特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。
 子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

haw to的な回答は他の方におまかせして・・・おおまかに


 今、学校自体が子供を人権を守れない状況にあります。なぜ教室でご飯を食べるの。なぜ生徒が教室以外の場所を掃除したり、廊下のワックスがけをしているの、なぜ学校にクーラーがないの、暖房のない学校もたくさんある。汚いトイレ、穴だらけの机。なぜ教室に40人も詰め込まれているの、車椅子の子は方向転換もできないという。
 総合的学習や選択学習、単位制などアメリカで失敗したようなことを条件整備をしないままやろうとする国。福祉も教育もすべて民活(安易な民間活用)で最小コストで最大サービスを目指す国。もうすぐ公文がどこかの学校と契約を結び、学校の先生は公文の出向社員ということになる?かも。(アメリカではすでに失敗の評価)
 学力不足はともかく、今いじめ・不登校が学校教育の最大の問題だといわれているのに、親に責任をおしつけていこうとする教育行政。 
 学校に社会体験を取り入れる事をめざすより、学校はある意味社会から切離した特殊な環境であってよいと思います。そこで大人社会にはない「自分を大切にしながら、人を大切にする」など人権の基本を学ぶ必要があります。
 教育条件を整備して(教育にお金をかけて)、ヒトの本能である学習の喜びを体験できる場にすることが急務だとおもいます。
 最後に、人権教育については、普通教育段階では必要ないと思っています。特別に差別の実態を取り出して学ぶよりも道徳や学活の中で《一部》として扱う方が、下手な人権教育で逆に差別意識を植え付よりもよいと思います。
    • good
    • 1

人権侵害についての事件リストのアドレスを出しますね。



参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/
    • good
    • 0

「何か知っていることがあったら」「なんでもよいので」では、どのようなことを訊きたいのか漠然としていてワカリマセンネ。


要領がよい質問ならば、少々難しくてもレスがつくものですよ。
まずは図書館に行って自分なりに調べてから改めて質問するのがヨイでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Qmixi乱用の都立高校教師について

当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。
地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。

この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。
当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。
生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。

この高校に、40代独身の昨年度東京から赴任した教師がいます。
mixiに入会しており、勤務時間中でも書き込みを頻繁にしています。
ログインや書き込みだけならまだいいのですが、自分が気に入っている生徒だけを自分のマイミクにしています。
自分のお気に入りの生徒だけは、この教師の日記を通じて、教職員間の情報や、この教師がよく思わない同僚教師・生徒の悪口などを読んでいます。
日記の中には、全く根拠がない他人の誹謗中傷も多く、同僚教師の性的な記述や、
中には、生徒が働いている商店について「○○商店の総菜には、ウジ虫が入っている。」とか、
(別の生徒の)「家が火事になったらおもしろい」という日記もあります。
日記というと、個人的なものだからとも思いますが、mixiの公開範囲をほとんど全体公開にしているので、
不特定多数に向けて発信していると同じことではないかと思います。
mixiは18禁ですが、そのことをこの教師に伝えると、善処するどころか、年齢を偽ることを生徒たちに指示したので、
この高校の生徒は、1年生でも18歳ばかりです(笑)

この教師に、mixiの書き込みを気をつけるように注意した父兄がいるのですが、
逆ギレされ、その子供がが学校に行けない状態にされたようで、子供を人質に取られているPTA・父兄は何も言えなくなりました。
校長などの話もまったく聞かないようです。聞かないどころか、校長や他の教師のプライバシーに関わることまで書き連ねて、
日記に悪口をぶちまけています。

複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。
地域社会自体が小さく、同学年の友人は一生ものの土地なので、この教師一人の欲望ために、子供同士の間に溝を作られたくありません。
何とぞよろしくお願いいたします。

当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。
地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。

この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。
当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。
生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。

この高校に、40代独身の昨年度東京から...続きを読む

Aベストアンサー

まずは削除されないうちに証拠というような形で
その教師の書き込みや日記などを全部、保存するか
印刷されたほうがいいです。
そのうえで県の教員委員会かもっと上に相談したほうがいいでしょう。
被害者の会を作って訴えるのもありかと思います。

また、mixiはわりと管理が厳しいです。
ここで相談したこの内容を含め、運営側にメールか
あるいは手紙で相談されるのも良いかもしれません。
おそらく、18歳未満の生徒を招待したことでアカウントを
削除されると思います。
ただ、こういう教師は懲りずに新たなアカウントを作成し
また同じことの繰り返しになる可能性は高いです。

こんな教師は離任させるか、あるいは懲戒免職処分になってほしいですね。
失礼ですが、そこまでの田舎の地域に東京から移ってきたとなると
それなりの事情があって左遷のような形で移ってきたのではと
勝手に推測したりします。
子供たちの将来のためにも、頑張ってください。

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q子どもの権利条約で体罰に関する規定は第何条?

