プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう5・6年くらい前になるのですが、仕事中に書き物をしていたらちょっとすべってしまい、左の指のところにペンを刺してしまいました。
その時は血が出てしまい、しばらく気がつかなかったのですが、そこにインクが入ってしまい、ほくろのような刺青みたいになってしまいました。
今まで指の横側だったので気にしないようにしてましたが、もし取ってもらえるなら病院へ行こうと考えています。
そこで、この場合は何科に相談すればいいでしょうか?
ほくろを取るのと同じなので皮膚科ですか?
それとも外科がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

入れ墨を取るのは、皮膚科でレーザーを使い焼いて取ると聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺青と同じ扱いになってしまうのですね。
皮膚科のがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 14:25

皮膚のことなので、皮膚科がいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、足の裏にタコができてしまい、外科に行ったので、中をほじるって意味でどっちがいいか迷いました。
でも皮膚科のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 14:29

皮膚科と美容外科があるところなら良いのではないでしょうか。


身近に、皮膚科があれば、まずそこにいかれたらよいと思います。もし出来ないとしても、紹介状書いていただけますから・・。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず近所の皮膚科に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 14:31

皮膚科がいいと思います。

心配のようですたら大きい病院の受け付けに電話でもいいですから確認したら確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町医者に聞いてわからなければ専門病院のほうに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 14:33

病気ではありませんので、保険は利きません。


この点はまず、ご理解を。

担当診療科は皮膚科or形成外科ですが、後者が
担当している病院が多いでしょうね。

僕が知っているのは、「シミ」の治療で、HAL007さん
が回答されているように、レーザーを使います。

そこの周囲に、円形にレーザーをあてて焼き切り、
指でベロンと剥がしておしまい。
あとは皮膚が勝手に再生するのを待つだけ。

初診料は必要になりますが、まずは病院へ行って
相談されたらよろしいのでは?
手術費用も教えてくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐは~保険利かないんですか。
どうしようかな。
指の横側なんで全然目立たないくらいぽちんとあるだけなんですよ。
でも、ほくろにしては色が黒いし迷うところです。
最初は、自分でほって取り出せないか考えたのですが、結局は血がでるでしょうし、かえって傷にしてしまいそうですね。
インクはそんなに深くまで入ってなさそうですが、よく考えたら怖いのでやめました。
とりあえずもう少し考えてどうしても取りたかったら専門のとこに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A