これからの季節に親子でハイキング! >>

もう長い間ピアスが取れなくなってしまってこまっています。
裏のキャッチがプラスチックみたいな素材の物でどうしてもとれないので
病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか?
耳鼻科??皮膚科??誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



皮膚科でも耳鼻科でも整形外科でも、ピアスを空けてくれるところなら大丈夫だとおもいます。これらのところで、行きつけの病院があればそれが一番でしょうし。一度、病院にお電話などで確認をとって来院されるのがいいと思います。

しかし、キャッチがとれないって、初めてききました。
    • good
    • 0

過去に同様の質問に回答しました。


まず、お試しください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280186

この回答への補足

裏のキャッチがBの形になっている物ではないんです。
プラスチック製でスポっとはまるタイプの物なんです。
あきらめて病院に行ってみます。

補足日時:2002/08/01 20:32
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスが取れない…

こんにちは。
半年前に自分で耳にピアスをあけたのですが、
力が足りないせいか、抜けません ^^;
抜き方のコツ、ありましたら教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

どのように抜けないのでしょうか?
耳に膿などかくっついてて?
それ以外で抜けないとなるとキャッチがきつくしまってるんじゃないでしょうか?
キャッチの丸まってる部分を開くと、するりとキャッチからポストが抜けますよ。
先の細い、ピンセットか何かをキャッチの穴に入れてキャッチの丸まってる部分を広げてみてください。

私も以前、あまりにも小さなピアスをつけて、抜けなくなりました。
その時は眉をカットするはさみをキャッチの丸まってる部分にさして、広げで、消毒液を含ませたコットンで引き抜きました。

Qピアスのキャッチの上手な取り方

ファーストピアスからセカンドピアスに移行してから半月が経ちました。

毎日、ピアスの装着に悪戦苦闘しています。
なんとか装着には時間がかからなくなってきたのですが、
キャッチを外すときに非常にてこずっています。
シリコンキャッチですと大丈夫なのですが、金属の普通のタイプですと、
外すのに毎度苦労して「いてて…」と言いながら外しています。

なにかコツとかあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

耳と、ピアスをしっかりと片手で、
固定するようにつかみます。
そして、もう一方の手は、
ピアスを持った手を基点にして、
手を押すような感じに、直角方向に動かします。
なるべくピアスで耳たぶを伸ばしてしまわないようにするのがコツです。

手から、ものを外すようなイメージで、やってみてください。

毎日つけかえてらっしゃるんですね・・・
今は、中が空洞になっている、プラスティックのような樹脂でできた、透明のピアスアダプターが売っていまして、
(そんなにピアスより太い、というわけでもないので、
1STピアスを外したばかりなら、装着しやすいかと思います)
ピアス穴自体からはそれを外さないで、
ピアスだけを付け替える事ができます。
完全にホールが出来ていない場合、綺麗なホール作りには、いいかと思いますよ。

Qピアスがはずれないっ!(泣)

2ヶ月ほど前にピアスを開けました。1ヶ月間は毎日消毒もきちんとしていましたが、はずそうはずそうと思いつつ2ヶ月が経ち・・・。今日ちょっと耳たぶが痛かったのではずそうとしたんですが、なんとはずれない!!片方はわりと容易にはずれたんですけど、もう片方がびくともしません。膿んでる方のピアスは取れたので、消毒もして安心なんですけど。。。入浴後に綿棒等で水分を取らなかったのがいけなかったんでしょうか?留め金がくっついちゃったんでしょうか?(泣)もうしませんから、誰か助けてくださ~いっ!ちなみに18金の、軸が太目のシンプルなピアスをつけてます。ファーストピアスです。今、方耳だけついてる状態。うう、悲しい・・・。

Aベストアンサー

もしかしてそれはホールがかさぶたのようなものでふさがってしまい、そのため
ホールに刺しているピアスの棒部分とキャッチ部分がくっついちゃったんではないでしょうか。
ピアスをくるくるっと回して回りますか?
回るならくっついてる部分はキャッチの部分だと思います。
化膿しなくてもピアスは時々外してやらないとかさぶたのようなものでくっついてしまうことが
あります。(私もピアスは10年以上になりますがいまだに時々はずれにくくなります)
ファーストピアスということは棒の先端は針のようにとがっていますよね。
ファーストピアスは特に外れにくく堅いのです。
とりあえずひとりで無理に外そうとしないで誰かにキャッチ部分を見てもらう
くっついているようならその部分を消毒してかさぶたを外す。
それから外すのにトライ。
どうしてもダメならお医者さまに行かれることをおすすめします。
無理に外すとホールに傷をつけ、化膿したりするので。
まずは試してみてください。見当違いだったらごめんなさい。

