12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

福祉施設で利用者様とご家族様を文書で記入する場合、下記のどれが適当でしょうか。

1.利用者の方とそのご家族
2.利用者様とそのご家族様
3.ご利用者様とそのご家族様
4.ご利用者様とご家族の方

など・・・。どれが良いのか分かりません。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これ、悩みますよね・・・


1~4のどれを使っても「くどい」感じがして。

私は悩んだ結果「お客様」の一言で両方を表すようにしました。
特に分けて表記する必要がある場合は「ご利用者様」「ご家族様」と、どちらも含む場合は「お客様」と。

契約書なども表記に悩んだ結果、このように表現させてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれもくどくて、言い馴れない感じでして困っていました。
お客様だとすっきりしますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/07 11:45

表現については、各施設で普段使用しているものを用いるのが普通だと思いますよ。



僕の施設の場合は、利用者及び家族を表現する際には「皆様」としています。
普段から、利用者だし、ご家族です。
「様」の呼称は慇懃無礼として「さん」でお呼びしています。

地の丁寧語が生活の場で用いられる言葉使いだと考えています。

それと「お客様」については個人的にも異論があります
介護保険の1割負担でお客様と呼ぶのが正しいのか?疑問です。
利用者も職員もお互いが感謝の心を持っていることが大切だと話しています。
違うかな??
2000円のサービスを200円で受けてる
9割は税金(税源と被保険者負担は50%)でサービスを利用するのだから、感謝の心は必要だと思うんですがね~

と、言うことで各施設の自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様ですか。いろんな呼び方があるんですね。
名前を呼ぶときは「さん」です。それは同じですね。
また悩み始めました・・・。

お礼日時:2007/09/07 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利用者と利用者様 どっちが正しい?

介護職をしていますが、「患者」と「利用者」の正しい呼び方と書き方を教えてください。

以前に・・・者のあとに様とかさんをつけると
様様みたいになるので正しい使い方ではないと聞いたことがあります。

メディアでの書籍でも「患者さん」とか「患者様」とか「利用者様」という使っているように思うのですが・・・

Aベストアンサー

一般に人の尊敬語が「方」、謙譲語が「者」、ニュートラルが「人」になり、必ず連体修飾語句を付けて使います(「(ご)担当の方」「あちらにいらっしゃる方」のように使う)。
「~者」と「者」を「しゃ(じゃ)」と読む場合はニュートラルと考えて良いと思います。
ご質問の「患者」と「利用者」は同じようで微妙に異なります。
「患者」は「患う人」、「利用者」は「利用する人」となり、「人」の前が和語と漢語という違いがあります。そして後者は「利用する人」でもおかしくありませんが、前者は不自然です。
ですから、「患者」の場合は、状況に応じて「さん・様」もしくはお名前を(個人情報ですから注意が必要かもしれません)、「利用者」は「(ご)利用の方」となさってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング