幼稚園時代「何組」でしたか?

今、高校生です。小学校の教員免許がとれる私立大学ってどこがいいでしょうか??

今のところ
立教>関西>青学>玉川>佛教>文教 かな??って感じです。

↑の順であってますか??
文教より下のレベルの学校はいやです。
京都女子とか武庫川女子とかはどんな感じなんでしょうか??また、ほかにいい学校があったら教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっている通り、大学の入りやすさで選ぶべきではありません。

大学のレベルなど年々変化しますし、そうではなく如何に実際希望通りの職に就けるかどうかを考えるべきです。

地域がわかりませんが、各地域の国立の教育大も地元で教員になるには強いと思います。
武蔵野大学などでも幼稚園、保育園免除のほか小学校免許もとれるようになりました。日本女子なんかもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大は地元の国立を受けるか、挑戦して他の国立大を受けるか考えています。ただ、私立はどこにしようかと思って。。

はい!希望通りの職に就けるかどうかですよね。
武蔵野大学、日本女子ですかぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:41

大学のレベルは関係ありません。

逆に言えば、文教大学は小学校の教員になる上では有名どころです。
むしろ、「教員採用試験に合格して採用される事の方が大変」なのです。
例えば、通信制の大学卒の人も先生になられている事を考えれば理解出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文教大学は小学校の教員になる上では有名なんですね!!

「教員採用試験に合格して採用される事の方が大変」
そうですよね、どこの学校に行ってもしっかり勉強しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:44

何を持って良いとしているのですか?偏差値ですか?


教員になるのに大学の偏差値は何も意味がありません。
いくら立教だろうが、その地元を仕切ってる国立大学の教員養成課程が
トップであって、その他は東大出身(東大だけでは小学校の免許は取れませんが)だろうが差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国立大が第一志望です。
ただ、私立大学も受るので質問しました。わりと地方に住んでいるので周りには教員免許をとれる私大はありません。いいって言うのは、偏差値も含めて、雰囲気とか充実度です。偏差値なら簡単にしらべられますからね。しかし、実際には数字のカラクリがあるとも聞きましたし・・・。
質問の仕方が悪かったです。スミマセンでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!