Qファーストピアスが外れません・・・

ピアスを開けて、もう一ヶ月になるのですがキャッチが固すぎて 全く外れません。
キャッチ自体はクルクルと回るのですが…毎日消毒もしていますし、今のところ何のトラブルも起きていません。
病院に行けば確実に外してもらえるのでしょうか??
私と同じような質問をなさっている方も 最終的には自力で外した様なので…私は一生ファーストピアスのままなんじゃないかと心配です。。。

Aベストアンサー

私も、つい数日前まで外れずに苦しんでいました。
11月に開けてから、5月までしっぱなし…でした。
その後どうされましたでしょうか?

私の場合は結局、耳鼻科で取ってもらえました。
ピアスを開けた病院とは全然関係のない別の病院です。
近所の耳鼻科へ
「ファーストピアスが外れないのですが見ていただけますか?」
と電話で問い合わせたところOKの返事でしたので、すぐ。
事前に電話で診てもらえるかどうか聞くのがよいと思います。
結局、私の場合はピアスを医療器具を使って緩め、
なんとか取り外せました。
痛みを覚悟しましたが、痛くなかったですよ。
化膿していたのでお薬を出してもらっても1800円前後でした。
どうぞお大事に…。

Qピアスのキャッチがはずせない

彼の事なんですが、口にピアスをあけています。来月に兄弟の結婚式があるのでどうしてもピアスをはずしたいのですが、回してもひっぱってもとれません。
ピアスのかたちはまっすぐの棒みたいなのに前と後ろそれぞれ丸いボールみたいな形になっています。たぶん2年くらいはずしてなかったせいだとはおもうのですが、どうやったらはずすことができるでしょうか?
何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年くらい外してなかった、ということを考えると、泡とか体液とかが隙間に入って固まってしまっているんではないでしょうか?

なので、一度お湯に浸して隙間に入ったものをふやかしてからボール部分(どちら側でもいいと思います。私も耳の軟骨にしているものはどちらからでも外れるので)を回してみるといいのではないかと思います。

上手く外れるといいですね(^_^)

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Qファーストピアスのはずし方!

ファーストピアスが全然取れる気配がありません。
簡単に取れないようになってるとは聞いたんですがここまで固いと初心者の私にはどうも思いっきりやる決心がつきません(~ロ~;)
母に聞いても私とは違うタイプのピアスだったらしく、わからなかったので質問しました。
ファーストピアスのはずし方で良い方法があったら是非教えてください!

Aベストアンサー

以前皮膚科に医療事務として勤めていた時に、よくファーストピアスをはずすために借り出されましたが・・・

てこの原理を使います。
ピアスの前とキャッチを持って引っ張るのではなく、ピアスの前と耳たぶの間、キャッチと耳たぶの間にそれぞれ両手の親指と人さし指の先を入れます。(この時、爪は耳たぶ側になります)
そして爪は耳たぶに押し付けるようにしながらピアスの前面側はその位置をキープするように押さえ、キャッチ側の指をグッと曲げて爪の先を手のひら側に向けるようにすると、カチッとキャッチが外れると思います。
そしたらそっとピアスを抜いてください。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。

Qファーストピアス(耳軟骨)のキャッチが外れないのですが・・・

はじめまして、こんばんは。mika_micaと申します。
夜分遅くに失礼します。

私は去年の10月に左耳軟骨にピアスを開けました。
化膿もなく、特に消毒もせず(一応、入浴時には洗っていました)、
外すタイミングが分からなかったため、放置していました。
(3ヶ月で完成と書いてあるものも、6ヶ月と書いてあるものもあったので、
無闇にいじって悪化させないように半年は何もしないでおこうと思って放置しました。)

私は開けて満足だったので、放置するのは苦ではなかったのですが、
ボディーピアスのことをインターネットで調べていたところ、
「開けて1週間後に新しいのに付け替えたほうが良い」
等の情報があり、今更ながら綺麗なものに付け替えようと思い、
今年の5月中旬に外そうと思ったのですが、
ファーストピアスのキャッチが固くて外れませんでした。
その時、無理に外そうとしたため、出血してしまい、現在まで放置しています。

