アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて飲食店のホールのバイトを始めたんですが
歯の矯正をするために
親知らずを3本抜かないといけないと言われました。
医者によると
そのうち2本が変な方向に生えているらしく、歯茎を切って手術するため
1週間ほどは激しい運動禁止×2本になるかもしれません。

店長や職場はすごくいい人ばかりで
迷惑をかけてしまうのは本当に申し訳ないんですが
ホールの仕事においても多くの迷惑をかけており
このまま続けることの方が申し訳なく
これを期に辞めたいと思います。

面接の時に、矯正するためにお金を稼ぎたいと話してはいたのですが
たった1週間働いただけで、手術のため辞めたいというのは
受け入れてくれるでしょうか。

バイトも初めてで辞めるタイミングも
辞め方もわからないので
よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ホールの仕事においても多くの迷惑をかけており このまま続けることの方が申し訳なく これを期に辞めたいと思います。

とても真面目な方ですね。

長い人生の間に病気にならない人はいません。
職場の責任者でも一度や二度は病に倒れて、職場を休んでるはずです。

「仕事において多くの迷惑をかけてる」当たり前です、新人なのですから。
「このまま続けるのが申し訳ない」そんなことしてたら、これから一生病気になり、医師から行動制限を受けるたびに職場を変えないとなりません。

仕事に対して真摯な態度なのはあっぱれ。
立派です。
でも、入社して一週間で「責任を感じるので辞めます」という方が生意気です。
生意気すぎます。

「歯の手術をして、しばらくは働けません。」と伝えて、職場長の判断に委ねましょう。
その程度で休まれてたまるかというかもしれませんし、医師の許可がでた時点で復帰するようにと云われるかもしれません。

ところで、私は医師の指示を無視して無理に働くことを美徳だとは思いません。
3日間安静と云われたら、3日間安静にしてればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしてくださって本当にありがとうございます
質問した後と、13日に働いて、私もよく考えてみました。
迷惑をかけている。と言う理由で逃げていたのかもしれません・・
hata79さんのコメントを読んで、新人だからしかたない、その代わり、次は絶対失敗しないでおこうという気持ちで向かうべきだと気づきました。

医者に相談して、はっきりと手術日が決まってから
店長に相談してみます!
そこで店長が、1、2週間休むくらいなら他のバイトの子を探すと思うなら、辞めさしていただきます。
待ってもらえるというなら、これからは迷惑をかけないよう働き続けたいとおもいます。

返事ありがとうございました!
おがげで気持ちの整理ができました。

まずは、店長さんに報告、相談してください。

2週間休みでも雇ってくれるなら続けてみては?駄目なら辞めればいいです。質問者さんは.まだお仕事始めてばかりなのですから不慣れなのはしょうがないし、そんなことは店長さんも折り込み済ですからそこは気にしなくていいです。相談する時も始めから辞める話ではなく、今の質問者さんの状況を正直に話せばいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとうに、冷静に考えれば、grazukiさんの言う通りです。
ホールの仕事が上手くいかなくて
先輩にもお客様にも迷惑をかけてしまってちょっと落ち込んだからといって、辞める。と先走るものではありませんね。
手術におけるお休みの判断は、私が勝手に決めれるものではないですね。
明日歯医者に診てもらい、詳細が決まったら店長に相談してみます!

冷静なコメントありがとうございます!
考えがはっきりしました!

人事経験者です。

「歯の矯正するためにお金を稼ぎたい」と伝えて雇って頂いたのですから、
矯正資金が貯まるまで、働いてはいかがでしょう。

私も親知らずの抜歯をした際、激しい運動禁止と歯科医よりいわれましたが、
麻酔を打ち、口の中が血まみれになっても、出血が治まるまで、連日14時間ほど働きました。

例えば「引っ越しの予定がある」「仕事内容が求人と違った」などであれば、辞めてしまうのも仕方ないとは思いますが、そうでない限りは、例えば
「手術を複数回に分けて行ってもらう」
「抜歯の日はお金が貯まるまで先送りし、抜歯後数日間は、シフトから外してもらう」
など、相談はできないのでしょうか。

1週間で抜歯のため辞めるというのは、社会人として、無責任な行動であると思います。
何よりも、質問者様自身の将来のために、困難から逃げることを覚えてしまうことが、大きな損失だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も、今時間をおいてちゃんと考えてみたら、1週間で辞めたいというのはほんとに無責任だと思いました。
迷惑をかけないよう努力もせずに、迷惑をかけることだけを恐れていたら、どんな仕事もできませんよね

手術で働けないなら辞めてもらう、代わりはいくらでもいる、と店長が判断するのは当たり前ですが
私が勝手に、手術だから辞めます。はよくないですね。

矯正資金が貯まるまで・・というのはちょっと考えてないです
というのも私の歯だと70~100万はかかるといわれてしまい
貯まってからだと2年後くらいになてしまい
親に相談して先払いしてもらい、バイトですこしづつでも返すということにしたんです..

でも、とにかく
バイトだから、といって簡単に辞める。ということは許されることじゃないと気づきました!はじめから逃げ癖を付けてしまわないよう、出来るだけの努力をしたいとおもいます。

経験談参考になりました
ありがとうございます!

たった1週間働いただけでも、手術のため辞めたいというのなら、やむをえません、受け入れてくれるでしょう。

歯の矯正をするために親知らずを3本抜かないといけないと言われましたとのことですが、ちょっと怪しいので、念のためセカンドオピニオンで、別のできるだけ大きな歯医者に行ってみて下さい。抜いた歯はもとに戻せませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、長期はたらいて仕事が出来る人の代わりは少ないですが
1週間で少ししか仕事を覚えてない私の代わりなんていくらでもいますし
休む上に辞めたいというなら、止めない人の方が多いかもしれません
ですが、2日かん考えて、とりあえず辞めるか辞めないかの判断を
相談して店長にゆだねようとおもいました!

親知らずなんですが
抜かなくても大丈夫な人も多いらしいですが
私の場合、詳しく話すと
歯が横向きに生えており
放置してても歯茎から出てこない上
矯正しても親知らずが押して、歯並びがまたゆがんでしまうので
抜かないと矯正しても意味がないそうです・・
またもともと虫歯になりやすい体質な上
親知らずは他の歯より弱いので
抜いてしまった方がいい。と言う話をきかされました

心配してくださってありがとうございます
私も始めていった歯医者に3本抜け、とか言われたら