アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称について質問します。
大学卒業後、半年ほど留学し、帰国後就職をしたのですが、三ヶ月で退職し、その後一年半資格の勉強をしていました。
就職活動を始めたのですが、職歴に三ヶ月間勤めた会社のことを記入するべきかどうかで悩んでいます。三ヶ月という短期間の上、最近不祥事を起こして社会的に悪いイメージのついてしまった会社なので、職歴に書くことでマイナスになってしまうのではないかと心配しています。
 経歴詐称になることは重々承知なのですが、資格試験に落ちてしまったこともあり、マイナス要因はなるべく少なくしたいと思っています。

そこで、社会保険記録から経歴詐称がばれて、内定が取り消されてしまうということは実際どの程度あるのでしょうか。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接面接の会社の規模や人気が大きくなればなる程、人事も厳格になります。

まあ詐称しても、目を閉じる会社はありますが、

最低、雇用保険に入ってた会社は、短くとも、職歴にしておきましょう。

出世に影響を及ぼします。

弱点は、とにかく少なくする。
    • 0

会社とあなたとは関係ないでしょう。

あなたがトップにいるなら別ですが その間をどうごまかすの?
そこで資格を取り頑張ろうと思いましたが 会社がよくないでの
やめました。誰が見ても立派な退職理由だと思いますが
後はあなたが考えて
    • 0

自分の利益の為にウソを書く。

新人でのそこまでの狡猾さですか。?
会社は甘くありません。それだけでXでしょう。
これからの人生ウソで貫きますか。個人の自由とは言え。
私は友人のウソで人生狂いました。
いずれ彼氏は地獄を見る事でしょう。!“
    • 0

内定取消は普通にありますし、就業後にバレたらその時点で解雇の危険性も十分あります。

嘘はつかない方が良いですよ。

あと不祥事を起こした会社に在籍していたことは、基本的に一従業員レベルでは特にマイナス視はされないようです。
どこの会社も「悪いのは経営陣」というのは重々承知してますし。

問題なのは三ヶ月で辞めた退職理由の方でしょうね。
「やはり資格の方が諦め切れなくて」だけだと少し弱い気もするので、多少こじつけでももっともらしい理由を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

一従業員に非は無い、というお言葉で、気持ちが少し楽になりました。以前の会社がいわゆるブラック企業だったので、新卒の時にその会社を選んだということ自体が人事にマイナスイメージになるのではないかと思い、無職で資格勉強に専念していたことにしようと考えてしまっていました。

けれど、次に就職する会社では、信用できる会社で長く働きたいと思っているので、自分自身やましいことはしないことにします。

>問題なのは三ヶ月で辞めた退職理由の方でしょうね。
「やはり資格の方が諦め切れなくて」だけだと少し弱い気もするので、多少こじつけでももっともらしい理由を考えるべきだと思います。

勉強していた資格とあまり関係のない職種にもチャレンジしようと思っているので、退職した理由、資格勉強の理由、筋道が通るようにしっかり考えたいと思います。

親身のアドバイスありがとうございます。