相談内容をまとめますと、耳軟骨のファーストピアスを外して新しいものと取り替えたいのですが、キャッチが固くて外せません。
しかし、他の人に頼んで失敗するのも怖いので、頼めません。
何か、簡単に外せる方法はありませんでしょうか?
どうすれば宜しいでしょうか。

長々とすみません。

お手数をお掛けしますが、ご回答宜しくお願い致します。

はじめまして、こんばんは。mika_micaと申します。
夜分遅くに失礼します。

私は去年の10月に左耳軟骨にピアスを開けました。
化膿もなく、特に消毒もせず(一応、入浴時には洗っていました)、
外すタイミングが分からなかったため、放置していました。
(3ヶ月で完成と書いてあるものも、6ヶ月と書いてあるものもあったので、
無闇にいじって悪化させないように半年は何もしないでおこうと思って放置しました。)

私は開けて満足だったので、放置するのは苦ではなかったのですが、
ボディーピアスの...続きを読む

Aベストアンサー

ファーストピアスが耳たぶに開けるものと同じ、普通のスタッドピアスと仮定して、回答します。

まず後ろのキャッチですが、くるくる回りますか?回らなければ体液が固まってくっついてしまっている可能性があるので、耳をぬるま湯につけてくるくる回るようになるまで溶かしてください。

くるくる回る場合は、片手で前の石部分(玉かもしれませんけれど)を動かないようにしっかり持って、もう片方の手でキャッチを思いっきり引っ張ってください。外すときにキャッチだけ引っ張ると、ホールを傷めて出血しやすいです。

あるいは…最終手段になりますが、ラジオペンチの先端を、キャッチのくるっとしている部分にそれぞれ入れます。その状態のままラジオペンチを広げてください。そうするとキャッチがゆるくなるので、簡単に外すことができるようになります。

これで、取れるといいのですけれど…。何かあれば補足質問してください。

Qピアスがはずせません

軟骨にボディピアスをしていたのですが、外れなくて困っています。
私のしているものはキャプティブビーズリングというらしく、
Cの穴のところに球をはめるタイプのものです。
皮膚科に行ってみたのですが、とってもらうことはできませんでした。
何処に行けば外してもらえるのでしょうか。。

Aベストアンサー

No.3です。

添付されていた写真のもので間違いありません。オープンペンチです。ペンチ使用で気を付けることは、力を入れすぎると、開きすぎてしまうこと。ステンレスは開きすぎると、元に戻せなくなるので再び使用はできなくなります。ゆっくり開いて、ボールをそっと外す程度なら大丈夫です。

12か14Gということですので、普通なら手でも外せなくはないのですが、位置によっては力が入れにくいので外せないかもしれませんね。

都内近郊にお住まいなら、「高橋医院」という渋谷や池袋にある病院がボディピアスのピアッシングをしているので、もしかしたら外せるかもしれません。
(添付されていたメディストアのHPで取り扱っているピアッサー(日本ピアスシステム製)を持っていくと無料でピアッシングしてくれる病院です)

メディストアもボディピアス専門なので外してくれると思います。ここは全国にチェーンがあるのでお近くにあれば相談に行ってみては?(ちょっと店員の販売営業がうるさいという意見も多くありますが。)

バネ式ボールは大きいゲージのみです。
もともとボディピアスは普通のピアスと違って、頻繁に着脱しない目的で作られていますので、外れにくく作られているものなのです。
こういうことがあっても仕方ないですね。

今後不安であれば、ボールがネジ式のタイプをオススメします。
通販か何かで購入されたのですか?お店だったら買った店に相談することをオススメします。

No.3です。

添付されていた写真のもので間違いありません。オープンペンチです。ペンチ使用で気を付けることは、力を入れすぎると、開きすぎてしまうこと。ステンレスは開きすぎると、元に戻せなくなるので再び使用はできなくなります。ゆっくり開いて、ボールをそっと外す程度なら大丈夫です。

12か14Gということですので、普通なら手でも外せなくはないのですが、位置によっては力が入れにくいので外せないかもしれませんね。

都内近郊にお住まいなら、「高橋医院」という渋谷や池袋にある病院がボディ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング