アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの購入にあたり、

「同メーカーの同品番のエアコンでも、
 量販店と、マンションのインテリア優待販売で販売される物とは、物が違います。
(インテリアの優待販売の方がいい)」と
マンションの営業の方に聞いたのですが本当ですか?

同メーカー同品番でも質・機能等に差をつける事があり得るのでしょうか?

(まだ聞いてはいませんが量販店で聞いたら同じですと言われると思うのですが)

A 回答 (2件)

微妙な差はあり得ると思います。

型番をよくよく見るとアルファベットが一文字違ったり多かったりしませんか?

私も最近マンションを購入し、エアコン選びをしました。優待販売のものは特殊仕様ではありませんでしたが、実際購入した量販店のものはその店オリジナル仕様で、通常だったらオプションで別途1500円くらいで購入しなければならない脱臭フィルターがもともと付いているものでした。
オリジナル仕様といってもそんなモンです。どこがどう違うのか具体的に聞いてみてはいかがでしょうか。多分、基本的な機能の差は多分無いでしょう。

ちなみにマンションの優待販売のメリットは入居時に付いている、ということだけでしょうね。おそらく、マンションの営業の人はマンションの工事をしている工務店がやるのできれいに出来ますよ、とも言うでしょうが、はっきり言って、今の工務店の質は信用できません。先日内覧会に行ってきましたが、建て付けが悪くちゃんと閉まらないドアなんかをつくる工務店のエアコン取付が、電気屋さんと比べて必ずしもいいとは思えませんから。

もうひとつちなみに、購入価格はマンションの優待販売と比べて量販店は7割弱でした。
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

来月、優待販売があるのでその時に見積もりを取ろうと思います。
詳しい型番まではチェックしていませんがよくよく見ないといけないんですね。
違いをしっかり聞こうと思います。

量販店に行っていろいろ商品を見ているところですが、今のところ、値段だけでは、量販店の方が安いんです。

工務店さんに取り付けてもらった方がきれいにできていいのかな?と思っていましたが、そうでもないんですね。この点も参考になりました。

マンションの優待販売の7割弱でできるのなら量販店のほうがいいですね。

私もyama_xさんと同じようなことを言われたので苦笑してしまいました。

こんばんは。

基本的に「同メーカー・同品番」なら同じです。
家電製品は、中身が同じでも、販売ルートによって型式が変わることが
あります。
例えば、一般ルート  RASー100A
    量販店ルート RASー100RS
    工務店ルート RAS-100KM  等です。

完全に中身が同じ場合と、微妙にデザインや機能が異なる場合があります。
これは販売価格と卸価格をルートによって変える(というか、同じものが
一般ルートと量販ルートで価格の差があると、いろいろ問題が発生する可
能性があるため、あえて型式を変えるという意味合いが強い)という所か
らきています。
よって、もし同メーカー・同品番なら差は無し、同様商品(よく型番を確
認してみて下さい)なら微妙な差が有るかも知れません。
営業としては、自分経由(もしくは出入り業者経由)で購入してくれた方
が、僅かながらも利益となるという点から、お勧めしているかと思います。
ちなみに、私も新築の家にエアコンを付ける際、営業からお勧めの機種と
いうことで見積りをもらいました。そのエアコンは一般ルートでは販売し
ていない型式で、1世代古いものでした。(メーカーに確認したところ、
やはり工務店や設備業者向けの商品で、但しほぼ同じ仕様のものも一般ル
ートで販売していました)値引きは良かったのですが、やはり1世代古い
というのが気に入らず、結局新型(一般ルート品)を指定して取り付けま
した。もちろんしっかり値引きさせました。
すいません。自分の場合が長くなってしまいましたが、いずれにせよ型式
をよく確認して、納得してからの取り付けがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

販売側の内部事情を詳しく教えていただき、とても参考になりました。

販売ルートによって微妙に差をつけてるんですね。

pokopekoさんは新築された時にかなり研究されたんだろうな-と感心してしまいました。
分からなかったらメーカーに聞けばいいんですね。

10年ぐらいは使いたいので、型式を確認して、じっくり選ぼうと思います。

経験談ありがとうございました。