子どもの権利条約で学校などでの体罰を禁止した条文は何条でしょうか?見る限りではっきりと明記されていないような気がするのですが。ただ単に見つけられなかったのかも知れませんが…ご教授願えればと思います

Aベストアンサー

はっきりとはわかりませんが、
第19条の1だと思います。
下に、全文掲載されているページを載せておきます。
http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ctax2.htm

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/hrsympo/child/ctax2.htm

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qたばこはやっぱり禁止薬物指定した方がいいのでは?

http://news.infoseek.co.jp/article/20120113_yol_oyt1t00171

学校の先生が、
学校内で喫煙。
それを生徒が校長先生に言いました。
すると喫煙先生、何をとち狂ったか、
「おい、校長にちくったのはおまえらか、こら、」
って生徒を恫喝。
どうですか。
たばこの害ってこんなところにも現れますね。
たばこの煙を臭いからって手で払ったら、
吸ってた奴にぶん殴られたなんていう事件もありましたね。
たばこって中毒性のある薬物じゃないですか。
薬物中毒は禁断症状が出てきたら吸いたくなっちゃうんですよ。
だから学校の先生だろうが何だろうが、
吸いたくなったら吸う。
やっぱりたばこは禁止した方がいいんじゃないですかね。
因みに僕の家の近くに私立の学校があります。
東京六大学の附属高校です。
その学校の校門に、
「学校内での喫煙を禁ずる」
という立て看板があります。

Aベストアンサー

教職員の喫煙の是非と、禁止薬物指定するかどうかという問題は、別問題なので別個に回答します。

●教職員の喫煙の是非
今はほとんどの学校が全面禁煙になっているかとおもいますが、それは別問題として。

喫煙と教師のモラルについて直接的な関係はないと思います。
もちろん教員に限らず、喫煙している方は喫煙していない方に比べてモラルの低い方が相対的に多いというようなことはあるかもしれませんが。

自分の非をチクられたからといって生徒を恫喝する先生はもちろんダメでしょう。
でもタバコが禁止されてその先生が喫煙しなくなったところで、やっぱりしばしば自分の都合で生徒を恫喝するでしょう。

タバコを禁止したからといってそういった問題の解決につながるかといえば、そうでもないと思います。


●禁止薬物指定するか否か
個人的には規制強化に賛成です。しかし現実的には非常に難しいと思います。
理由は2点あります。

1,中毒性の高さ
タバコはナチスドイツのユダヤ人収容所で貨幣の代わりに使われていたくらい中毒性の高いものです。
あんな極限状態でも喫煙者は1本のタバコを欲しくなるわけです。
それほど中毒性が高いため、禁止薬物指定をしたところでアンダーグラウンドで蔓延する可能性が非常に高いです。
パチンコが合法であり続けるのと同じ理屈です。禁止したところで、警察の目の届かない所に潜ってしまうだけだから、それに比べたら目の届く所でやっていてくれたほうがまし。
タバコは違法ドラッグのように幻覚が見えたり、喫煙者の生活を直ちに脅かすものではない。
もちろん肺がん、火事などのリスクはありますが、それが直ちに規制対象になりうるかというと難しいでしょう。

2,タバコを吸う自由の尊重
そもそも法律や国家体制は、明らかに「社会的な」損害がない限りは国民の自由が尊重されます。
日本国憲法には、以下のようにあります。
「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」
つまり、公共の福祉に反しない限り、タバコを吸う自由も最大限尊重されるべきなのです。

ただ昨今の医療費急増は公共の福祉に大きなダメージを与えていることは確かですので、
禁止薬物指定はしないまでもたばこ税を上げるなどの手段によってこれからも規制が強まるでしょう。
たばこ税の税収よりもタバコによる健康被害にかかる医療費のほうが高いという情報も(不確かながら)あるようですし。


●ではタバコ問題はこれからどうするべきか?

