アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学医学部志望の受験生です。

社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。

そこで、二次試験に学力試験を課さない
 前期:山梨大学医学部
 後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等)

を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。

乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

候補として考えておられる大学は、どこも狭き門ですね。


山梨(前期)、浜医(後期)、三重(後期)は、どこも定員が10名しかない(07年度試験)。山梨(前期)は倍率も低めですが・・・。後期は、合格に必要なセンター試験の得点率もぐっと上がりますから、センターはとにかく頑張らないと。

自治医大は検討されたでしょうか。
学科試験がありますが、試験科目はセンター試験と同じです。
卒業後の進路に制約がありますので、簡単にお勧めするというわけにはいきませんが、調べてみたら如何でしょうか。受験倍率が高くなる地域もありますが、気にする必要はありません。ほとんどが現役高校生の冷やかしです。本当に医学部に合格する力があるのなら、1次試験は合格できるでしょう。2次試験は小論と面接だったと思います。

最後に、個別学科検査の準備が充分にできないから、センター一本に絞りたいとのこと。「無理」と言うわけには行きませんが、かなり厳しいでしょう。医学部医学科に合格できるのは、対センター試験に限らずきちんと力を蓄えた者だけです。センターしか受けないからと言ってチャンスが広がる筈もない。諦めずに、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。

センター試験はがんばるのは当然として、来年も見据えて二次試験に対応できるレベルを目指してがんばります。

自治医大は検討しました。自分的にはありがたい大学(自分の今住んでいる場所が僻地なもので・・・)なのですが、知り合いの自治医大医局の医者に聞くと二浪以上はとらないと聞いているので、半ばあきらめています。

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 17:15

偉いなあ。



自治医大ですが、社会人で自治医大を受験された方(たしか青森県の方)のブログを見たことがあります。その方は、1次試験は合格して2次試験の面接で、「寮生活になるけど、若い人たちとうまくやっていく自信はありますか」みたいな質問をされたということでした。その方が合格されたかどうかは分かりません(ごめんなさい)。#5さん、お詳しいようですが、何かご存知ないかな?

群馬はえらいこっちゃになっているんですね。知りませんでした。
佐賀大は確かにセンターで理科3科目必要なのでその点は大変ですが、総合問題は理科IIや数IIIをやりつくしていなくても解けそう、その代わり問題文やデータを読み砕いて論理を組み立てる力が要求される、というように個人的には感じたものですから、もしかしたら取り組みやすいかなと。まあ、こういう学校もありますよ、という程度で聞いてください。

実は愚息も今医学部で勉強中。社会に出てから医学部に入りなおした方も同級生にはいらっしゃるそうです。質問者さんも仕事が忙しくて本当に大変だと思いますが、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自治医大は全寮制らしいですね。若い人たちとはやっていけるとは思うのですが(学生時代よく後輩にいじられるタイプでしたので)、実は小生、妻子持ちなのです。授業料がタダ(理由あり)というのがすごく魅力的ですが、妻子と離れるのがちょっとつらいです。でも受かるのなら自治医大の近くに妻子用のアパート借りて・・・とか考えたこともありました。

8月6日に2人目の宝を授かり、仕事、家庭、育児、勉強とてんやわんやになりながらがんばっています。勉強中、今が人生の踏ん張り時なのかなと人から見たら自己陶酔してるかもしれません。でもがんばります。

ご子息様もさぞ受験時代をがんばって乗り越えてきたのでしょうね。さすがです。そして、今もがんばってるのでしょうね。
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 08:45

群馬大学医学科は避けたほうが無難です。


年齢を理由に不合格にしたことについて、裁判になっています。

また、佐賀大学はセンター試験が5教科8科目(英語・リスニング・数学1A・数学2B・国語・物理・化学・生物・地歴公民)だった記憶があるので理科は3科目必須です。また千葉大学も注意が必要です。面接で300点を設定してから、合格者の平均年齢が下がりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

群馬大学の裁判とは、50代の女性が合格基準に達しているにもかかわらず年齢で落とされたというものですよね。
いろいろネットで調べていると、現役が強いとか、年齢にはこだわらないなどいろいろな大学があるようです。それならはっきり募集のときに記載してくれると志望校選びの悩みのひとつが解決されるのですが・・・

あと、理科3科目になった大学も結構あるみたいですね。今住んでいるところから150kmほど離れた場所に奈良県立医科大学があるのですが、そこも3科目になりました。それで、志望校リストからはずさなければならなくなりました。

ただでさえやることが多い試験に科目が増えると、もうお手上げです。

お礼日時:2007/08/26 08:33

#2です。


自治医大って二浪以上はとらないって、本当?いや、実情を良く知っているわけではないので無責任なことは言えません。ただ、自治医大のHPを見ると、
「Q. 浪人は不利と聞きましたがどうなのでしょうか?
その様なことはありません。あくまでも、地域医療に挺身しようとする気概のある優秀な人材を総合的に選抜しています。 」
なんて事がわざわざ載っていたので・・・。ごめんなさい。分りません。

#3さんの情報に追加で、群馬大学(医)が数学と論文。それに、#3さんのおっしゃる通り、英・数だけの大学は結構ありますよ。

あと、強いて言えば、佐賀大(医)の総合問題。受験生が対策を立てて試験勉強をしにくい問題。チャンスがあれば一度ご覧あれ。学校、遠すぎるかな?

質問者さん、きっとまだお若いんでしょうね。
とにかくあきらめないで頑張れ。

この回答への補足

お礼の欄で、”医者がいない当病院”とありますが、正確には”医者の少ない当病院”です。

医者がいないと病院として成り立ちませんね。

この文をもって訂正させてもらいます。
以上質問者でした。

補足日時:2007/08/25 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumipapa様、いろいろ情報ありがとうございます。

その知り合いはあくまで他大学卒で自治医大に入局しているので、自治医大の学生については100%知っているわけではないかもしれません。ただ、そのようなことを言っていたのでその言葉を鵜呑みにしていました。
もし、この質問を見ている人で自治医大に社会人でも入れたという人がいたら、一言回答ください。お願い致します。

ちなみに小生は、29歳の社会人。僻地病院で診療放射線技師をしながら勉強しています。医者がいない当病院で”医者が来ないのなら俺がなる”という気持ちで勉強しています。
”30歳過ぎた学生は少なくとも何人か入るよ”という当病院の医者の言葉を信じてただいまがんばっています。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 14:41

http://jimuwww.shinshu-u.ac.jp/eed/eed/nyushiann …
数学をIIICまで終わらせれば、信州大学を受けることもできます。
また、英語と数学だけ課す大学も受けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信州大学はまったく考えていませんでした。
数学IIICだけなんですね。知りませんでした。

ちょっと希望が見えたような気がします。
がんばってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 17:29

以前、類似した質問に回答したことがあります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709272.html


制度上全く問題ありませんので、実行するのは自由です。
ですが、そうすることで負うリスクは小さくありません。
あとは、ご自身の置かれている環境・学習計画などを検討して
お決めになっては如何でしょうか。
(自分自身で決めなければ、勉強など捗りません)


最後に。これまでも質問者さんのように、センター試験のみで決まる大学に
照準を合わせる医学部受験生は数多くいましたが、決して成功率は
高くないことをお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまことにありがとうございました。

今できる時間を考えて検討したいと思います。
また、なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!