電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金に余裕があるわけではないので、少しでも安い航空券を購入したいと考えています。

ネットで調べたところ、格安航空券を売っている会社はしらない会社ばかりでした。少し怖い気がします。JTBなどの大手で買った方が安全でしょうか。

また、ビザが届いてから航空券を購入した方が良いと聞きましたが、
3週間ほど前にビザを申請しましたが、まだ届きません。
留学予定日は10月初旬です。ビザが届いていなくてもそろそろ航空券を購入すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

ボンド会員について話した物です。

留学はどこの国でしょう。書かれていないのでハッキリしたことはわかりませんが、ビザの申請の仕方から始まって、色々と違うので、わかりません。

「長期留学の場合、格安の片道航空券での留学は出来ないという書き込みをみたのですが、それは本当ですか?」
とありますが、それは美味しいレストラン巡りなんかとわけが違うので、経験からして、口コミ情報では色々惑わされて不安になってしまうことが多いと思います。ここは、きちんとビザの発給元(スペインの場合、大使館)に確認を取ることをお勧めします。これも経験上なのでなんともいえませんが、大使館員は、上からものをしゃべるので、腹の立つことも多いですけど、うまくお付き合いできる様、頑張ってください。

また、トラベルコちゃんを私はよく利用します。今回の留学のために1年オープンチケットをトラベルコちゃんで取りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボンド会員に入っている旅行会社で無事航空券とれました^^

あと大使館に連絡をとったところ、片道の格安航空券でも大丈夫との事でした。

>経験からして、口コミ情報では色々惑わされて不安になってしまうこ>とが多いと思います。
大使館に連絡して不安が消えました。
ありがとうございました

#2です。

>長期留学の場合、格安の片道航空券での留学は出来ないという書き込みをみたのですが、それは本当ですか?
色々な国がありますので、何とも言えませんが、アメリカの場合ですと、できないということは、ありません。入国審査の時に、「帰りのチケットは持っているか?」と(たぶん)必ず聞かれます。ビザがある程度の長さがあれば、「帰りのチケットはこちらで買うつもりだよ」ときちんと説明すれば納得してくれます。
もっとも私の場合、J1ビザですから、信用してくれるのかもしれません。
その辺りは、あなたが留学する予定の国大使館に尋ねてみる以外無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお騒がせしてすみませんでした。

大使館に連絡を取ったところ、片道の航空券でも残高証明書を持っていれば大丈夫との事でした。

回答ありがとうございました。

格安航空券を買うとき、安心の目安としてまず見てもらいたいのは「日本旅行業協会」に加盟しているか。

それから「ボンド保証会員」に入ってればなお安心です。ここに入っていれば、万が一旅行会社が出発前につぶれても法律で定められた弁済限度額とボンド補償制度からの補償金が払われるので、まず安心だと思います。

でも、全部が全部、ボンド会員ではないので、とりあえず、私が格安チケットを買うときは日本旅行業正会員かだけは絶対見ます。どちらに留学ですか?私も今度スペインに留学します。国にもよりますが、スペインの場合、申請からビザが下りるまで二ヵ月半かかると言われています。ですから、早く航空券を取っておかないと間に合わないので、申請中にとりました。行けなかったら本末転倒ですから。私は幸い先日認可通知が来ましたが、航空券を先にとるのって不安にはなりますね、色々と。国にもよるので何もいえませんが、申請書が受理されたってことは大抵通るんじゃないかな。

それから、HISとマップツアー(アクロス)は航空券の出所がほぼ同じです。個人的な見解ですが、マップの方がHISより少しマイナー気味で、対応が良かったです。

参考までにボンド保証についてのわかりやすい説明のリンクをつけておきますね。お互い、良い留学になるといいですね♪

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/025 …

この回答への補足

格安航空券の事なのですが、私は予定では2年程の留学なので片道航空券を買うつもりでした。
しかし、とあるところで長期留学の場合、格安の片道航空券での留学は出来ないという書き込みをみたのですが、それは本当ですか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ボンド保証会員という言葉も初耳で、大変参考になりました。
スペイン留学・・羨ましいです。私も大学の語学の専攻はスペイン語ですスペイン留学いいな~と憧れたりもしましたが、成績が悪かったので無理だなと諦めました。でもスペインは大好きでいつか観光で行けたらなと思います。

マップのHPをこれから見てみます。

特に問題はないと思いますよ。

私は格安航空券しか購入したことはありませんが、トラブルになったことは一度もありません(席は良い席ではありませんが)。
ただ、ビザとの関係で言うと、往復航空券にするか片道にするか悩ましいところですね。格安航空券で安い物は、1ヶ月以内の往復、というものがほとんどです。その次は、90日以内。それを超えると結構高くなります。ビザを持っているということは、ある程度長期に滞在するのだろうと思います。その場合、片道で購入して、帰国の予定が決まってから、現地で買うという手段もあります。往復の場合、一時帰国の予定をにらみながら購入をしないと、あまり節約になりません。

それから、格安の場合、空港使用料やサーチャージ、税金などを抜きにした金額表示がされていることが多いようです。それらを積算すると、案外、大手と変わらない程度の金額になったりすることもありますから、注意が必要です。また、多少高くても直行便の方が結局は、安上がりです。

購入のタイミングですが、格安はとにかく早めに手を打たないと買えません。10月初旬でしたら、そろそろ購入した方が良いです。

余談ですが、アメリカの場合、現地滞在先を航空会社に申告する制度ができた(旅行者の場合は滞在先のホテル名)そうです。この制度は最近できたようで、実際には私もよく分かりませんから、チケット購入時に確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

hukuponlogさんはトラブルに遭遇した事はないんですね。心強いです。
あと航空券の事なのですが、私は予定では2年程の留学なので片道航空券を買うつもりでした。
しかし、とあるところで長期留学の場合、格安の片道航空券での留学は出来ないという書き込みをみたのですが、それは本当ですか?

H.I.S.は信用のできる安売りチケット専門の旅行社です。

下記がそのサイトです。

参考URL:http://www.his-j.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