電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは三重県在住のものです DELLのテレビつきPCを使っているのですが、1週間前ぐらいから中京テレビと愛知テレビが映らないんです、画面が黒くザーーとなっていて。再設定などしましたが、直りませんでした。どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あれからできましたか?

返信で教えてくださいとのこと。
まずキャプチャーのメーカーと型番を教えていただけたら幸いです。
    • 0

繰り返しますが 他のテレビでは正常に映るんですか?

ケーブルであれば電波の種別は無いはずですので特定のチャンネルだけ映らないのはよくわからない現象ですね、他のテレビで映る場合は チューナーのチャンネル設定くらいしか思いつきません。
    • 0

中京テレビとテレビ愛知はUHFですねえ、三重テレビは映りますか?

まずはアンテナが疑わしいですが他のテレビは映るんですね?
パソコンのTVチューナーは若干専用テレビより感度が少し悪いのが一般的ですが他のテレビでは中京テレビとテレビ愛知の映りはどうですか?色が若干薄いとかノイズが少し増えたみたいだとか。

そのあたりが問題無ければチューナーのUHF受信部の異常の可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

三重テレビも映りませんでした。
アンテナじゃなくてケーブルです。書き忘れてすみません。
ご回答ありがとうございました

「1週間前ぐらいから」とういうことは、その前は観れていたということですよね?

他の各局が見れるのならば、キャプチャー側のCATV受信設定でチャンネルと周波数が合っていないのでしょう。
CATVの受信設定マニュアルとキャプチャー側の設定マニュアルを一度見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい1週間ぐらい前は見れました。
でも受信設定マニュアルがよくわからないです><せっかく教えていただいたのに申し訳ありませんが、もしよければそちらも教えていただけないでしょうか?ほんとに身勝手ですみません
ご回答ありがとうございました

アンテナが変な方向に向いていませんか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみませんケーブルテレビということを書き忘れていました
補足します

• 0