プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、契約を済ませ車を購入する事になりました。
以前、車所持していた時は言われるがままJAF加入していました。
(以前は今ほど色々なロードサービスもなかったと思いますが)
当時JAFを1度も使った事がなく(約8年間)お得なクレジットカード付きロードサービスを検討しています。

調べてみた結果、JCBのドライビングサポートカード
(年会費永年無料ロードサービス無料)
が良いのではないかと検討しています。

JCBは月に1回カードを使う事で翌月ロードサービス特典が付くシステムですが、
光熱費などをあてるつもりなので、その辺は問題ないです。

実際、こちらのカードをお持ちの方、ロードサービスを受けられたことのある方、対応などどうでしたでしょうか?

また、他のカードでロードサービスを受けられたことのある方、
対応やお勧めカードなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JCBの発行しているロードサービス付きのカードはJAF・JCBカードであって、質問者さんの検討されているのはGEキャピタル系で発行しているJCB提携カードでは? これだとすると企画しているのは名古屋にある「株式会社ドリームステーション 」という会社のようですね。

街の修理屋さんを集めてロードサービスのネットワークを作っているようですが、普通の勤務医がER業務をてきぱきこなせないとと同様に普通の街の整備工の方々がこなせるかは疑問です。 少なくとも常に応急手当などの対応業務をこなしているJAFに近いスキル・レベルは期待すべきではないと思います。JAFだと現場に来てくれた方が対処方法が分からなくても無線経由でスペシャリストのサポートがあり、一日の長を感じます。

まぁ、修理屋さんでなくレッカー屋さんという位置づけならば納得できますが、無料でレッカーしてくれる距離などはホムペ見ても分かりませんでした。できないことと有料になることを明確に提示してくれてないここのホムペには不信感を感じました。
まぁ迅速にレッカーしてもらうだけならば、最初から24時間体制でレッカーサービスやってる業者さんのリストを持っていれば済みますよね。

私の場合、応急処理が必要な場合はJAFをコールします。非会員なので処理が後回しでいつやってくるか分からないのですが10年に1回、3回しかコールしたことないので気長に待ちます。
その場での応急処置が不可能な場合、JAF以外のレッカー屋さんに依頼します。なお、高速道路上のレッカー業務は各高速道路会社が個別に許可を行った業者さんしかできません。首都高だとJAF以外に3社くらいだったと記憶しています。

まぁ、実際に加盟している整備業者さんは損保保険のロードサービスとかぶっていると思いますが、スペシャリティと迅速さには期待すべきではないと思います。ある損保の付帯サービスのロードサービスを使った場面に2回ほど居合わせたことありますが、期待しちゃいけないと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですGEキャピタル発行のカードです。説明が足りずすみませんでした。

やはり、色々なトラブルに対応出来、使えるのはJAFのようですね。
非会員料金などみてみましたが、それでも年間48000円はかからないようですし、
(年に1回トラブルがあったとしても)
自分で月4000円積み立てておくのもいいかな?と思いました。
(使わなければ預金にもなりますし)
参考になりました。ありがとうございました。