プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家族が亡くなりまして色々整理をしていたら、
死亡者名義の携帯電話を3社4台契約していることがわかりました。
au 2台、 ドコモ1台、 ソフトバンク1台です。
auの1台は6万ほどあり、先日解約と同時に私が利用料金を払いました。
ドコモも同じ日に、解約し3万ほど払いました。
(au、ドコモへ死亡診断書、戸籍抄本を提出しています。)
auのもう一台の機種が見つからず、調べたところ、
他人が使用していたようでした。
このauの携帯は解約だけはしたのですが料金の督促が来ています。
auお客様相談に電話したところ、契約者以外がらお金はとれないので・・・と言われたものの督促が来ているのですが、支払いを放棄できないのでしょうか?
今現在、ドコモからも日割りでの督促がきています。
法律に無頓着で、払うお金もありません。
私が契約者ではないのに何故払わなければならないのか疑問で相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遺産がないのであれば、相続放棄をすれば良いと思います。


そうすれば、後日別の負債(借金等)が出てきたとしても支払う必要がないので安心です。

参考URL:http://minami-s.jp/page021.html
    • good
    • 1

遺族が死亡者の遺産を相続していれば、遺産には負債も含まれますので、支払義務があります。


相続を放棄していれば、債権者は契約者本人にしか請求できませんので、遺族にも支払義務はありません。契約者本人が死亡し遺産の相続者がいないことをドコモに伝えれば対応してくれると思います。
相続していない場合でも、既に支払った利用料金の返還を求めるのは技術的に難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!