アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は剣道を始めてまだ3ヶ月ぐらいなんですが、どうも『残心』のやり方が分かりません。面を打った後、体当たりしても全く一本になりません。逆に、抜けようとしてもさえぎろうとする相手もいます。どなたか、面・胴・籠手を打った後の残心のしかたを教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

面・胴・籠手 の残心 はほとんど全て同じです。

僕は剣道をやり始めて、7年程度になります。
面を打った後、体当たりしても、これは、「残心」じゃないので、
一本にはなりません。
面などを、打ったあと、抜いて、また打った後、まっすぐ構えて
初めて残心になります。
あと、剣道を始めて3ヶ月では、中々勝てません。
だいたい勝つのには、6ヶ月はいるでしょう。
まず、始めたばかりの時は、勝つことにこだわらず、
礼儀から学ぶ と言うのが最善です。
ある程度でき始めたら、本を買うなどして、
剣道の勉強をしたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。練習で体当たりをいっぱいやってたので、気づきませんでした。ご回答ありがとうございます!!

下の方が面の残心を教えているようなので私は籠手の残心の仕方を教えます^^

私は剣道を習って5年の中学1年なので、お力になれるかどうかわかりませんが、やはり技を出したあとは当たっても当たらなくてもきちんと最後は構えることが大切です!
籠手の場合は籠手を打ったあと、相手に体当たりし、相手が下がらなかったら(たいてい下がりませんが。)すぐに自分の身を引いて、「ビシッ」っと構えると一本になる可能性が高いと思います!
胴の場合もきちんと抜いてからしっかり構えることが大切です!
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざありがとうございます!
籠手の残心がいまだにはっきりしなかったもので…助かりました!!