喫煙習慣によって全国的に肺がんリスクが高まり、国民健康保険に対して経済的な圧迫が大きくなっっていることが明らかになれば、たばこ税が大きく値上がりすることでしょう。
もし禁止薬物指定をするのであれば、たばこ税増税によって喫煙率を下げ、現在の喫煙者に対する禁煙サポート体制をしっかりと作ってからのタイミングになると思います。
タバコの中毒性を考えると、現在の喫煙者が寿命を迎えるころにようやくそれが実現するくらいかなと私は思っています。
ま、たばこ消費量減によるたばこ税減収を気にしている時点でそれも机上の空論にすぎませんが…。

ここ20年で、男性喫煙率は20%減少しています。
これをこの先どうするかは私たち次第でしょうね。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/kinen_supportcenter/tekiseikakaku.htm

教職員の喫煙の是非と、禁止薬物指定するかどうかという問題は、別問題なので別個に回答します。

●教職員の喫煙の是非
今はほとんどの学校が全面禁煙になっているかとおもいますが、それは別問題として。

喫煙と教師のモラルについて直接的な関係はないと思います。
もちろん教員に限らず、喫煙している方は喫煙していない方に比べてモラルの低い方が相対的に多いというようなことはあるかもしれませんが。

自分の非をチクられたからといって生徒を恫喝する先生はもちろんダメでしょう。
でもタバコが禁止され...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q国連の幸福度報告で日本はなぜ順位が低いのでしょうか

NHKのEテレの白熱教室という番組で幸福学についてやっていたので観ました。
その番組のなかで、国連の幸福度報告で日本が43位と順位が低いので驚いてしまいました。

日本は経済的には豊かな国なのに、なぜだろうと思いました。
幸せはお金だけではないと思いますが、国連の幸福度報告でベスト10に入った国と日本とでは、どのような違いがあって、こんなに順位が違うのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38831
に簡単に解説されています。

質問項目の中で、各国の幸福度の差をつけたのは主に次の6つの項目だそうです:一人当たりのGDP、平均余命、国家権力の不正度合い、個人の選択の自由、国民の寛容度、自分が信頼を置ける人の多さ

上位に入った国々は経済的にも裕福な国であることが多いけれど、収入よりも個人の選択の自由や社会的保障制度のほうが、幸福度アップに貢献している、のだそうです

さらに詳しくは
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000138078
からいろいろ孫引き出来ます。時間がないのでここでは省略させて頂きます。

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q教師がライブハウスを薬物・不良・危険と信じる理由

ライブハウスは実際は博物館や遊園地やショッピングモールのフードコートより安全な場所なのに、大人なのにライブハウス=不良やドラッグ売人が集まる危険な場所と信じてる人間がいまだに多くいます。
偏見が無くならないのは何故ですか。
本当は安全極まりない場所だと知っているけど音楽は勉強の邪魔だからもっともらしい理由で都合がいいからその理由で反対してるんですか。
それとも本当にそういう間違ったイメージで信じてるんでしょうか。
なんで明らかな誤解が訂正されずずっと続いてるのか教えてください。

Aベストアンサー

この質問も、質問者さんの間違ったイメージの偏見なのです。
質問の限り、相談者さん学生身分じゃないし、学生の子を持つ親でもないでしょう?

>ライブハウスは実際は博物館や遊園地やショッピングモールのフードコートより安全な場所なのに、
ライブハウスは博物館や遊園地やショッピングモールのように昼間の営業していない夜間の営業ですし、酒の提供もしていますし、
それらより安全という理由はどこにもありませんし、一般論としてあなたの意見を確信して同意する人はいないでしょう。

>大人なのにライブハウス=不良やドラッグ売人が集まる危険な場所と信じてる人間がいまだに多くいます。
今日びの教師に、ホントに言うほど多くいるかな?
全員が90年代からのJ-popの大流行を経験して社会人になっていて、音楽を聞かないライブに行ったことがないような大人のほうがとても少数派で、明らかな誤解が訂正されずに教師になる人はほとんどいませんが。感化されて変な偏見の人は極小数いるでしょうが。
基本的に教師ってのは、机に向かうインドア志向ですので、音楽や楽器演奏やオーディオや映画が趣味の人間が他業種より多く、
もともと左巻きの思想の多い教員の、現代の主幹を握るのは、反体制だった元フォーク少年とか学生活動家だもの。路上やライブな世代ですよ。

仮想で非実在の自分の創りだしたイメージと敵対しても、もし特定に存在する特異な教師に対しての相互理解はできないと思います。

この質問も、質問者さんの間違ったイメージの偏見なのです。
質問の限り、相談者さん学生身分じゃないし、学生の子を持つ親でもないでしょう?

>ライブハウスは実際は博物館や遊園地やショッピングモールのフードコートより安全な場所なのに、
ライブハウスは博物館や遊園地やショッピングモールのように昼間の営業していない夜間の営業ですし、酒の提供もしていますし、
それらより安全という理由はどこにもありませんし、一般論としてあなたの意見を確信して同意する人はいないでしょう。

>大人なのにライブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報