4年育ててきたエレガンテシマが
中の方から色が変わってきてしまいました。
5本並べてあるんですが
枯れてないものもあります。

やはり水遣りが足りなかったのでしょうか?
また青々としてきますでしょうか?
何をしたらいいでしょうか?肥料とか。

A 回答 (2件)

コニファー類は枯れ始めてしまうと復活は絶望的です。

水遣りかもしれませんが、根腐れかもしれません。それはわかりません。原因不明で1本だけ枯れることもよくあります。

通常はエレガンティシマは幹に近い部分は茶色く枯れて、周辺から新芽が出ますが、それではないのですね?

枯れていくときは葉先から茶色くなります。そうなれば「おまえはもう死んでいる」状態ですので、処分してください。

この回答への補足

幹に近い部分から茶色くなってきています!!
新芽の確認はしていないのですが
明日確認してみます!

ちょっと安心しました。

• 1

中から枯れるというのは、葉が密になりすぎて、

蒸れてしまっている状態です。
対策としては、葉を刈り込んで風通しを良くしてあげましょう。
それでしばらく様子をみてください。
新芽が出てきたらOKです。
    • 0