プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は10代後半の女です。以前からタイトルにあるような人たち
に嫌がらせのごとく悪口を聞こえるように言われてきました。
内容はまぁ、あそこにいる女は「ウザイ」「デブ」「ブサイク」たまに「キモイ」などなど。

言われるシチュエーションとしては、圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多いです。
居酒屋、飲食店などに入って隣や向かい側の席になったりした時
クラスの違うよく知らない男の集団から、すれ違った時などです。
最悪な場合は行動を逐一ネタにされ笑われました。
私は、見た目はまぁ太めですが人様に迷惑をかけるようなことはしていないつもりです。
しかし何故、他人から嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか。いつも無視して耐えてきましたが、言われたときは本当に辛いです。
女の子からは(内心ぽっちゃりとかややデブとか思っているかもしれませんが)「お洒落」とか「可愛い」とか言ってもらえることもあります。
男目線と女目線では訳が違うとは思ってますが、多少小奇麗にはしているつもりです。
ただ自分は女らしさ、華奢さ、従順さといった面とは対極にいるという
自覚はあります。
昔から「生意気そう」とか「強いよね」とか言われてきて、
男が見て反感を買う何かが出ているのかもしれないとは思いますが
そんなつもりも全く無いです。目つきが悪いのも生まれつきです。
それらは全部私のコンプレックスなので、書き出すのも辛いのですが・・・。

あまりにも長年そんな風に言われる事が度々あり、しかもその言ってくる人たちが
軽そうな今時の服装の男の人ばかりだったせいか同年代層のお洒落な男の子がどうしてもそういう人たちに見えてきて
話すだけでも逃げ出したくなってしまいました。
男というだけでも、また何かが原因でさげすまれるのではを身を硬くして構えてしまいます。

これから私は一体どう対処していけばいいんでしょうか。
辛口でも構わないので、真剣なアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

人間が社会で行きていく上で必ず起こる障害の一つですので耐えて下さい。


そもそもそのような低次元な発言をする集団について思考を巡らす事自体貴女の人生の質を低下させるだけでしょう。
人は集団になると程度が低くなるのは必然ですから基本無視でいいんじゃないでしょうか。
あと、私は男ですが貴女と逆のパターンを何度か経験しています。
しかしそれで女性全てに対して構えるような事はしないように思っています。
性別と感情は切り離して考えましょう。
むかつく男もいれば女もいますし逆も然りです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね。
外見と中身は必ずしも直結しないはずなのに、
何故か軽そうなヤツ=バカにしてくるというイメージが拭えなくて、
それは見かけで判断しているという事で
いけないというのは分かるのですが・・・。
もっと、気持ちを強く持ちたいです。

お礼日時:2007/08/24 00:18

無視して堂々としていればいいです。

その集団の発言の内容から、質問者様が周囲に迷惑をかけている訳ではないと思います。

「ウザイ」「デブ」「ブサイク」「キモイ」なんて幼稚園児レベルの発言です。集団で、というところも女々しくて情けないと思います。
そういう人たちはいつまでも子供なんです。相手にする時間がもったいない…、のですが、言われる本人としてはやっぱり気になるものですよね…私もそういう経験があるのでとても分かります;男性の集団を怖いと思いますし、そういう「固まると急に強気」みたいなイメージがあるのでちょっと軽蔑の目で見てしまいます;

心の中でそういう人たちを「ガキだなー」と思うしかないかもしれません…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。そういう人たちに限って、1人でいるときは
絶対私に何も言ってこないし、何のアクションもしてきません。
集団で居る時にしか気が大きく持てない、そして私が女で少人数だから
反撃することもなさそうだと思っているのでしょうか。

お礼日時:2007/08/24 00:21

本当は言われても相手にせず、気にしないほうが良いのでしょうが…。


心の中に少しずつ溜まって時々ものすごく落ち込んだりしますよね。
泣いたり、好きな事をして上手にストレス解消できているならいいのです。
それができないのなら、相手が「ハッ!」とするような一言を用意してはいかがでしょうか。
同級生や知り合いならば、
「なんかいつも見ているよね?本当は気になってるんじゃないの?」
「キモイのはお互い様~って感じよね。」
「チャック開いてるよ?(もちろん嘘っぱちです。舌出して下さい)」
「やだ、ニキビできてるじゃん?うわー!」
「なんか、半年同じクラスだけど背伸びないね…」
「知ってる?女子の間で色々言われてるよ?」
言えそうな相手ならガンガン言いましょう。
ただし、笑い飛ばせる範疇に限ります。
相手が気にしている物事なら、ひどく傷ついてしまいます。
真顔になったら「あっごめんね?」先に謝ってしまいましょう。
相手はヒドイ事言って謝らなくても、質問者様は謝りましょうね。
でないと本当に同レベルになってしまう。

居酒屋や飲食店なら店員さんに言ってテーブルを変えてもらいましょう。
見ず知らずの他人ですよね。
あまりにひどい暴言をたしなめもしない店なら、サッサと出るべきです。
席が離れてもイチャモンつけてくるなら、警察に電話してしまいましょう。

それにしても、世の中に一体どれだけ完璧な外見を持つ人がいるでしょう。
みんな良くよーく見れば、不細工な部分や見せたくない部分を持っています。
だから少しでも綺麗に美しく見せるため日々努力をしています。
最近では男性も神経質なほど身体を鍛えたりしている人がいますよね。
そういう人ってダイエットや筋トレに大金を使って、時間を割いて努力してるのです。
そこまで努力して頑張っているのに、目の前にぽっちゃりした人がいると思うわけです。
『少し頑張れば、すぐ痩せられるのに』
確かに余計なお世話です。
質問者様も外見以外に注意していることありませんか?
食事は音立てない、化粧は人前でしない、などです。
自分が細心の注意を払っていれば、いるほど、相手がしないと『どうしてしないの?』って感じてしまうのです。

結論から言えば、相手が感じることを止められません。
ただ、頑張っている人には言いにくいです。
太った人が食事の時にほんのちょっぴりしか食べないと
「あ、ダイエットしてるのかな…」と気づくから
「もっと食べたら?」「なんで食べないの?」なんて言う人はいません。
よっぽど空気読めない人は言いますけどね。
外見に気合入れてみて周囲の反応を、じっくり観察してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局は体型なんでしょうか。
人より何か違うのか?と考えて、やはり見た目だろうと。
顔を見て避けられるわけではないので、では体型だろうかと。
そういう人たちは、皆女を商品か何かのように
「こいつはいい、あいつはダメ」などと選別している気がします。
そういう人たちの攻撃をかわすには、綺麗になるしかないのでしょうね・・・。

お礼日時:2007/08/24 00:25

んー(・ω・;)


基本は無視するのが一番良いと思います!!

私は女子校に通っているせい?なのか
男の人に対して何かしら偏見があるように自分でも思いますが、
それを承知で言うと、
男の人って、そんなもんです(^ω^)
とゆーか、男とか関係なく、みんなそんなもんです!!

圧倒的に見ず知らずの他人の男の集団からが多い
って書いてましたが、
内面知らない分、外見だけで判断してひどいことを言ったり
思ったりするものです。
仲いい人に言われた方が逆に問題があるように思えます。


あんまり気にしないで、オシャレとか可愛いとか言ってくれる人と
仲良くしてけばいいんじゃないでしょうか?

すっごくすっごく気になるなら、
ダイエットするとか、何かしら今の姿から変化していかなきゃ
ダメなんだと思います(・ω・`)

そーゆー悪口を言う人たちに対して
何故?
なんて考えたりせずに
自分が向上するための踏み台ぐらいに思って、
もっともっと可愛くなっちゃってください(^ω^)

なんの悩み解決にもならない文章で
すいません…(・ω・`)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえ、むしろ励まされました。
踏み台くらいに思って頑張ります。

お礼日時:2007/08/24 00:28

私も同じような目に多々あっていますが、 


気にしないようにしています。 
バカだなーと思っておけばいいのです。
それにそんなに幼稚な男ばかりじゃないですよ。
世の中にはすばらしい男性もたくさんいます。
また女性でもそのような心無いことをいう人もいます。
それに強いとかそういう性格は個性だしかっこいいと思います。
悔しいなら軽く文句を言ってもいいと思います。
性別とかではなくひとりの人間として見るといいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 10

相手は「傷つけてやろう」という気はなく、本当に話のネタなんです。

気にしないのが1番。

ぽっちゃりとおっしゃっていますが、どの程度なんでしょうか?
辛口になってしまいますが、お笑いタレントの柳原かなこがおもしろいのはぽっちゃりで、露出・・・というか体系に似合わず・・・というかアンバランスな服装をしているのもあると思うんです。
そういう感じではないでしょうか?

服装やメイクなど、ちょっといつもと違う感じでしてみてはいかがですか?
    • good
    • 6

俺は10代後半の男です。



陰険な奴らって何処に行ってもいるもんですよね。
俺は集団行動が嫌いなため、そう言う事を言う奴は周りにいませんが、人の悪口で楽しんでる奴や、集団でしか強くなれない奴って本当は弱い奴らです。

実際自分も陰で言われたりしてたので気持ちは分かります。
だから、気にするなと言っても気にしちゃうと思うけど、そう言う奴等に何を求めても変わらないので、自分の考え方を変えるのが1番だと思います。

外見でしか判断できない奴は人としてどうかと思いますが、このまま行くとluccaaさんもそうなりそうなので気を付けてください!
でも、1つ言えるのは外見と内面は連鎖しています。

俺の場合「キモイ」と言われ女性恐怖症になってしまったのですが、まぁこんな俺でも受け入れてくれる人はいるだろ。と考えてたら少しは楽になりました。

以上です。
    • good
    • 17

私も!


私も一緒でした!!
先の方たちがとても良い回答をなさっているので、今更って感じかもしれませんが、回答せずにはいられませんでした。

ただ、普通に暮らしてるだけなのに。
通学する電車の中で、知らない男子学生グループに毎朝ネタにされて、笑われてました。
友達グループとの待ち合わせがその車両だったので、毎日毎日嫌でたまりませんでした。
(当時は恥ずかしくて、何も気付いていない友達にそれを言って車両を変えてもらうとかもできなかったんですよねー)

『こいつマジうぜー。死ね』って言われたり
私ちょっとガニマタなんですが(普段気をつけてますが)、
『ヤリ○ンじゃね?ガハハハハ』と背後から言われたりしました。
赤の他人に、ですよ?
10年以上前の出来事ですが、今でもはっきり覚えています。それくらい悔しかったし腹立たしかった。
そのせいかわかりませんが、若かろうがオジサンだろうが、
集団でつるんで大声で下世話に話し込む男性集団は今でも嫌いだし不快です。

でもね、あなたに対してだけじゃないから。そういう人たちって、他でも年がら年中同じようなこと話題にしてるのよ。
他人をネタにして傷つけてしか笑いを取れないくだらない人たちなの。
『あー、何て哀れな人たち。これからもそうやって生き恥さらしてゆくのねー、ふふっ』くらいに思っておけばいいです。
あなたは若いし、多感な時期だから、本当に嫌で嫌でたまらないと思う。
でも大丈夫。年取れば人は相応にふてぶてしくなるようで、気にならなくなります。
それに社会に出ていっぱしに働くようになると、そんなことより嫌なことは山ほどあります(笑)

清潔感は大切に、みだしなみには気をつけて、
礼儀正しい挨拶は良い関係の第一歩、
人の痛みのわかる、
あなたらしい、
笑顔の素敵な大人の女性を目指してください。

こんな私でも?今は彼氏だってちゃんといます。
おなかが出てるとバカにされたら
『ぅぅ、つわりが・・・焼肉食べたら治るから連れてって』(←そんなことはありません)
って笑ってかわしてます。

めげるなー(^^)/
    • good
    • 31

居ますよねこういう人達、まず見ず知らずの方は、その場限りだから言うんだと思います。

学校や職場では無視が一番です。としか言いようがありませんが回答になってませんね?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A