電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年ほど前、53歳の母が膝から下の筋肉の異常な硬直による痛みを
訴え、救急車を呼び、一度診察して頂きました。

母曰く、「つるような感じが筋肉(或は筋)"全体"に広がる」という
硬直症状はその時が初めてでして、お医者様からは
「マラソンをした後のように筋肉が疲労しています」と言われ、
筋肉の運動(?)の数値も測って頂き、この目で確認しました所、
明らかに異常値でした。

母は運動は全くしませんし、その日も激しい運動はもとより
軽い運動すらしていない状態でした。

その時はお薬を頂いたのですが、「また足が痛くなったら飲んで下さい。
10分後に効きますから」と言われ、以来3,4度同じような痛みに
襲われながらも頂いたお薬を渋々飲む形で紛らせてきたようです。

お医者様に見て頂いた際、原因となるものを明確に知ることはできず仕舞でした。
今回、こちらで尋ねたいことは「どういった原因がありそうか」ということです。
「もう一度きちんと見てもらおう」と切り出しましても、
全く行く気になってもらえず心配で、何とか原因となりそうなことを
断片的にでも知って調べることができればもっと説得力になるのでは、
と思ってのことです。
(常にそのような状態になるわけでもなく、数ヶ月に一回というペース
ですので「痛いときに医者に行かなきゃわかってもらえない」と
言われるとこちらもどう返せば良いのかわからなくなってしまいます)

どうかお力添えの程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考になるのかわかりませんが、

若い人でもふくらはぎが硬直してつることがあります。
運動直後などに起きますが、原因は酸素不足と聞いたことがあります。
呼吸が追いつかず、肺に酸素が不足すると、血液が酸素不足の状態で体を回り、筋肉が痙攣するというのです。
運動してなくても睡眠時に呼吸の関係で酸素不足になったり、閉め切った部屋で過ごしているとなるそうです。
この場合は、新鮮な空気を胸一杯に吸っていると防げるようです。
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ご親切にご回答下さり有り難うございました、
非常に参考になりました。

私もよくふくらはぎが硬直して痛くなります。

(つる感じ)
大体そうなるのは就寝中です。
普段ベットに寝てますが、そうなった時にベットから降りてドンと床に立つと自然に痛みが消えます。
痛いときはなかなか出来ないかもしれませんが、一度試してください。
くれぐれも無理をしないように・・・
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ご親切にご回答下さり有り難うございました。