【お題】絵本のタイトル

中学生の女子です。
この冬(日本の12月・1月あたり)に英語圏の国に
一人で語学の勉強をしに行きたいと考えています。
(親の了承はあります)
おすすめの国・都市・機関などがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語の語学留学としてメジャーなのは、イギリス・アメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドですかね。

時期が限られているなら、気候も重要なポイントになると思います。

★イギリス
冬期は太陽がほとんど顔を出さず、曇りの日がとても多いです。すぐ暗くなるので、ちょっとドンヨリした気持ちになるかも(^_^;)。観光地やお店も早いうちに閉まるところも多いでしょうし、女の子の外出はちょっと心配ですね。イギリスはとても良いところではありますが、別の機会にした方が良さそうですね。
★アメリカ
太平洋岸は日本と比べれば1年を通しての気温差が少なく、フロリダを除く南部は日本の気候に近いそうです。大陸部は冬は厳寒で、日本よりもずっと厳しいです。NYも毎年大雪で有名ですね。
★カナダ
アメリカよりも寒さが厳しいですが、スノーボードなどのアクティビティが楽しめます。太平洋沿岸(バンクーバー、ビクトリアなど)は他の州よりは比較的温暖なようです。
★オーストラリア
日本と季節が真逆でこの時期夏です。でも広い国なので、エリアによって気候は大分変わります。北の方にあるケアンズは湿気があるしとても暑く、反面南の方にあるメルボルンは涼しい日が多いです。でもメルボルンの天気は気まぐれで、Tシャツ1枚で暑い日もあれば、ジャケットがないと寒い日もあります。基本的に海に入るにはちょっと涼しいです。
メルボルンのちょっと北のシドニーはそこそこ暑くはなるけれど、そんなに湿気もないし日本の夏よりずっと過ごしやすいです。
★ニュージーランド
オーストラリアのすぐ近くにあるニュージーランドももちろん夏です。でもオーストラリアよりは若干涼しく、のんびりとしたちょっと田舎な国です。自然が好きでおっとりした性格の人には合うかも。赤毛のアンの舞台でもあります。

寒いのが大丈夫ならアメリカかカナダ、寒いのが苦手ならオーストラリアかニュージーランドかな。暑いのと海が好きならオーストラリアの北の方にあるブリスベンあたりが良いかと(ケアンズは観光地なので勉強には向きません)。
あとは旅行などのガイドブックや、インターネットで国情報なども見て、自分の好きな国や都市に行くといいですよ。よほどじゃなければ、行ってしまえば結構どこでも気に入ると思います(^_^)。
私は去年の秋から今年の冬にかけて、オーストラリアにいました。優しい人が多くて、景色もきれいだし、私はオーストラリア大好きです(^o^)。


あと留学エージェントを使ったほうがご家族も安心だと思います。でも日本のエージェントは料金が高いので、インターネットで調べて現地の留学エージェントを利用するのが良いと思います。現地エージェントは、大抵が学校紹介・入学手続き等が無料ですよ。
    • good
    • 0

#1の方へ ”赤毛のアン”の舞台はカナダではないでしょうか?


あなたが予定されている時期でしたら、イギリス、カナダやアメリカ北部では寒すぎるようですね。#1の方の回答で宜しいかと思います。
それと、あなたが目指しているのはどんな英語なのかにもよると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!