電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるスクールを経営しているので教えてください。

私は入会金というのが受講する立場で意味不明で嫌いなので、
私のスクールでは入会金を取らないことにしています。

なんですが、入会金て取らないといけないのかな~、と思い始めています。
入会しても短期でやめてしまったり、敷居が低すぎるのかな~、とか思い
始めていて、長期的に経営上にも、生徒育成上にも、
プランを立てられないことがあります。
また将来的に、やめて入ってをくりかえされる恐れがあります。
こんなこと恐れているなら質問しないで入会金取ればいいのにと
自分でも思いますが、聞いてみたいので質問します。

入会金て上記のようなことを防ぐためあるのでしょうか?
やっぱり経営上の準備みたいなものなのでしょうか?
みなさんはキャンペーン目的に使われる使途不明の入会金て
取られること納得いきますか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入会金や入学金というのはその団体の経営上,重要な運営資金となる収入源と位置付けられるものなのでははないでしょうか?



○○会と名付けられた多くのある種の資格保持者のための会,様々な学会,スポーツクラブなど,おそらくはほとんどの団体が入会金を徴収しているのではないでしょうか?
そして,キャンペーン期間には入会金無料などで客寄せをするものであると言うのは事実ですが,それはそれで,戦略に基づいたものでしょうから,問題はないと思いますヨ。

また,ゴルフ会員権や一部のリゾートクラブなどのように高額の入学金がステータスとなるような例もあり,会員はその高額の入会金に見合ったサービスの供与を受けているのですからネ。
いずれにしても,入会金を払い,学費(年会費?)を払うことで会が提供する様々なサービスを受ける権利が出来るというものですから,入会金そのものを意味不明であるとは考えません。

会の運営上,入会金を取らざるをえなくなった旨
現在の会員は既得権として入会金を徴集しないこと
○月○日までの入会者は入会金を徴収しないこと
入会金については返却しないこと(或いは一定条件によって返却すること)
これらについて公表して会費を徴収されるようにしては如何でしょうか?

私もかつて幾つかの勉強会を主催していましたが,必ず入会金(せいぜい5万円程の少額ですが)を徴集し,当座の運営資金としていましたヨ。
別に会員から不満の声は聞きませんでしたが。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kawakawaさん、貴重な体験談ありがとうございます。
入会金をそう定義づけされると納得できます。
私は価格面で生徒本位の経営ばかり固執していたような気がします。
実際の経営を考えるとぎりぎりの線で成り立つような価格路線です。
入会金を徴収して、施設の充実費に当てることを考えると、
入会金は徴収していいですね。

私のスクールは小さなところなので、実際高級路線ではいけないのも
入会金を取らない方針にした理由です。
(う~ん、となると入会金取ることは難しい)

結構、みなさん納得して入会金て支払われるのですね。

お礼日時:2002/08/03 03:44

個人的な意見ですが、


私は、入会金は、事務登録手数料+情報の維持管理料だと思っていました。
初回の会員カードの作成や、個人情報の登録、以後の管理手数料と考えて、妥当な額であれば「まあ、いいかな」と思っていたのですが、実態は、やはりそうではないところもあるのですね。

お金を払う側からすれば、そうですね、納得できる理由と説明、あと妥協できる価格であれば払います。それ以外の所は話しになりません。安心できませんし。

入会金を取らないポリシーは、お客さんに伝わっているのでしょうか? 単なる自己満足でしたら、どちらにされるにしろ、今一度考えられたほうがいいかと思います。
何と言うか、どのような事も会社の考え方が見えないと安心できません。「入会金取らないけど、何か適当で不安、なんか個人情報売られてたりしないかな」と思われているかもしれません。
また、突然何の説明もなしに「今度から入会金取ります」といっても、いいかげんでダメでしょう。
私ならそんなスクールには入会しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はもともとSEをしていたのですが、情報管理という点で完璧なところは
少ないのが現状です。生徒の登録は事務員にやってもらいますが、
外注に出してパンチャーに打ってもらってもせいぜい数円というところです。
なので、よく入会金=登録量とあるところは、私には納得できないところです。
実際、普段の運営は受講料で足りるので入会金は利益か施設充実費と言った
ところです。ただ、私のスクールのように入会金がないと辛いのも
事実です(←生徒数が足りないのも原因です。)。

確かに入会金を取らないポリシーをもっと明確に伝えていくべきと痛感しました。単なる自己満足と言えばそうだったかも知れません。
ただ、お客さんにも賢くなってほしい部分がありました。普段払っている
入会金は不必要なもんだと。
いまは入会金不要は早すぎたかもしれませんね。入会金を徴収しないことで
不安を与えかねません。

今回、いろんな人に意見を聞いたことで答えが見つかりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:58

私の行っていたあるスポーツの教室では、一年間、毎月の月謝を払って、通い続けた人に、入学金(入学預かり金)を返す。

という変わったきまりがあって、生徒の方も、受講のはげみになりまとした。途中でリタイヤの人は、入学金返還をあきらめるのです。リタイヤする人は一人もいませんでした。楽しかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはぼんやりしていた私の考えていた料金システムかも知れません。
入会金を取れば敷居が高くなり生徒が集まらなくなる。
入会金を取らなければ経営上大変なのと同時に、短期で辞めてしまう人が
出てくる。

もしかしたらこの方法で今後、生徒募集するかもしれません。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 03:47

全く素人の感想なんですが。



入会金は、受講者にとって無いほうがありがたいのは確かでしょう。でも、たしかに仰るように短期間で止められたりすると経営上の問題もありますね。

入学金が、ある意味意思の確認の効果はあると思います。でも、このような入学金を貰うのは、良心に反するというか受け取る側としても納得行かないというのも分かる気がします。

ところで、あなたのスクールでは、体験入学や体験授業をされていますか。このようなことをされているのなら、入学の意思の有無は、わかりやすいのではないでしょうか。入ったところで、どんな授業か分からないのに入学金を払うのは、納得できないとしても、授業の様子に納得してすれば、入学金を払うことにも抵抗は、少なくなるのではないでしょうか。

なお疑問の思ったのは、入学金というのは、キャンペーン目的のものとされている点です。そうなのですか。経営の安定のためとされるのなら、何となく後ろめたい気がする入学金では、無くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
私のスクールでは、体験入学1回やってます。体験入学で1回学んで、ノウハウを提供しているにも関わらず、辞められてしまうのも現状の問題です。
1回分だからいい、と思いますが、ノウハウを提供する側としては
無料でノウハウを持っていかれるのは納得いかない部分があります。

h13124さんの意見を踏まえると確かに入会金を取っていい、と思います。
私も私の給料は出てないので入会金をもらわないとやっていけない
時期に差し掛かっています。

ちなみに私は非営利的なスクールでやってきたので、入会金を取らなくても
計算上(生徒数が満たせれば)、採算が取れました。
ほかのスクールも社員の給料をそんなに高めなければ入会金は取らなくて
平気なはずです。ただ、やはり私が悩んでいる問題が生じますが。
私の考えですが、普段の運営(先生の給料)は授業料でやらないといけないと思います。
入力していて思ったのですが、入会金はスクール創設費だと思えば、
徴収していいような気がしました。私も全財産投資して、スクール創設
しました。それを普段の授業料ではペイできません。(←恥ずかしい話
今ごろ気づきました。)

入会金を抑えるところが増えてきているようです。

お礼日時:2002/08/03 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています