついてくるそうですが今まで使っていたマウスも使うことは出来ますよね?

また、ペンタブはA5を買おうと思うのですがFAVOシリーズではどれがオススメでしょうか。

補足日時:2007/08/19 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
WinXPなら出来ますよね。
一応貯金で買えそうなんでなんとかなりそうです。

お礼日時:2007/08/19 10:37

ペンタブに早いも遅いも無いです。


使い慣れれば便利ですよ。

FAVOの場合ですが、大きさにより値段が違ってきます。
大体\8000~\15000くらいだと思います。(参考リンク参照してください)
店によってもまちまちです。

FAVOの上位モデルのIntuosだともっと高いです。
個人的にはFAVOで充分だと思います。

参考URL:http://kakaku.com/itemlist/I0160016080N101/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れれば・・ですか。
大きさで値段も変わるんですね。
ちなみに小型のものの購入を考えています。

URLを良く見てみようと思います。

お礼日時:2007/08/19 10:36

私はFavoより快適だということでIntuos3を買いました。


このようなソフトでマンガやイラストを描いてます。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
http://www.comicstudio.net/cs40/

Favoの値段は7千円から1万円強ですね。
大きすぎても小さすぎても使いにくいのでA5サイズが適当ではないでしょうか。

絵を描くのならPixiaもお薦めですよ。
フリーソフトだからペンタブレットさえあったら描けます。
http://www.pixia.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざソフトの紹介までどうもありがとうございます。
そんなに毎日毎日本格的にはやらないと思うのでFAVOにしようと思います。
Pixiaもダウンロードしてみました。

お礼日時:2007/08/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!