アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜ジュースを飲むと便の色が変わるといいますが、
パック(ml)飲んだだけでも便の色がかわるものでしょうか?

自分は野菜一日これ一本と野菜生活の紫では便の色が変わりましたが、
今回はあまり飲まない野菜生活(普通)を1パック昨晩飲み、便の色が赤っぽくなっていたので、不安になっています。

また今回、1mmもないけど小さい赤いものが便の中にありました、
痔もちなのですが、拭いても今回は紙に血がつかなかったので内部からの出血かなと思っています。
自分は今年3月に大腸内視鏡をうけ異常なしといわれましたが、5ヶ月間で血便がたくさんでる病気はありますか?(痔以外で)

A 回答 (1件)

飲んだもの食べた物で消化しにくい物の場合、便に赤い色が付く事もありますが胃などの場合は便にはそのままの色が着かないようです。

ですから本当に血便であれば大腸の異常でしょうが私も野菜ジュースは毎日コップ一杯は飲みますがそれによって便の色の変化は感じません。1mm位の物って事は何か赤い物で消化の悪い物を食べたんじゃないですか?例えば料理に赤い鷹の爪を入れますよね。そうゆう物ではないでしょうか?血便はどちらかと言うと黒くなるのです。赤くなるのは例えば海苔巻きに入れるオボロとか赤い着色の多い物を食べた時です。明らかに血便と分かるのはキレ痔の出血か大腸から大量の出血がある場合です。まぁ気にしないよりは良いですけどチョット気にし過ぎかと思いますけど私も素人ですから本当の処は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日トマトを食べたのをおもいました。野菜ジュースは経過をみよう
と思います。