プロが教えるわが家の防犯対策術!

無理なことだとは思うのですが・・・
職場で上記パソコンを使用しています。ACアダプタを繋ぎ電源を切らずに使っていました。同僚が電源を切ってしまい、再度スイッチを入れても入りません。私が思うに本体のバッテリーが旧式のニッカド電池でもう限界だと思います。はずしてもう一度はめると充電ランプがつきますが電源が入りません。電源スイッチを押すと一瞬充電ランプが消えます。電源オンに必要な電圧まで上がらないのでしょうか。そこでお願いですこの状態で何とか電源を入れる裏技はないでしょうか。バッテリーを経由せずにほかの変圧器を直接つなぐとか無理ですか?ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

■基本の確認。

ア、背部(110ピンコネクタ横)のメモリスイッチのON/OFFを試す。

イ、リセットボタンも試す。

ウ、CTRL+GRF+HELPの試す。

■電圧等の確認

ACアダプタの出力電圧を測定。

■代替電源の一例

PC-9801N-17L

これは私も持っていますが、ファーストバッテリのくぼみに取り付ける一体型のACアダプタです。

#ACアダプタ全般について、参考URLなどが詳しいので、情報収集してみてください。

参考URL:http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/ematei/ke …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。だめでした。参考URL見ましたが。難しかったです。でもありがとうございました。

結構古い機種ですね。

とりあえず、バッテリパックを外して起動してみてはどうでしょうか。

一度電源アダプターを外した状態で、バッテリーパックも外し暫く(10分も待てば十分でしょう)待ってから、バッテリーパックは取り付けずに、ACアダプターのみでマシンを起動してみてはどうでしょうか。

お亡くなりになった可能性もあるかとは思いますが。

駄目な場合は、買い換えるか中古機を探すなどの方法になるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。だめでした。

ACアダブターをつなぎ、バッテリーを外して電源をONにしてもダメですか?

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。だめでした。