電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校三年生なんですが明日150人ほどの工場に会社見学に行きます。 
同じ高校には行く人がいなくて他校からは、集団でくるらしいのですがとても不安です。
今まで一人で行動するということがあまりなかったので…。 
何かアドバイスをください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

確かに最初は不安なものですが、社会にでると当たり前のことです。
集団で馴れ合っている社会人ってのも気味が悪いですし…。

あまり気にせずに、本来の目的である職場見学に集中しましょう♪
せっかくの機会ですから。
がんばってください!
    • 0

>今まで一人で行動するということがあまりなかったので…。

社会に出ると、こういうことが多くなります。
そのため、少なくとも学生時代に経験できたことは大きいと思いますよ。まずはチャンスだと思ってください!

もし1人が不安なら、他に1人や2人で来ている方がいましたら、自分から自己紹介して、
一緒に回ってみてもよいと思いますよ。

また、今日中に、明日の見学時に確認すべきポイントや質問をノートかメモにまとめておいて
明日、それを持っていき、何か質疑応答があったときは積極的に質問していきましょう!
    • 0

一人で行動できるということは、「大人への第一歩」です。

korpiklaanさんだけ一足先にその「第一歩」を踏み出せますねw
不安な気持ちはあると思いますが、とりあえず踏み出してみることが大事です。

大丈夫。僕もそういう時期ありましたw
    • 0

同じ高校から行く人がいないってことは、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

社会に出たら皆ひとりひとり初めてのことだらけな訳ですし。でもせっかく他校の人といっしょになる機会なので休み時間なんかに声をかけてみてもいいかもしれませんね。「私もご一緒させてもらってもいい? うちの高校から来てる人ほかにいなくって」とか。

でもそういうことを心配するよりも、じっくりその会社を見て、よく説明を聞いて、雰囲気を味わってくるほうが大事かなと思いますよ。実際に職場を見せてもらえるチャンスなんですから。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社をじっくりみるほうが大事ですよね。