プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTP関連の職の面接に持っていく作品とは、
何をもっていけばよいでしょうか。
私は、芸大でも、専門学校卒の人間でもありませんが、
そこそこフォトショップや、イラレは使えます。

何点か作って持っていきたいなと思っているのですが、
どんな作品を作ればいいのでしょうか?
擬似広告、もしくは、独自の世界を作り出したフォトショップでの
作品でも何でもいいのでしょうか?

ちなみにサイズはどれぐらいのものにすべきか、
印刷するならサイズはいくらがいいかといった等のアドバイスを
御願い致します。
CD-Rに焼いていくというのはいかが思われますか?
御願い致します。

A 回答 (3件)

IllustratorとPhotoshopは使えて当たり前です。

その外にQXPか最近ではInDesginが対象になるでしょう。この2種類の編集ソフトはDTPの起点と言ってもいいくらいです。だから編集ソフトで作ったものを持参すると結構効き目があります。カタログやパンフレット、冊子物は大概編集ソフトで制作されています。IllustratorとPhotoshopよりも重要視されていますから、あなたが使えるなら採用してくれる企業の確率が高くなります。でも言っときますけど、仕事は機から見るとカッコ良く見えますが、意外と精神的にキツイ仕事ですよ!オペレーターならソフトを使えたらなれますが、デザイナーとしてならセンスが必要ですし…。
    • 0

フォトショップや、イラレが使えるのは当たり前で印刷の知識、

レイアウトや書体の知識など現場に入って仕事ができるか
どうかを判断するための材料が面接に持参する作品です。
文字の扱いを理解していることは必須ですのでこういう現場で
覚えるような知識というのは独学ではちょっと難しいと思います。
真剣にDTP業界でやっていきたいという意欲があればかってくれる
かもしれませんが、ほとんどは即バリバリ働ける経験者を
ほしがるのが現状です。

過去にも同じ質問がありましたので検索してみて下さい。
    • 0

通常は、面接のために作品を作るのではなく、自分の過去の制作物の

中から数点を面接に持っていくものだと思いますけどね?

先方はあなたの作品を作品として評価したいわけではなくて、あなた
の作品を通してあなたの力量を判断したいのでしょうから、種類は
何でも構わないと思いますが、似たようなものではなく、傾向の違う
ものを何点か用意されてはいかがですか?

DTPは印刷物を制作する仕事です。
DTP関連の職種ならば、印刷されることを前提に制作したもの、
最低A4サイズ、もしくはそれ以上が望ましいでしょう。
CD-Rに作品を焼いていっても構いませんが、先方から「データのみ」と
指定されているのでない限り、カラーでプリントアウトしたものを
添付すべきです。

フォトショップやイラストレーターは印刷物を制作するために使用される
ツールという位置付けであるということをお忘れなく。
    • 0